【イエはてな】イエ・ルポ#017

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #017 THEME「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070323

※今回の「いわし」ご投稿は3月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/03/23 14:09:14
  • 終了:2007/03/28 14:03:11

回答(282件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
朝なのに「赤とんぼ♪」 H-H2007/03/25 18:41:59ポイント5pt

私の実家のごみ収集車は

音楽を鳴らしながら、収集に来てくれていました。

朝っぱらから「ゆうや~けこやけ~の♪」と、ちょっとミスマッチな選曲なんですけどね。

近くまで来ると、来た事が分かるので、

慌てて、ゴミだしに出たものでした。

また、それは目覚ましで起きれなかった時の

最終の目覚ましとしても活躍していました。

でも、現在は音楽が鳴っていません。

いろいろ理由があると思うのですが、

住宅が増えて、ゴミも増え、滞在時間が長くなって、

ゴミだし場付近の住民には騒音に変わってしまったのでしょうね。

でも、あれ便利だったんですよね。

音楽がないとゴミだし場へ行ったのに収集された後ってことがよくあるんですよね。。

エリーゼのために」でした なぽりん2007/03/25 19:11:31ポイント5pt

小学生が「ゴミやさ~ん」とよっていくのでした。

それはちょっと違う・・・

私の家の方は、乙女の祈り MINT2007/03/25 20:03:34ポイント4pt

母が、大好きな曲なのにーと言っていました。

でもきっと、乙女はゴミの少ないエコロジーな町が好きなんです。みんなー、ゴミを減らしてきれいな地球をつくろうねー、市役所のお姉さんのお願いよ、なんて。

うちの方は何も鳴らしません TinkerBell2007/03/26 18:00:59ポイント3pt

鳴らしてくれたら、近付いてくるのがわかって、出し遅れがなくていいですよね。

でもうちの方では、きっとうるさいということなのでしょう。何も音を鳴らしません。

乙女の祈りはいいかも。そうです。乙女はみんな、美しい地球を願っているの。

大切に使えばまだ使える物や、工夫すれば使い道がある物や、

食べられる食べ物や、堆肥にすれば植物が喜ぶような物をゴミにするなんて、物や食べ物がかわいそう。

市役所のお姉さんも、住人のお姉さんも、みんなでお願い乙女の祈り。

なーんていう街になったらいいですね。

ゴミの種類によって音楽が変わります。 toku4sr4agent2007/03/28 02:41:16ポイント2pt

うちの場合はごみの種類によって音楽が違います。

普通のゴミの時は駅馬車。

瓶、缶のときは、おさるの籠屋

プラスチックのときは、テュリャテュリャ・・・・なんとかっていう曲です。(月曜日に・・・火曜日には・・・とか曲名がわかりませんが)

本当は朝8時半までに出せばよいのでしょうけど、

経験則でこのときは何時ごろまで来る・・・

というのがわかっているので、まだ出していないときはそれを頼りにしています(苦笑)

いろんな曲が使われているのですね。 H-H2007/03/28 11:02:05ポイント1pt

toku4sr4agentのゴミの種類によって音楽が変わるのは、

もの凄くいいですね。

「缶の日」とかも忘れがちなので、助かりそうです。

今日も、出し忘れました。。。

車から流れる音楽で町が明るくなるような気がします。

ごみ収集車もそうですが、今住んでいる地域は、

灯油の巡回の車が「ゆ~きやコンコンあられやコンコン♪」を流してくれるので、

冬だなーと季節感も感じます。

音楽もかわゆいから好きです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません