オペラっていう芸術、いきなりあの形がポンっと生まれるとは思えないわけですが、どういう動機や経緯であのスタイルに発展してったんですか? もっと具体的にいうとこういうことです。

つまり、ぼくの予想としては、まずクラシック音楽というのが生まれて、そのうちその音楽に作曲家がテーマやストーリーを含めるようになって、だけど聴衆にはやっぱりビジュアルのイメージまでは湧きようがないわけで、より具体的に自分の世界観を伝えようと、つづいて言葉を付けた。そんで、そこがオペラの最初なわけだけど、言葉だけより身振りもあったほうがリアルだってんで、演劇風なオペラが生まれた。
★と、こんな感じに流れが知りたいのです。時期とか、各スタイルの創始者や代表者なんかも知れるとベストです。よろしくお願いします。URLのみやたんなる貼付けはご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/24 20:08:17
  • 終了:2007/03/24 22:46:59

ベストアンサー

id:booboo_002 No.4

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/24 22:33:32

ポイント35pt

>なぜギリシア悲劇を復活させようとしたか

以下が参考になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%B...

カメラータ

16世紀後半のフィレンツェの人文主義者や音楽家、詩人、その他の知識人が、ジョヴァンニ・デ・バルディ伯爵の邸宅に集って結成した音楽サークルの名称を指す。この参加者の議論によって、「古代ギリシャ音楽」の復興、ひいてはオペラの創出が目論まれた。


「当節の音楽は堕落しており、形式や様式において古代ギリシャの音楽に戻るならば、芸術音楽は改善されよう。そしてそれによって社会も改善されるに違いない」

id:neyorawa

おお。ど真ん中。すっきりしました。ありがとうございました。

2007/03/24 22:42:07

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/03/24 20:18:00

ポイント22pt

古代のギリシャ劇の再現のため偶然ではなく作ろうとしてつくったようです。


http://www.nntt.jac.go.jp/bravo_opera/introduction/introduction_...


>役者が朗唱するセリフの合間に、

合唱隊が状況や心理描写を歌い上げる古代ギリシャ劇を再現しようとしました。

音楽と文学が融合したギリシャ劇を復活させる試みこそ・・・

id:neyorawa

だったんですねー、ありがとうございます。

もうすこし詳しくスタイルの変遷などもわかると嬉しいです。よろしかったらまたおねがいします。

2007/03/24 21:55:34
id:sakura19749 No.2

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32007/03/24 20:55:51

ポイント22pt

http://www.aa.isas.ne.jp/zerlina/storia.html

悲劇から始まったとかあります。

id:neyorawa

ありがとうございます。

土台がないとちょっとわかりにくいかなってサイトですが、よく見てみます。

★ここ以後ご回答の方へ

なぜギリシア劇を復活させようとしたのか、そこの「動機」がわかるとややすっきりしそうですので、よろしくお願いします。既存の芸術にたいするもの足りなさとか、「なにか理由があった」と思えるんです。

★sakura19749さん、場所失礼しました。

2007/03/24 22:01:40
id:haruban No.3

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/24 21:50:31

ポイント22pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9

ルネサンス後期の16世紀末、フォレンツェで古代ギリシャの演劇を復興しようという動きが始まった。ギリシャ悲劇を模範に、歌うようなせりふを用いる劇が考えられた。今日、オペラとみなされる知られる限り最古の作品は、1597年ごろのヤコポ・ペーリによる『ダフネ』 (Dafne) であるが、作品は現存しない。のちのペーリの作品である『エウリディーチェ』は1600年以降に作曲されたもので、今日に残る最初のオペラ作品である

id:neyorawa

ありがとうございます。

ギリシア悲劇復活前のフィレンツエはどんな歌劇が中心だったか、なぜギリシア悲劇を復活させようとしたか、などももしわかればお願いします

2007/03/24 22:03:40
id:booboo_002 No.4

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/24 22:33:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

>なぜギリシア悲劇を復活させようとしたか

以下が参考になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%B...

カメラータ

16世紀後半のフィレンツェの人文主義者や音楽家、詩人、その他の知識人が、ジョヴァンニ・デ・バルディ伯爵の邸宅に集って結成した音楽サークルの名称を指す。この参加者の議論によって、「古代ギリシャ音楽」の復興、ひいてはオペラの創出が目論まれた。


「当節の音楽は堕落しており、形式や様式において古代ギリシャの音楽に戻るならば、芸術音楽は改善されよう。そしてそれによって社会も改善されるに違いない」

id:neyorawa

おお。ど真ん中。すっきりしました。ありがとうございました。

2007/03/24 22:42:07
  • id:neyorawa
    みなさんありがとうございました。
    質問への直接のご回答でない、boobooさんのご回答が、たんに最終的に満足できたということでなく、結果的には質問へのもっとも明快な回答と思えたので、いるかとさせていただきました。
  • id:hamster001
    hamster001 2007/03/24 23:03:24
    こんな感じじゃないですか?


    悲劇——オペラ(悲劇、踊りなし)——オペレッタ(喜劇、踊りあり)——バレエ
                                   ——ミュージカル


    モーツァルトの映画でね、王様が観劇していてオペラの舞台ですこし踊ったと言って怒って帰るシーンがありました。
  • id:booboo_002
    そういえば、クラシックが好きになったきっかけは、グレゴリアンチャントからバロックの曲を聴き始めてからでした。

    ここ数年、オペラはマイブームなのですが、ご質問ではっきりとした起源があったことを知り、あらためて驚きました。

    「エウリディーチェを失って」をはな唄で歌いつつ、楽しく検索しました。参考になるご質問を却ってありがとうございました。
  • id:neyorawa
    ぼくは昨日はじめてオペラを見ました。
    新国立劇場で「運命の人」だったんですが、思っていた以上にストーリーがわかりやすくて、楽しかったです。
    余談ですが、字幕のなかった時代は眠かったろうなと思いました。またその時代にオペラを褒めてた日本人たちは、どこまでわかっていいと思ってたんだろうか、、、という思いも抱きました。
    また行くと思います。いろいろありがとうございました。
  • id:notapachi
    >モーツァルトの映画でね、王様が観劇していてオペラの舞台ですこし踊ったと言って怒って帰るシーンがありました。(hamster001さん)
    ●その映画のタイトルを教えていただけませんか?
     
    >新国立劇場で「運命の人」だったんですが、思っていた以上にストーリーがわかりやすくて、楽しかったです。
    >余談ですが、字幕のなかった時代は眠かったろうなと思いました。(neyorawaさん)
    ●変な質問ですいません。
    ・「字幕のなかった時代」:=劇場で見るオペラ(「字幕」=テレビやDVDで見るオペラ)
    ・「思っていた以上にストーリーがわかりやすかった(=運命の人)」=劇場に見に行った、ということですよね?
  • id:booboo_002
    >モーツァルトの映画でね、王様が観劇していてオペラの舞台ですこし踊ったと言って怒って帰るシーンがありました。(hamster001さん)

    返事がないので・・・
    「アマデウス」のことしょうか。
    ヘンデルの時代の舞台シーンがある「カストラート」も、
    モーツァルト以前の様子をうかがい知ることが出来ます。

    >字幕のなかった時代は眠かったろうなと
    日本での最初の頃のオペラの上演は、日本語訳したものだったようですよ。
    ちなみに、私は今でも途中で眠くなります・・・
    大枚をはたいて見に行くときは、じっくり予習しなくてはならないレベル、です。