ブラウザのスクロールバーのデザインを変更したいです。

色を変えるのや立体感を消したりとかはできるようですが、自分で用意した画像にすることは出来ませんか?
HTML+CSSで出来ればベター、無理ならJavaScriptまでは使います。
Flashは無しで。

対応ブラウザはIE6.0 Firefox1.5以上が必須、出来れば最新のOperaとSafari。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/24 06:22:55
  • 終了:2007/03/30 23:57:21

ベストアンサー

id:susie-t No.3

susie-t回答回数99ベストアンサー獲得回数182007/03/27 11:12:10

ポイント55pt

自作してみました。

dummyscrollbar.lzh

ただ、縦スクロールバーのみで、横が表示されなくなってしまうのですが;; 処理も重いです。私のPCでIE6だと、スクロールするたびに砂時計が表示されます。。。

すみませんがFirefox1.5、Safariは未確認です。(Firefox2.0は確認)

横スクロール対応版は完成したらコメント等でお知らせします。(ちょっとかかりそうです・・・)

id:router

ご回答、というか自作ありがとうございます。

これはちょっと予想していなかったので驚きですが、確かにスクロールバーに画像が使えてますね。

横スクロール対応などは、人力検索はてなの回答の範疇を超えた労力がありそうなので、無理はしないでください。

dummyscrollbar.lzhのほうはとても参考になりました。

2007/03/29 09:34:28

その他の回答(2件)

id:ufomap No.1

ufomap回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/03/24 10:28:56

スクロールバーはCSS(スタイルシート)で指定されています。

ただし、ブラウザによっては反映されないブラウザもあります。

色の指定は閲覧者が見やすいカラーにする必要がありますので注意して下さい。

Tagland [HTML&StyleSheet解説]

http://tagland.net/index.html

ここを参考にするとよいです。自動スクロールバー制作機みたいなのもあり解説も詳しいです。

スクロールバーの色を指定する

http://tagland.net/css/css11/css11_05.htm

http://tagland.net/menu_css1.htm

トップページ以外はフレームで制作されていますので

トップページ以外はフレームページしか表示されません。

id:router

残念ながら色を変えたり立体感を消したりする方法は分かります。

質問内容は、スクロールバーを自分で用意した画像にする方法です。

2007/03/24 11:02:42
id:fragarach No.2

fragarach回答回数41ベストアンサー獲得回数72007/03/24 19:43:57

ポイント25pt

スタイルシートのみでやるなら、こんな感じ。

http://ako.x0.com/java/scrollbg.html

でも基本的にスクロールバー関連のスタイル指定はIE限定なので、Firefox対応というのは無理です。そしてIEについても、スクロールバーを透過させて背景画像を表示するという、間接的な方法になります。

  1. ページ全体の背景に使いたい画像を指定
  2. 右端にだけ表示されるようにするか、色指定で上書き
  3. スクロールバーには適当な色(他で使わないような色)を指定
  4. filter:chroma(color=スクロールバーに指定した色);

javascriptでやろうと思えば可能かもしれませんが、ウィンドウ自体のスクロールバーを画像にするのは相当複雑なことをしなきゃいけないっぽいです。自分には底までの技術はありません。

http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/DHTML/External/Scr...

知識があるなら、この辺が参考になるかも。

id:router

ありがとうございます。

各ブラウザの実装状況がそのようですと、JavaScriptで何とかするのが良さそうですね。

JavaScriptの方面でもう少し情報をお待ちします。

よろしくお願いします。

2007/03/24 20:57:36
id:susie-t No.3

susie-t回答回数99ベストアンサー獲得回数182007/03/27 11:12:10ここでベストアンサー

ポイント55pt

自作してみました。

dummyscrollbar.lzh

ただ、縦スクロールバーのみで、横が表示されなくなってしまうのですが;; 処理も重いです。私のPCでIE6だと、スクロールするたびに砂時計が表示されます。。。

すみませんがFirefox1.5、Safariは未確認です。(Firefox2.0は確認)

横スクロール対応版は完成したらコメント等でお知らせします。(ちょっとかかりそうです・・・)

id:router

ご回答、というか自作ありがとうございます。

これはちょっと予想していなかったので驚きですが、確かにスクロールバーに画像が使えてますね。

横スクロール対応などは、人力検索はてなの回答の範疇を超えた労力がありそうなので、無理はしないでください。

dummyscrollbar.lzhのほうはとても参考になりました。

2007/03/29 09:34:28
  • id:susie-t
    勉強がでらですので、お気になさらず^^
    上記ファイルで横スクロール対応してみましたが、IE以外では正常に動作しませんでした。IEでも微妙に動作が怪しいです;;
    今のところ、ここまでが限界です・・・。
  • id:router
    ありがとうございました。
    とても参考になったので、そのうち時間があるときに自分でも挑戦してみたいと思います。
    そろそろ質問を終了します。