PASMOのクレジットカード機能を使ってメトロの定期券をかえるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/23 18:34:57
  • 終了:2007/03/24 13:37:46

ベストアンサー

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/24 08:03:38

ポイント40pt

SUICAの定期は、各種クレジットカードで購入できますが、

東京メトロだけの定期は、SUICAでは購入できません。

SUICAで購入できるのはJRとの連絡定期のみで

東京メトロだけの定期を買うならば 今のところ To Me CARDしか手段がなさそうです。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!

疑問に思っていたことがすっきりしました。

ありがとうございました。

2007/03/24 13:36:06

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/23 19:30:18

ポイント20pt

http://www.to-me-card.jp/faq/index.html

03 東京メトロで定期券を購入するときに、To Me CARD以外のクレジットカードは利用できますか?

03 「To Me CARD以外のクレジットカードは、ご利用いただけません。」

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

定期券について

JRがVIEWでしか購入できないように

メトロではTo Me CARDでしか購入できない

ってことでしょうか?

2007/03/24 00:21:42
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/23 22:44:19

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1231707.html

 東京メトロでは定期券は現金でしか(クレジットカードは取り扱いなし、パスネット、SFメトロカード、メトロカード、NSメトロカードは使用除外)買えません。

 ただ連続定期でJR線と東京メトロ乗り継ぎの定期の場合、JRの窓口ではVIEWカード,びゅう商品券、現金でも支払うことはできます。

 他社もそうですがプリペイドカード(オレンジカード、イオカード、パスネット、Jスルーカード)やSuicaやICOCAのチャージ部分では定期券の購入はできません。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!

1の回答の方から教えていただいたのですが、

TO ME CARDは使えるみたいですよ。

2007/03/24 00:22:48
id:hamster001 No.3

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/24 00:01:03

かえますよ。Pasmoの表面に定期券が印刷されます。くりかえし印刷できるようです。

id:nil55

………

どんな読み違いをしてるのでしょう……

2007/03/24 00:23:21
id:zetaplus No.4

zetaplus回答回数52ベストアンサー獲得回数12007/03/24 00:54:39

ポイント40pt

JR・私鉄の連絡定期はVIEWカード以外でも買えます。

定期券発売機は2種類あって、VIEWカードしか受け付けない機種と、

JCBカード等も受け付ける機種があります。

VIEWカードのみの定期券発売機は券売機の並びにありますが、

他クレジットカードを受け付ける定期券発売機は、

みどりの窓口内が多いみたいです。

また、東京メトロは存じませんが、都営地下鉄は最近(今年の初め)クレジットカードでの定期販売を始めました。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!

JRの販売機には2種類あるんですね!

とても勉強になりました。ありがとうございます。

メトロ以外はそれぞれのクレジットカード機能を利用して定期券を購入できるようですね。

2007/03/24 01:51:51
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/24 08:03:38ここでベストアンサー

ポイント40pt

SUICAの定期は、各種クレジットカードで購入できますが、

東京メトロだけの定期は、SUICAでは購入できません。

SUICAで購入できるのはJRとの連絡定期のみで

東京メトロだけの定期を買うならば 今のところ To Me CARDしか手段がなさそうです。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!

疑問に思っていたことがすっきりしました。

ありがとうございました。

2007/03/24 13:36:06
  • id:kappagold
    回答ではないので、コメントで。

    パスネットでは定期は買えませんでした。
    そのため、その機能の変更をしていない限り、たぶん買えません。

    また、現金なら20000円までチャージできますが、クレジットカードからの自動の最高チャージは5000円です。
    そのため、一般的に高額になる定期の購入は考慮していないと思います。