Amazonの「おすすめ」は助かるのですが、結構こまめに「持っている」ものにはチェックをつけているのにもかかわらず、文庫で持ってる本のハードカバー版や、その逆が表示されて、正直ウザイです。どうにかできませんか?同じくですが、新潮文庫で持っているのが岩波文庫版で「おすすめ」されるのもなんとかならないのでしょうか・・・(ていうか、やっぱりAmazonに言うしかないのでしょうかねぇ。個人的には将来にはAmazonに蓄積された私の情報は、わたしの蔵書データベースとして有用なのではと思ったりするのですが)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/24 20:43:45
  • 終了:2007/03/31 20:45:03

回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/24 23:27:47

ポイント23pt

私もまったく同じ状態です。

とりあえずメールで要望を出していくしかなさそうですね。

そういう声が多ければamazonも動くと思います。

id:clockwork_worm

ご返答ありがとうございます。

とりあえず同じ状態の方がいらっしゃるということがわかり、一安心(?)です。

そういえば、AmazonはAPI(でしたっけ?あまり詳しくないもので)を公開しているんですよね?

はてなで何か作ってくれないかな〜なんて思ったり・・・

2007/03/25 12:05:06
id:monstre-x No.2

monstre-x回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/03/25 02:06:48

ポイント23pt

「持っています」の隣の「興味がありません」ボックスにチェックを入れると、以降おすすめに表示されなくなりますよ。

id:clockwork_worm

いや、それをしてしまうと、本来なら「おすすめ」してもらえる本が出なくなっちゃいますよね?

Amazon内のアルゴリズムがどういう仕組みかは知りませんが、おっしゃる通りにすると、擬人的にいえば「あ、このひとはこれには興味ないんだ。じゃあこっちのこの手の本も興味ないだろうな。やめとこ」となりはしないかと危惧するわけです(笑)。

結構、わたし個人は「おすすめ機能」を”あて”にしてるので、そのやりかたは避けたいかな、と。

2007/03/25 12:15:17
id:monstre-x No.3

monstre-x回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/03/25 21:43:51

ポイント22pt

僕もはじめそう思っていたのですが、実際「興味がありません」ボックスにチェックを入れても、新しい出版社から出るたびに既に別会社で持ってるシャーロックホームズものが「おすすめ」に出てきたり、四六版を持ってるのでノベルズ版を「興味がありません」にしても更に文庫版が出ればちゃんとおすすめしてくれています。

というわけで新しい判型の「興味がありません」をチェックしても、大元の持っている本を「持っています」にチェックして、更にいい評価しておけば、その作者の新作や関連本は今後もお薦めしてくれるようになっています。

僕は「持っている商品 (1577)評価した商品 (746)興味がない商品 (287)」とサンプル数は結構あるので、経験的にこのやり方で確かですよ

id:clockwork_worm

なるほど、そうなのですね。参考になります。ありがとうございます。

つまり、個人的には、もう他の版で持っている場合、それはもう「興味がない」ということなんだと自分で割り切れれば、問題ないということかもしれませんね。

ただ、ちょっと心残りなのが、その「本」を「興味がない」とすることによる、新しい本に出合う機会の「機会損失」とでもいうのでしょうか、そういうのを気にしてしまうんですよね。

つまり、その作者以外の、その本を買っている人はこんな本も読んでますよ、とかそういう情報が減ってしまうってことが、なんか損したような気になるんですよねぇ。

「興味ある」状態のままでいて、おすすめで知ることのできるメリット、そして、「興味ない」とすることにより「おすすめされない」ことのデメリット。

この辺の線引きが微妙だなーと。

一方では、Amazonだけに依存するな、という見方もできますが、もうここまでくると公共インフラみたいなもんですからねぇ。なんとか、できないものか、と。

2007/03/25 22:29:53
id:menbo_a No.4

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/03/28 06:28:15

ポイント22pt

http://www.woodensoldier.info/soft/BookshelfApplication.htm

amazonの書籍管理を簡単、総合的に行うことができるフリーのツールです。

リストをCSVで保存できます。

WINDOWSじゃなかったらゴメンね。

id:clockwork_worm

ぬお〜っ!

いや、はい、Macです。。。

しかし、こういうソフトがあるってことは、Mac版でもできるってことでしょうね。

誰か作ってくれ〜(笑)

2007/03/28 07:34:13
  • id:monstre-x
    >その作者以外の、その本を買っている人はこんな本も読んでますよ、
    >とかそういう情報が減ってしまうってことが、なんか損したような気
    >になるんですよねぇ。
    残念ながらこれへの対処は難しいんです。と言うのも単純に作家的な内容的なつながりよりも、amazonのおすすめは同時期に発売された本の中での営業的つながりを優先しているように思うからです。つまりノベルズ版を買ったときにチェックを入れる時と、文庫版でチェックを入れたときでは、同時発売された他の書籍は当然異なるのでどちらの判型にチェックを入れるかでおすすめ内容が変わるわけです。

    最新の類似作家や類似ジャンルのおすすめが欲しい場合は、あえて持っていなくても元版型の本を持っていて、文庫版などをおすすめされたなら「持っている」と嘘のチェックを入れることによってそう言う情報を手に入れると同時に、その本自体もそれで表示されることを防ぐことが出来ます。

    ただそうすると、自分の蔵書リストをamazonリストに肩代わりさせようとしたときに正確性を欠くことになると言う欠点があります。難しいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません