コカコーラやキリンビール、ポカリスウェットなど長年愛されている優れたブランドが世の中には多くあると思います。

そういうブランドをどう維持しているのか興味があるのですがそれについて記載されている本やウェブサイト、もしくは実際に企業でそういう業務をされている方がいらっしゃればぜひ教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/24 17:16:28
  • 終了:2007/03/31 17:20:03

回答(14件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/24 17:28:51

ポイント15pt

こちらの「ニッポン・ロングセラー考」の「バックナンバー」で、様々なロングセラー商品の開発秘話やロングセラーとなった理由のような話が、たくさん紹介されています。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/new/long_seller/index.html

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/24 17:48:23

ポイント15pt

http://marketers-house.net/modules/wordpress/index.php?p=57

ロングセラーの秘密「ガーナチョコレート」


http://www.kireine.net/tokusyu/toku0077/body.html

ロングセラー化粧品の秘密

id:kumankuman No.3

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/24 17:56:48

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%...

ザ・ブランド―世紀を越えた起業家たちのブランド戦略

id:miiko39 No.4

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32007/03/24 18:00:54

ポイント14pt

オロナミンCも同じく長年愛されている商品だと思います。

ごく一部ですが、その地位を守るためのマーケティング法が解説されています。


http://allabout.co.jp/career/marketing/closeup/CU20040630A/

id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/24 18:23:03

ポイント14pt

http://www.bk1.co.jp/product/2074872

超ロングセラー大図鑑

id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/24 19:31:55

ポイント14pt

特定のブランドを題材にしつつ、普遍的な理由が載っています。

http://www.kosuke-ogawa.com/cgi-bin/admin/ogawa_rr/ogawa_rr.cgi?...

>第一には、コアとなる商品をいつもフレッシュな状態に保つことである

>第二には、コア製品には手を加えずに、新しいラインを投入するという方法がある。

id:haruban No.7

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/24 21:18:12

ポイント14pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1710734/

マンガで読む「ロングセラー商品」誕生物語愛蔵版

id:sakura19749 No.8

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32007/03/24 21:47:09

ポイント14pt

http://www.bourbon.co.jp/top_b.html

私はブルボンが好きなのですが。。

社会に奉仕すること。そういう心が最大じゃないでしょうか。

id:markII No.9

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/25 01:41:33

ポイント14pt

http://www.utena.co.jp/brand/skin/moisture_longseller.html

各社いろいろと言ってますが、最終的には宣伝力か独占力のいずれかが物を言う気がします。

id:ARAYOTTO No.10

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/25 07:41:31

ポイント14pt

http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/seirogan/index.html

伝統薬ロングセラー物語 正露丸

id:iseeker No.13

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/03/25 17:11:32

ポイント10pt

お勧め書籍です。

長期ナンバーワン商品の法則―「新市場創造型商品」の強さと開発の手法

長期ナンバーワン商品の法則―「新市場創造型商品」の強さと開発の手法

長期ナンバーワン商品の法則―「新市場創造型商品」の強さと開発の手法

  • 作者: 梅沢 伸嘉
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

ロングセラーを作るには商品がで出た後だけでなく出る前の開発段階も重要です。この本は、商品開発~市場導入~ブランド育成までロングセラー商品づくりについて体系的にまとめられた本です。

id:cleaner1303 No.14

cleaner1303回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/03/31 02:48:11

ポイント10pt

ブランド戦略に関してはかなりの書籍がありますね。

中でも(雑誌に成りますが)デザインに関する各社のブランド展開等の記事はかなり日経デザインという雑誌に記載されています。

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/index.shtml

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/archive/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません