【イエはてな】イエ・ルポ#017

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #017 THEME「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070323

※今回の「いわし」ご投稿は3月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/03/23 14:09:14
  • 終了:2007/03/28 14:03:11

回答(282件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
お風呂に響く数字の練習 mimisasa2007/03/24 23:46:02ポイント5pt

小さい頃は、父とお風呂に入っていて、必ず最後あがるまえに数字の練習をしていました。

父が「10数えてからあがろうな。」といい、

「いーち、にー、しゃーん、・・・」なんて、上手く開かない指を数字にあわせて増やしながら毎日練習していました。


本当にあがる前に風呂場の戸を開けてやっていたので、数字が部屋に聞こえてくると母親がバスタオルを持って来てお風呂から上げて、体を拭いてくれました。

いつか、自分の子供にもそうしてあげたいなー。なんて夢見ています。

だるまさんがころんだ YuzuPON2007/03/25 01:43:24ポイント5pt

今思い出しました!!これは貴重な記憶です。すっかり忘れていました。mimisasaさんのおかげで思い出しました!!

私の父は、一緒に風呂に入ると、必ず上がる時に「だるまさんがころんだ」の歌を歌ってくれたのでした。さぁ、百まで数えないと上がれないぞ、でも本当に数えてるとゆだっちゃうから今日も歌で数えることにしようかといって、二人で元気良く「だるまさんがころんだ」と歌っていたのでした。

検索してきました。これです!!

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/darumasangakorond...

MIDIでメロディが鳴りますので、アクセスにはご注意ください。

すっかり歌詞もメロディも思い出しました。なんとアニソンの大御所、山本正之さんの作詞作曲だったんですね。今回のいわしで、忘れていた「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」を発掘することができました!!ありがとうございます!!

お風呂の数え歌 H-H2007/03/25 19:14:37ポイント4pt

mimisasaさんのお風呂で数えた数字がお母さんへのメッセージにもなっているところが

微笑ましいです!

私もそういうことを子供にしてあげたいな。

「だるまさんがころんだ♪」は聞いたことないのですが、

YuzuPONさんの教えてくれたサイトで歌詞が載っていました。

とてもかわいいですね。

音楽は私の環境では聴く事ができなかったので、

ファイルのURLを直接入れました。

↓聞けなかった人はこちらからどうぞ。(hを頭につけてくださいね。)

ttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/m/darumasangakoronda.mid

曲もなにやら楽しそうです。でも歌が入っていないので、ぜひ聞いてみたいです。

「おかあさんといっしょ」できいたかも! MINT2007/03/25 20:08:44ポイント3pt

みんなのうただったかなぁ。YuzuPONさんの「だるまさんがころんだ」、どこかにうっすら記憶があります。私の小さなころのお風呂も、やっぱり数をかぞえさせられました。やっと十までかぞえると、よーし、こんどは逆からかぞえてみようなんて言われて、お、お父さん、ずるいよぅ…。でも、ご、よん、さん、にぃ、いち、どっかーん!!と言ってお風呂からでるのがとっても楽しかったです。

えー!聞いてない・・・。 mimisasa2007/03/26 18:25:34ポイント2pt

「だるまさんがころんだ」は聞いたことがないです。

でもホントにかわいらしい歌詞、歌ですね。


どのイエでも割とお風呂での音楽が耳に残っているものなんですね。

なんだか、同じような思い出をもった人がイエはてなにこんなにいるなんて嬉しいです♪

私もかすかに記憶があります momokuri32007/03/27 20:49:44ポイント1pt

お風呂から上がる前は、必ず数を数えさせられるんですよね。たしか、生まれてはじめて50まで数えられたのは、お風呂の中だったと思います。あの頃はまだ、4の次が5だから「よんじゅうきゅう」の次が「ごじゅう」とはすぐに出てこない頃で、やっと50まで到達した時は、もうのぼせてふらふらだったと思います。

たしか夏だったと思います。お風呂上がりに食べたスイカが、とてもおいしかったのをおぼえています。

お風呂の中では、「げんこつ山のたぬきさん」とか色々歌いました。親はどうやって風呂に飽きさせないか、きっと一生懸命に考えてくれていたのでしょうね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません