【イエはてな】イエ・ルポ#017

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #017 THEME「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070323

※今回の「いわし」ご投稿は3月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/03/23 14:09:14
  • 終了:2007/03/28 14:03:11

回答(282件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
泣きながら聞いていたAmazing Grace YuzuPON2007/03/23 20:12:03ポイント11pt

父の親しかった友人が、突然交通事故で亡くなりました。連絡を受けた父は慌てて帰宅して、また慌ただしく出かけていきましたが、出がけに私に、すまんがCDを一枚探してきてくれとメモを託して行きました。そこには、白鳥英美子、Amazing Grace、と書かれていました。

なかなか見つからず、数軒のCD屋を訪ね歩いて、やっと見つけて買ってきました。帰ってきた父に渡すと、父は無言で受け取って封を剥がし、プレーヤーにセットしました。そして、Amazing Graceだけを何回も何回も繰り返し聞いていました。泣いてはいませんでしたが、目が真っ赤でした。そして、死んだ彼はこの曲が好きだったんだ、このCDをお棺の中に入れてやる。出棺の時にも流してやりたいからダビングしてくれ、と頼まれました。

深夜、父が寝てから、2本ダビングを録りました。そのうちの一本をCDと並べてテーブルの上に置いて、私も寝ました。たしか翌日がお通夜、翌々日が告別式だったと思います。父は親友の葬儀なので、ずっと手伝いに行っていたようです。全てが終わって帰ってきた父に、もう一本ダビングした物を渡しました。父はもう一度Amazing Graceを聞きながら、おかげでいい見送りができたよ、ありがとうと言っていました。

暗い話ですみませんでした。

音楽のすばらしさ ichthyostega2007/03/23 21:58:18ポイント11pt

音楽っていうのは、個人にとってはかけがえのない思い出になることがありますよね。

ある音楽を聴くと、青春時代の甘酸っぱい感覚がよみがえるとか。

それは唯一無二の価値のあるものですし、こういう物を持っていると言うことは大変すばらしいことだと思います。

お父さんの思い出も、最初は悲しいものでしょうけど、時間とともにすばらしい思い出の曲に変わっていくことでしょう。

ご友人もきっと、笑顔で旅立たれたことでしょう。

暗い話なんて事はありませんよ。すばらしいお話だと思います。

せつない・・・ sayonarasankaku2007/03/23 23:26:32ポイント10pt

そうです。

暗い話なんかじゃないです。素晴らしい話でした。

本当に素晴らしい友情です。

私がもし死んだとしても、こんなことをしてくれる人はいないでしょう。

こんなことを言ったら不謹慎ですが、

お父様のお友達がうらやましい気がします。

つられて泣いてしまいそうです watena2007/03/24 05:11:43ポイント9pt

本当に素晴らしい友情に触れさせて頂いた思いがします。白鳥英美子さんのAmazing Grace、たしかアカペラで歌われている曲だったと思います。澄み切った声が本当に美しく、素晴らしい曲でした。

お父様は、なんとしてもその歌で、ご友人を送って差し上げたかったのですね。その友情を陰でしっかり支えたYuzuPONさんも素晴らしいです。

心を打たれました Oregano2007/03/24 23:08:00ポイント8pt

好きだった歌を知っていたくらいですから、よほどに親しいご友人だったのだろうと思います。そんな親友を亡くされて、そのお気持ちがどんなだったかと思うと…。胸が締め付けられる思いがします。

Amazing Grace、今、歌詞を検索してきました。喜びに満ちた内容が歌い上げられています。素晴らしい友情と、美しい歌に見守られて、本当に幸せな旅立ちだったと思います。お父様にとっても、きっと生涯忘れられない歌になったことでしょう。

Amazing Grace mimisasa2007/03/24 23:40:56ポイント7pt

お父様の人柄が、にじみ出ているお話ですね。

「自分ができることをしてあげたい」そんな気持ちが伝わります。


Amazing Grace 心打たれる歌ですね。

実は、わたしの父も好きなんです。

父は、携帯の着メロにしてますし、メールは少しPOP調のAmazing Graceにしてます。

家には、本田美奈子.さんが歌われたAmazing GraceのCDがありますが、 彼女のAmazing Graceも本当に感慨深いですね。

友情・・ hanatomi2007/03/26 13:47:52ポイント6pt

なんどもこのツリー読みました。

お父さんのお友達は、きっとすごく嬉しかったでしょうね。そして、友達がそうして欲しかったからおとうさんはそうしてあげたのでしょうね。

きっと、とっても満足だったと思います。

一番最後の旅立ちの時に、友達が自分の事をとてもたいせつにおもってくれているのって、かけがえが無いことですね。

お父さんが曲を聞いてた時、きっと昔の時代に帰ってお友達も一緒に曲を聞いていたんじゃないかと思います。

Amazing Grace、最近良く耳にすることが多くなりました。

泣きました… TinkerBell2007/03/26 18:25:08ポイント5pt

もし私に、こんなに思ってくれる友だちがいたら、どんなに幸せでしょう。

そして私も、人をここまで大切に思えるようになりたいと思いました。

これから私もAmazing Graceを聞くたびに、

きっとこのお話を思い出すと思います。

うまく書けませんけど、とても大切なことを教えられました。

ありがとうございます。

同じくです… momokuri32007/03/27 19:37:04ポイント4pt

うまく言葉になりません。でも、こんなにも素晴らしい友情に触れさせてもらって、私達は幸せです。話を聞いただけの私達でさえそうなのですから、故人となられた方も、この友情にどれほどに喜ばれたでしょうか。お父様の友情のために奔走したYuzuPONさんのお人柄にも感銘を受けました。

Amazing Grace mododemonandato2007/03/27 22:48:29ポイント3pt

 このお話しを読ませていただいてから、私の胸にAmazing Graceが流れて止まりません。

 友を悼むお気持ちが、伝わってくるようです。

 良いお話しと言ってはいけないのかも知れませんが、美しいお話しを読ませていただきました。

私もです Fuel2007/03/28 01:13:18ポイント2pt

Amazing Grace。私も歌詞を探してみました。

ウィキペディアですぐ見つかりました。

メロディを思い浮かべながら、心の中で歌ってみました。

今もずっとそのメロディが心の中に流れ続けています。

本当に美しいお話を、ありがとうございます。

私の目も、開かれた思いがします。

皆さん、ありがとうございます YuzuPON2007/03/28 01:56:11ポイント1pt

書いた後で少し後悔していたのですが、皆さんの温かなお言葉に救われました。後にも先にも父親が真っ赤な目をして涙をこらえているような顔は、あの時にしか見たことがありません。ですから「音楽のあるイエの思い出」というテーマでは、どうしてもAmazing Graceが思い浮かんで、それ以外は考えられませんでした。

皆さんの書き込みで、私のこの曲に寄せる思いがさらに深まって昇華したように思います。これからもこの曲とこの思い出を、そして皆さんからいただいた言葉を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません