【イエはてな】イエ・ルポ#017

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #017 THEME「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070323

※今回の「いわし」ご投稿は3月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/03/23 14:09:14
  • 終了:2007/03/28 14:03:11

回答(282件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
吉本新喜劇のテーマ くまっぷす2007/03/23 15:08:38ポイント6pt

関西人ならこの曲は土曜日の午後と切り離せないのでは。

僕の場合、この曲を聞くと

土曜日は学校が半日で終わっていたので家に帰ってお昼ご飯。

親父は商売していたので、午後の仕事にすでに出かけ、ぽつーんとひとりお昼を食べる。

おかずは天ぷら(関東で言うところのさつまあげ)だったり、カレーうどんだったり、前の日のカレーの

残りだったり、まああまり手がかかってないものが多かったような。

そんなとき見てるテレビはだいたいこれ。もちろん集中して見てるわけじゃなくてなんとなく習慣でスイッチ入れて見てて飯食い終わってもしばらくぼーっと見てて…。

なんかそういう思い出と繋がってるんですよね。

別に一年中やってたと思うんだけど、思い出の中では何故か夏。外の陽射しがまぶしいなか帰ってきて(相対的に)暗い部屋の中でご飯を食べている… というシーンが思い出されます。

フラッシュバックしました mansikka2007/03/28 13:41:03ポイント1pt

Kumappusさんの投稿を読んで、

自分の小学校時代の土曜の午後がフラッシュバックしました。

そうそう、うちも何故か冬はうどんかラーメン、夏は毎週のようにそうめん、

土曜の昼はやたらと麺類が多かったんですよね。

そして面白いとも思わずにぼんやり眺めていた新喜劇…。

関西人の原風景なんだなあシミジミ。

祖母が存命している頃は「独占!女の60分」を見てたことも思い出しました。

祖母がテレビに向かって突っ込みを入れたり、

うんうんと同意したりしている姿が思い出されます。

そんな祖母は私が5歳のときに亡くなったので、

コレは結構古い思い出かもしれないなあ。

私も土曜のお昼は吉本! ie-ha-te-na2007/03/24 12:43:35

私は子供の頃は関西ではなく広島でしたが、やはり土曜のお昼は吉本新喜劇を観ながらご飯を食べるのがお約束でした。今日は半ドンで、明日も学校はお休み!という一番うれしい時間でした。私は集中して観てましたよ(笑)。昔はお笑い番組って今ほどなかったし、あの庶民派喜劇を観ると子供ながらにくつろぎました。そして日曜の夜のサザエさんでお休みのしめくくり。あぁお休み終わった…とちょっとブルーな気分になるのでした。

〈ハザマ〉

関東だとなんだろう Fuel2007/03/24 19:30:14ポイント4pt

昔は土曜の午後は浅草喜劇のデン助劇場というのが定番だったそうですが、

もう私の時代の土曜午後の定番は、夕方のサンライズアニメでしたね。

関東独自の何かっていうのは、きっとなかったんだろうと思います。

そのあとの時間帯は、マンガ日本昔話。あのテーマソングは今でも懐かしいです。

そして日曜日はサザエさんと、ハウス名作劇場。

少し大きくなって夜更かしが許される歳になってからは、

日曜洋画劇場の淀川さんの「サヨナラサヨナラ」が定番でした。

私の頃はオープニングにあのメロディーはなかったなぁ flowerhill2007/03/24 22:01:42ポイント3pt

Oosakanなので、当然土曜日は帰ると新喜劇ではあったんですが。私の頃は、特にオープニングに音楽はなく始まっていたような。それよりもエンディングに「エクスタシー」とかいう、吉本オールスターズで歌った曲の方が印象的でした。「やめよっかな、吉本」以降でかなり変わっていたのかもしれませんね。

吉本☆ hanatomi2007/03/25 00:00:11ポイント2pt

キャー懐かしい。^-^

新喜劇は、自分ではそんなに行かないのですが他府県の友達は大抵一度見てみたいと言うので、4.5回ほど連れて行ったことがあります☆

新喜劇は、舞台で見ると、新喜劇以外にも海外のマジックとかもやっていたりして、ちょっとおもしろいです。べたべたなのとか、新人さんの緊張してるのとか色々見れます。

それにしても吉本の曲、なつかしぃーー^-^

これがかかってるだけでなんかほのぼのします。

補足:こっちでいいんですよね? くまっぷす2007/03/25 00:25:26ポイント1pt

iTunes URLを。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

どうも日曜のお昼の番組とどっちだったか混乱することが。あっちは毎日放送で「生産性向上のためのBG音楽」というやつだった(クラリネットから始まる)はずですね。あっちも好きだなあ。今Walkmanに入れています。

吉本新喜劇のテーマ

吉本新喜劇のテーマ

もう廃盤みたいだけど、これ持ってまして…>CD(しまった、どこにしまったかわからない…)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません