無線LAN:解決につながった答えには1000ポイント進呈


無線LANを購入したのですが、付属のユーティリティソフト
を使っても「ネットワークが検知されません」と表示されて
つなげることができません。
解決につながった答えには1000ポイント進呈いたします。

無線LAN機器はcoregaの【CG-WLBARAGL】で
ルータは富士通の【KS05B-4870-B084】です。
TEPCO光でプロバイダはDTIを使っています。
試してるPCはIBMのR30ですが、dynabookのSX/290NK
でも同様の症状が出たのでPC側の問題ではないかな?
と思っています。
ちなみに無線LANのルータと有線でつなぐとつながるが
無線だとつながらない状態です。

coregaのサポート問い合わせが土日祝日はやっておらず、
平日に電話してもつながらないのでホトホト困りました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/24 14:17:13
  • 終了:2007/03/27 21:19:39

回答(10件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/03/24 14:44:17

ポイント100pt

>ルーターの電源コードを一度抜き、少ししてから再度差し込んで、完全に起動するのを待ってつないでみたら案の定、何事もなかったかのようにつながった。

http://pc.tuksay.com/2006/12/lan_1.html

id:qazu

ご回答、ありがとうございます。

これはすでに試してます。

2007/03/25 11:03:24
id:seble No.2

seble回答回数4717ベストアンサー獲得回数6192007/03/24 15:23:55

ポイント100pt

OSによって違うのですが、、、xp前提でいきます。

まず、コレガのユーティリティーは削除して下さい。

(接続用のユーティリティ、設定用は残す)

これがぶつかる場合もあります。

xpは標準で無線lanに対応しており、ユーティリティ不要なはずです。

で、次は無線アダプタ(pc側)ですが、内蔵なんですかね?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechi...

R30でも色々あり、詳細不明です。

まあ、しょうがないから内蔵としよう。

無線LANドライバを削除して下さい。

で、再起動して入れ替える。(同じ物に)

次にxpのコンパネ、ネットワーク接続からワイヤレスネットワークを開いて設定を書き出して下さい。

普通はデフォルトでこの状態で繋がっているはずです。

http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbaragl.htm

ルーターの方は

(富士通は単なるモデムですよね?もし、ルーター機能があるなら無効にしなければ、、)

wepキーとmacアドレス、IPアドレスの指定を無効にします。

リセットしてもいいですし、個別に設定してもいいですし、、、

(ただ、暗号化などは接続できたら設定しておかないとまずいです)

また、無線規格がa,b,gとありますが、自動切り替えではないようなので、pcの規格と同じにします。

(R30内蔵ならb)

id:qazu

詳細な回答、ありがとうございます。

うちのPCは無線LAN内臓でxpです。

私の理解が及ばなくて申し訳ないのですが

>(接続用のユーティリティ、設定用)

>無線LANドライバを削除して下さい。で、再起動して入れ替える。(同じ物に)

というくだりが分かりませんでした・・・

2007/03/25 11:10:15
id:goldenden No.3

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/03/24 15:59:49

ポイント100pt

コレガルータの簡易接続設定機能をつかわず、

手動で設定していくのがいいかと思います。自動設定するにはこれに対応した新しめの無線LANカードが必要。


ノートPC側のLANカードの規格に合わせる方向でルータの設定を

していくしかないと思います。


ワイヤレスLAN - よくあるQ&A一覧

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechi...

id:qazu

回答ありがとうございます。

・ネットワークキーが必要

と表示されて接続ができませんでした・・・

2007/03/25 11:22:46
id:kumankuman No.4

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/24 16:52:13

id:qazu

回答ありがとうございます。

>2.ESSIDを間違えてる

かなと思いましたが調べ方が分かりません・・・

2007/03/25 11:24:42
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/24 18:31:35

ポイント100pt

http://excite_q.okwave.jp/qa1715723.html

コレガ CG-WLBARAGL 無線がつながりません

id:qazu

つながりませんでした・・・

2007/03/25 11:34:22
id:ARAYOTTO No.6

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/25 07:47:55

id:qazu

うーむ。既に試した方法です。

2007/03/25 11:38:12
id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/25 08:49:24

id:qazu

うーむ。既に試した方法です。

2007/03/25 11:38:36
id:esecua No.8

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/03/25 15:57:27

ポイント100pt

1000ポイントってほんとうですか?

「ネットワークキーが必要」とありますが?暗号化されているのでしょうか?

ん~ まったく自信はないのですが、一応回答させてください。

1 コレガさんのソフトウェアをすべて消去

消去する際はスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と消去で行えるはずです。

2 再起動します

3 無線内臓のPCの無線をONにします。おおよそパソコンの前や左横にスイッチがあります

4 無線のスイッチを入れると大半はスイッチの周りにある小さなランプが光り、起動したことを知らせてくれるのでチェックしましょう。

5 スタート→接続→ワイヤレス接続を順にクリックします。

6 そうすると 有効にしています と表示が出ますので、消えるまで待ちましょう。

7 接続できたらIEでも開いて確認です。

8 解決しないのであれば再度スタート→接続→すべての接続をクリックします。

9 ワイヤレスネットワーク接続と書かれたアイコンを一回だけクリックし、左側に表示されている 利用できるワイヤレスネットワーク接続 をクリックします。

10 そうすると電波をキャッチし親機を自動的に探し出します。表示されないのであればPC側の無線がONになっていないか障害物がある可能性がありますので親機の真横で行ってください。また必ずスイッチがついているか確認してください。

11 これでもだめな場合、PCに原因があると仮定してセーフモードでいきましょう。

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

セーフモード後再度試してみてください。


間違っていたらごめんなさい。

id:qazu

ご回答ありがとうございます。

ワイヤレスネットワーク接続で一覧には

表示されるのですが、

「セキュリティの設定が有効なネットワーク」

となっていて、クリックして接続しようとしても

ネットワークキーが必要とかでつながらないんです。

ちなみにワイヤレスネットワークの一覧には他所の

ところのネットワークも微弱ですが受信していて、

接続できるので(法律に違反するかもしれないので試しただけですが)

PC側の問題ではないと思うのですが・・・

2007/03/25 17:50:43
id:goldenden No.9

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/03/25 19:47:37

ポイント100pt

「ESSIDの設定」

ルーターと無線LANカードのメーカーが違う場合の設定方法(PDF)コレガ

http://www.corega.co.jp/product/navi/otasuke/03_dwg_guide_wa_a.p...


PC内蔵の無線LANの設定を行うには - Windows XP

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechi...

とりあえず、ノートパソコン側のESSIDをルータと同じものに変更して、

無線ルータとアクセスポイントのIDを一致させる。



「WEPの設定」

運用:WEP暗号化の基礎と実践 4.SSIDが自動検出不可能な場合のWindows XP側の設定

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelessw...


ルータ側の「無線アクセスポイントの設定」で

 「キー1」 64bit、16進数、10桁、 キーを入力    設定保存


その値を ノートPC側、ワイヤレスLAN接続の設定 

WEP設定のところに入力  (64bit、16進数とかは合わせる)

これでつながるといいのですが。

id:qazu

詳細な情報、ありがとうございます。

平日は忙しくてできないのですが、

試してみようと思います。

2007/03/26 20:54:33
id:from_kyushu No.10

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42007/03/25 20:06:47

ポイント100pt

セキュリティの有効なネットワークとのことですので、ネットワークキーの入力を求められているかと思います。

■前準備

上記の方々の説明でコレガの設定ユーティリティを削除されているかと思いますが、再度導入してください。

そして有線では通信ができるとのことですので、設定のために一度有線でつないでください。

■設定確認

設定ユーティリティの「無線アクセスポイント」→「802.11b/g セキュリティ設定」を参照してください。

その画面の「認証方式」「暗号方式」「暗号化」「WEPキー」「WPA共有キー」辺りを確認してください。

ここでいう「WEPキー」か「WPA共有キー」がネットワークキーにあたります。

工場出荷時、「認証方式」は「Open System」になっているかと思います。

「Open System」及び「Shared Key」の場合はWEPキーの4つのうちチェックがついているキーを、「WPA/WPA2-PSK」及び「WPA/WPA2-EAP」の場合はWPA共有キーを確認し、メモを取ってください。

■設定

再度コレガの設定ユーティリティを削除してください。

有線での接続は終わりですので、LANケーブルを外してください。

PCを再起動し、XP標準の無線機能で該当ネットワークに接続を試みてください。

「ネットワークキー」の入力を促されますので、メモを取ったキーを入力してください。

ネットワークキーが間違っていなければ接続ができると思います。

※「暗号方式」が「無効」になっている場合は「セキュリティの有効なネットワーク」とは表示されないはずなのですが、もしそうなっている場合はこの方法では解決できません。

http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbaragl

(URLはコレガのマニュアルDLページです。マニュアルを参照しつつやるとやりやすいかと思います)

id:qazu

詳細な情報、ありがとうございます。

平日は忙しくてできないのですが、

試してみようと思います。

2007/03/26 21:37:45
  • id:from_kyushu
    暗号化されていないワイヤレスネットワークは俗に野良AP(アクセスポイント)と呼ばれています。
    接続する分には問題ありません。
    仮にあるとしても、野良APにしている側の問題になります。
  • id:seble
    ネットワークキーが必要
    というのは暗号化されていると言う事。
    wepキーとかが双方で一致していないと接続はできません。
    で、IBMの方はwepだけど、コレガの方はもっと新しい規格も使えますね。
    この規格も合わせなければ接続できません。
    でも、見えているという事はドライバなどは問題ないという事でもあります。
    やはり、ルーターをリセットして
    (説明書に方法が出ているはず)
    暗号化などを一時的に無効にすれば繋がる気がします。
    野良APになる訳だけど、テストだけなら問題ないです。
    よそに繋げてもいいですが(笑)
    弱いんじゃ使いにくいでしょ(爆)
  • id:esecua
    なんかコレガについて調べると結構接続できなかったというページがかなりでてきます。自分はBUFFALO製ですが、問題なく一発でつなげました。
  • id:qazu
    ご回答いただいた方々、本当にありがとうございました。
    セキュリティを甘くすることができず、かといって
    ネットワークキーを設定しようとしたらASCII文字でないと
    ダメ?とかで未だ設定できておりませんが、1000ポイント
    は回答いただいた皆様に振り分けさせていただきました。

    引き続き、頑張ります。
    ・・・もう業者に頼んだ方が早いような・・・
  • id:seble
    そのルーターはリセットができないんですか?
    うちのはIOでちょっと古いですが、リセットすれば暗号化もmacアドレスも全て無効になって、何の設定もせずに繋がるだけは繋がります。
    wepキーとかは桁が多くて間違いやすいので、最初はなしで行くのが簡単だと思うのですが、、、
    ASCII文字は、要するに特殊な記号などを除いた単純な半角英数にすれば大丈夫なはずです。
    WPAはノートの方が対応してなさそうだから、最初は避けた方がいいです。
    また、ルーターはa,b,gと3種類の無線方式ですが、ノートの方はbにしか対応していません。
    ですから、ルーターの方もbに(自動でならないなら)しなければなりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません