【イエはてな】イエ・ルポ#017

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #017 THEME「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070323

※今回の「いわし」ご投稿は3月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/03/23 14:09:14
  • 終了:2007/03/28 14:03:11

回答(282件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
贈る言葉 vivisan2007/03/23 23:45:40ポイント6pt

クラスの担任の先生は、みんなで一緒になって団結してやりとげよう!をめざしてました。

数あるクラスの中でも一番仲がよかったように思います。

休み時間も男子も女子もいっしょになって遊んでいた覚えがあります。

そんな中で、先生が歌詞を全部書いてくれて、この曲をみんなで覚えました。

クラスみんなでいっしょになって歌ったこの曲は思い入れがあります。

この歌は金八先生とかドラマとかを思い出すものかもしれませんが、この曲を聴くと、あの頃泣いたり笑ったり、いっしょに遊んだりしたクラスのみんなのこと、そして担任の先生を思い出します。

卒業写真 toku4sr4agent2007/03/24 02:10:15ポイント6pt

卒業のシーズンと言うと、「卒業写真」なんかもありますよね。


送り出す側、送られる側、それぞれ立場はありますが、卒業式のとききちんと歌えるようにと、学校だけでなく家でも一生懸命練習した記憶があります。

いいクラスでしたね watena2007/03/24 06:50:47ポイント5pt

私はそういうクラスになったことがないので、とてもうらやましいです。きっと、修学旅行や体育祭、文化祭などと、色々な思い出がいっぱい音楽の中に詰まっているのでしょうね。

担任の先生も、きっと金八先生のような、いつも生徒と共にあり続ける先生だったのでしょう。ひとつの歌で、みんなの心があの頃に帰れる。そんな同窓会ができたら、本当に素晴らしいと思います。

私のクラスには、団結も歌もなかったなぁ…。そういうものを積極的に求めようとしなかったあの頃が悔やまれます。

本当にうらやましい Fuel2007/03/24 19:58:28ポイント4pt

私が中三の時、隣のクラスがそんな感じでした。

体育祭など、団結力を見せていました。

今思うと、多感な時期にああいう青春、

しておきたかったなぁと思います。

校内の合唱コンクールもありましたが、

うちのクラスは何を歌ったのかさえ思い出せません。

クラスみんなが離れても同じ曲をずっと心に持ち続けられるというのは

本当にうらやましいと思います。

ひとりはみんなのために みんなはひとりのために vivisan2007/03/25 06:27:11ポイント3pt

このフレーズは、みんなで目標にしていた言葉でした。

大きな紙にこの言葉が書いてあって教室に貼られていました。

このクラスはイジメなんてまったくおきていませんでした。

この言葉って、スクール・ウォーズ(英語版)や三銃士でも有名ですが、大一大万大吉ということばもそうだということを最近知りました。

この言葉は石田三成が関ヶ原の合戦に使った旗印で使われていて、白地に黒で文字が書いてあります。

「天下のもとで、ひとりはみんなのために、みんなはひとりのためにの世の中になれば、人は吉となり、太平の世になる」

古から使われているのですね。今更ながら言葉の意味の深さにびっくりするのと、担任の先生に感謝しています。

すばらしいクラス! MINT2007/03/25 20:44:30ポイント2pt

「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」、いい言葉ですね。私もそういうクラスを作りたかったです。でもなかなかクラスみんなはまとまらなくて…。それでも体育祭とか、がんばりました。いつも、けっ、だるいよ、やってられるかそんなこと、って言うような男子も、誰かが探してきてくれた詰め襟学生服を着て、真っ白い長い襷をかけて、額にいっぱいの汗で応援合戦をやってくれました。女子もチアガールみたいなミニスカでがんばりました。いつのまにかみんなで校歌の大合唱になって、感動しました。

本当に良いクラスですね Oregano2007/03/26 01:45:27ポイント1pt

こんなクラスなら、いじめなんかなかったというのもわかります。たとえ起こったとしても、みんなの力ですぐ解決できますね。私のいたクラスでは、いじめがありました…。やめさせたかったけど、何もできませんでした。辛い一年間でした。

ところが翌年クラスが変わったら、全くその子に対するいじめがなくなりました。クラスに一人、堂々とやめろと言えるやつが入ってきたんです。たったひとりの勇気でクラスが変わりました。一人がクラスを変えて、みんなが一人のためを考えることができるようになりました。

そのクラスは、体育祭も合唱祭も、学校行事は何でも一致団結できました。みんなで歌った思い出の歌はMINTさんと同じで校歌でしたが、今でもそれがいい思い出です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません