あるパイプオルガンの曲を探しています。

以前たまたま大学で音大生が練習していたところを聞いていたですが。出来ればmp3聞けるところを紹介して下さい。
●音大では前期の春〜初夏頃まで弾かれてました。多分、学年は4回生より下。
●長調の明るく可愛らしい印象の曲で、素人考えですが、技巧的にも内容的にもそんなに複雑な曲ではないように思われました。
●途中、可愛らしい鐘(?)の音が入ります。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/23 15:52:37
  • 終了:2007/03/30 08:38:38

回答(2件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/24 08:55:21

ポイント35pt

http://www.worldfolksong.com/songbook/others/greensleeves.htm

グリーンスリーブスはどうでしょう。

よくパイプオルガンで演奏される曲です。

mp3は見つからなかったのでmidiですみません。

id:leewei

ここまでメジャーな曲ではありませんでした。

2007/03/24 16:27:05
id:I11 No.2

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/03/24 15:28:32

ポイント35pt

ルイ・ヴィエルヌ作曲の通称「ウェストミンスターの鐘」(Louis Vierne Troisieme Suite, Op.54 第6番)のことでしょうか? 普通は通奏低音で鐘を表現しますが、本物のチャイムを使って合奏される場合もあるそうです。

 

ウェストミンスターの鐘 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8...

音声データのリソース

 

http://cat-ra.universal-music-group.com/_classics/_ram/s1/028947...

http://cat-ra.universal-music-group.com/_classics/_ram/s1/028947...

http://wpool.com/move/snd/carillondewest.mp3

http://cat-ra.universal-music-group.com/_classics/_ram/s1/028944...

http://search.aol.com/aolcom/audio?invocationType=topsearchbox.a...

id:leewei

こんな分かりやすい曲ではありませんでした。

すみません。

あ、でも、音声のリンク細かく付けていただいてありがとうございました。

2007/03/24 16:47:49
  • id:I11
    違いましたか。残念。
    情報が少ないので探すのが難しいですね。練習していた方はパイプオルガンで練習していたのですか? それはほんとうにパイプオルガンの曲なのでしょうか? ピアノ曲やなにかのアンサンブルということはありませんか? 
    拍子は何拍子でしょうか? 4/4ですか? 速度はどれくらいですか? 90ぐらいですか、それとも110ぐらいですか? 特徴的な装飾音や作曲技法はありますか? 似た曲や作曲家の名前は思い浮かびますか? もし絶対音感があるのでしたら曲の調を書いていただけると絞り込めるのですけれども。
    記憶しているメロディを公開していただけると探しやすいのですが、いかがでしょう? メロディを鼻歌で録音したりメロディを楽譜に書いて画像にしたたものを公開していただければ探しやすいです。ドレミで書いていただいてもある程度は推測できます。
  • id:leewei
    返答遅れてすみません。
    記憶が曖昧で、装飾音の説明等が上手く出来ません。
    速度は速くなく遅くなく。
    鐘の音が入る箇所が、こんな感じでした。


    ソ(11/2拍) ファ#(♪拍) 高レ(♪) ソ(♪) 低ミ(11/2拍) 低レ(11/2拍)


    この間に「チリーン、チリーン」と鐘(?)が同じ感覚で鳴らされてました。
    最初「可愛い」と表現しましたが、且つ、切ないような曲でした。
    それと、ピアノのための曲というよりは、オルガンのために作られた曲と考えて良いと考えてます。

    >似た曲や作曲家の名前は思い浮かびますか

    複雑な曲じゃないのに上手く思い浮かびません。
    あえていうなら、上の箇所あたりのメロディーが、ジブリ映画をする時の久石譲氏の感じ?『魔女の宅急便』など。
    でも、現代の作曲家ではないような気がします。
    出だしは久石に似てなくて、古典的な、装飾的な感じでした。

    実際に後で分って聞いて、説明と違ってたら、苦笑するしかありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません