ESATAの購入を検討しています。


そこで素朴な疑問なのですが、内蔵のHDDの場合、一定時間アクセスが無い時に、HDDの電源をOFFにする事ができますが、ESATAで接続している場合でも、同様に一定時間のアクセスが無い時にHDDの電源をOFFにする事は可能なのでしょうか?

おそらくI/Fボードなどに依存するとも思われますが、対応しているI/Fボードなどをご紹介頂けると助かります。
なお、デスクトップでの使用を想定しており、PCカード系は使用できません。

また、接続するPCは24時間電源を入れたたままで使用する事を想定している為、あくまでも一定時間アクセスが無い場合に自動的に電源がOFFにできるかが気になっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/23 17:50:26
  • 終了:2007/03/30 17:55:04

回答(1件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/23 20:41:31

ポイント60pt

モーターの回転は止めることは出来る機能の

ユーティリティーが市販品には添付されて

いること多い。

電源はONにする手段がなくなるので切れません。

インテリジェントに電源をコントロール

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbsu2/index.html

Linuxなどではhdparmなどで

アクセスがない場合スピンダウン状態設定

出来る場合が設定があります。(libsataに依存)

id:Phynel

参考になりました。ありがとうございます。

2007/03/23 23:58:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません