1174774724 男性・女性を問わず質問です。これまで、自分の手の指を太い・短いと感じ、もっと細く長い指だったらいいのにと思ったことはありますか?具体的なきっかけがあれば教えてください(例:指が綺麗な人のしぐさに惹かれた、楽器を演奏する時に不利だった)。


また一般的に、指の細さは太っても痩せても変わらないといわれていますが、それは本当でしょうか?指を細くするために努力した経験のある方がいらっしゃれば何をなさったのか具体的に教えてください(ご家族など身近な方の経験談でも構いません)。

そして、「手の綺麗な人」は社会生活を送る上で有利だと思いますか?「足が綺麗」であることはセックスアピールの上で重要だといわれていますが、手はどうでしょうか?
<お願い>回答の際、男性か女性かを明記してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/25 07:18:45
  • 終了:2007/03/28 02:35:06

ベストアンサー

id:Yumiko No.10

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62007/03/25 11:52:58

ポイント12pt

女です。

 

曾祖母が亡くなった形見分けで私は指輪を貰ったのですが、

リングがとても細くてビックリしました。

自分の手が大きく指が太いのは気づいていましたが、差を

改めて感じた瞬間でしたね。

 

その後指輪をサイズ直しに出す事になり、祖母が間に入り

宝石屋と私の指のサイズのやり取りがありました。

 

宝石屋に言われた通り指周りに糸を掛けて指の外周を計り、

その長さを連絡。 所が「女でこんなに太い指はいない」

との事で信じて貰えず、いろいろなサイズの丸い穴が開いて

いるテンプレートで再度計る様に言われました。 穴に指を

突っ込み、ちょうどピッタリする穴を探せと言う訳です。

 

ピッタリする穴には、18と言う番号が書かれていました。

所謂これが指輪のサイズ番号で、18号になります。

宝石屋のご主人は18と言う数字を聞いても未だ信じられな

かったそうですが、「サイズ直しは2度はできませんから」

と念を押しながら引き受けてくれたと祖母から聞きました。

(因みにサイズ直しが1度しかできないのは、リングを大きく

すると言う事はリングの部分を引き伸ばす事になり、リングに

負荷が掛かる為に1度しか保証できないからだそうです)

 

サイズ直しされた指輪は、勿論指にピッタリだった事は

言うまでもありません。 ちゃんと計りましたから。

その頃ちょうど思春期でプクプクしていた事もあったとは

思いますが、自分の指が有りえない位に太いと言う事実に

当時は結構ショックでしたね。

 

思春期を過ぎて体重はほとんど変わらないけれど体全体が

締まってきた時に、指も少し細くなりました。

今はこの18号の指輪を指にはめると、クルリと回せます。

と言ってもそんなに細くなった訳ではなく、たぶん17号位

だと思います。

 

ここまではエピソードですが、細ければいいなと思うのは..

 

ずばり、お店で指輪を見た時です。

 

女性用の既成の指輪は6号とか8号とか、ずっと細いのです。

店員さんが寄ってきて「おサイズは?」と聞かれ答えると、

先ず誰も信じません。 でも、店内にある一番大きな10号の

指輪が私の小指の第一関節も通過しないのを見ると納得し、

そして彼女達は返す言葉を失います。

 

そんなやり取りを何度も経験すると、お店で指輪を見る事さえ

憚る様になり、現在に至っています。 可愛い物を見るのは

好きなので、自分の指にはムリでも本当は見たいんですがね。

 

指の太さですが、油物を控えると少し細くなりますね私は。

普通より指が太い為に、違いが分かるのかもしれません。

あまり指に肉が付くとむくんだみたいで格好が悪くなるので、

そんな時は暫く油物の摂取を控えたりしています。

1ヶ月位で効果が出てくるかな、あくまで私の場合ですが。

 

社会生活を送る上でですが、手は動くので目立つと思います。

手モデルの様である必要はないと思いますが、放ったらかしの

様な手は魅力に欠けると思いますね。

(などと、人の事は言えないですけれども..)

因みに私は、仕事や人生を積み重ねて荒れた手は「ステキだな」

と感じます。 その人の生き様が見える様な気がするので。

 

では

id:forestier

ありがとうございました。私は指輪を全くしないので、指輪に関するエピソードは参考になりました。また、油ものを控えるというお話からも、普通の人よりも手指に気を使っていらっしゃる印象を受けました。

2007/03/25 22:31:27

その他の回答(23件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/25 07:42:28

ポイント13pt

女です。

どちらかというと長くて細いので特に細い指になりたいと思ったことはありません。

かといって特に得したことも無いです。

私はあまり思わないんですが、友人♀は指が細くて綺麗な男性が好きという人が多いです。

id:forestier

ありがとうございます。私も同じく手指が長くて細いので(質問欄の画像は自分自身の手です)、「得したこともない」という気持ちはお察しします。まったくないわけではありませんが・・・。

2007/03/25 09:02:13
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/25 08:04:05

ポイント13pt

男性です。

そこまで本格的にやっていたわけではないですが、ピアノを多少かじっていたので、その時は指が長い方がいいなぁ、と思いながら他人を見ていました。

体型自体があんこ型な人間なので、体全体を痩せようと思って色々なことはやってきましたが、特に指だけ痩せようとか思って何かをやったとかそう言うことはないです。

手が綺麗は足が綺麗に比べて目立ちにくい為、セックスアピールとしては頻繁に出るわけではないですが、指の細くて綺麗な女性がバッグから何かを取り出す時の仕種とかにはぐっと来るものがあります。

id:forestier

ありがとうございました。やはり「指やせ」というのはマイナーですよね。また、バッグから何かを取り出すという動作は何かのメタファーっぽいですね。

2007/03/25 09:04:02
id:ku2_tgam No.3

ku2_tgam回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/03/25 09:22:26

ポイント12pt

男性です。

私の手は人より大きい方&太い方なのですが、

・細かい作業が苦手(不器用なのも含みますが)

・パソコンの小さいキーボードが打てない

・指輪のサイズが必然的に大きいものを選ばざるを得ない

と、割と不便を感じています。

手の綺麗さは、形状よりもメンテナンス的な美しさに惹かれます。

形状はその人の個性だと思いますよ。

id:forestier

ありがとうございました。キーボードや携帯電話のボタンの押し間違いがあるんですね!それは大変だと思います。形状はその人の個性・・・参考になりました。

2007/03/25 09:54:43
id:castiron No.4

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/25 09:32:58

ポイント12pt

男です。

私は手は普通の人よりも大きいのですが指は短い(普通)です。

どういうことかというと手のひらがすごく大きいです。

そして私は野球をやっていたのでもっと指が長ければいいたま投げられるのになぁと思っていました。

また、私は細くて長い指というのは単純に綺麗だなと思いますがマメやタコだらけの手や油の汚れが染みついた手等手というのはその人の努力してきた形が現れる部分なので

「汚い手」(衛生的にじゃないですよ)というのも格好いいと思います。

しかし男と女の手って何が違うんでしょうね?

手を握ったりすると全然違いますよね。形だけじゃなくて質感が何か違いますよね。

(こう感じるのは私が初だからなのでしょうか?)

恋人同士で街中を歩いていて足を触っていたら変態だし、キスしてたら顰蹙を買うだろうけど手を握りあっても何も言われないですよね。

こう考えると「手」というのはコミュニケーションを取るための器官なのだと感じます。

なのでコミュニケーションする上で綺麗であることはいいことだと思います。

id:forestier

野球は素人ですが、他にもフォークボールを投げるときなどに指の長さが関係しそうですね。

仰るとおり、手のコミュニケーションツールとしての役割は大きいと思います。その割りは「手を綺麗にしよう」というムーブメントは(ネイルを除き)少ないですよね。足は専用のエステサロンまであるのに。

2007/03/25 10:04:53
id:take104 No.5

take104回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/03/25 10:03:41

ポイント12pt

男性です。

 指は短くて、中学生より短いと思いますが、特に不自由を感じたことはありません。ただ握力がないので、不便です。

キーボードを打つときはむしろ小さめのほうがいいかな。

 ゆびの太さは、体重によって変ります。太って、指輪が入らなくなりました。逆に言えば、10Kgくらい体重を減らせばゆびは細くなります。

 

 手のきれいな人は、生活感がないかもしれません。よほどお手入れをしているのでしょうね。私は仕事柄荒れやすいし、つめが長いと仕事に差し障るので、クリームを塗る程度です。だからきれいなひとにあこがれることはありません。

id:forestier

ありがとうございました。日常生活で指の長さが致命的になるような場面はほとんど無いですよね。また、具体的なkgを示してくださりありがとうございました。

また、男性の荒れた手はむしろ素敵と感じるのですが、私の母も仕事柄手が荒れやすかったので、年配の女性の荒れた手を見るとちょっと悲しい気持ちになります。

2007/03/25 10:20:50
id:sarumonkey No.6

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/03/25 10:41:55

ポイント12pt

女性です。

どちらかとうと、細くて長いので、人にほめられることは多いです。しかし、全体的に小さい手なので、たとえば、手袋を買いに

言ったときに、小指の先があまったりします。

もう一回り大きくて、小指が長いといいなあ。 と思うことは

あります。

id:forestier

ありがとうございました。私は手が大きいほうなので、手袋の小指の先が余るというお話は新鮮でした。

2007/03/25 10:51:44
id:daikanmama No.7

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/25 10:45:37

ポイント12pt

男性です。

身長もあまり高くないので、指は太短い方です。

若い頃ギターに夢中になっていましたが、指が太短いと、Fなどのバレーコード(人差し指で1フレットを6弦から1弦まで全部ベッタリと押さえるコード)が押さえにくいし、他のコードでも隣のフレットと指が干渉しやすくて、苦労しました。

細長い指で軽々と難しいコードを押さえている人が、うらやましかったです。

http://g-o.jp/kimotiiiko-dowojibunndetukurou.html


「指の細さは太っても痩せても変わらない」ということは、ないと思います。

結婚してから徐々に体重が増えるとともに指も太くなって、結婚指輪がきつくなってくるという経験は、私に限らず多くの方が体験されているはずです。

id:forestier

ありがとうございました。私もバイオリンをやっているので、コードを押さえるあたりに指の太さが関係するのは想像できたのですが、具体的な経験を教えていただき参考になりました。

2007/03/25 10:57:22
id:sayonarasankaku No.8

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/03/25 10:48:47

ポイント12pt

女性です。

恥ずかしながら、手は小さくて指は短いです。

とても、細くて長い指に憧れます。

指が太いと、指輪が全然似合いません。

指が細い方だと関節がちょっとふくらんで指輪が「くるん」って感じ・・・

うらやましい限りです。

指の太さは体重によって変わります。

よく体重が増えて結婚指輪が抜けなくなったという話を聞きます。

酷い人だと消防署で切ってもらったなんて事を聞いたこともあります。

社会生活の上では不便はないものの、綺麗に越したことはないでしょう。

ただ、ただ細いのではなく手入れがされてることがより重要かもしれません。

女性にしろ男性にしろ、指の長い人の方が仕草が優雅に見えると思います。

id:forestier

ありがとうございました。「指を細く長くしたい」という潜在需要はどれくらいかと思っておりましたので大変参考になりました。また、指は油断するとどんどん太くなっていくようですね。

2007/03/25 11:07:49
id:haruban No.9

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/25 10:50:06

ポイント12pt

女です

きれいな手の人に憧れます

きっかけは、ネイルのモデルになってる人です

すごく、ネイルが映えていて、うらやましいです

スっとした、指先に憧れます

id:forestier

ありがとうございました。女性の綺麗な手のしぐさは同じ女性から見てもハッとしますよね。でも「私も特別なケアをすればあのようになれる」には至らない・・・。それが不思議なんです。

2007/03/25 11:16:25
id:Yumiko No.10

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62007/03/25 11:52:58ここでベストアンサー

ポイント12pt

女です。

 

曾祖母が亡くなった形見分けで私は指輪を貰ったのですが、

リングがとても細くてビックリしました。

自分の手が大きく指が太いのは気づいていましたが、差を

改めて感じた瞬間でしたね。

 

その後指輪をサイズ直しに出す事になり、祖母が間に入り

宝石屋と私の指のサイズのやり取りがありました。

 

宝石屋に言われた通り指周りに糸を掛けて指の外周を計り、

その長さを連絡。 所が「女でこんなに太い指はいない」

との事で信じて貰えず、いろいろなサイズの丸い穴が開いて

いるテンプレートで再度計る様に言われました。 穴に指を

突っ込み、ちょうどピッタリする穴を探せと言う訳です。

 

ピッタリする穴には、18と言う番号が書かれていました。

所謂これが指輪のサイズ番号で、18号になります。

宝石屋のご主人は18と言う数字を聞いても未だ信じられな

かったそうですが、「サイズ直しは2度はできませんから」

と念を押しながら引き受けてくれたと祖母から聞きました。

(因みにサイズ直しが1度しかできないのは、リングを大きく

すると言う事はリングの部分を引き伸ばす事になり、リングに

負荷が掛かる為に1度しか保証できないからだそうです)

 

サイズ直しされた指輪は、勿論指にピッタリだった事は

言うまでもありません。 ちゃんと計りましたから。

その頃ちょうど思春期でプクプクしていた事もあったとは

思いますが、自分の指が有りえない位に太いと言う事実に

当時は結構ショックでしたね。

 

思春期を過ぎて体重はほとんど変わらないけれど体全体が

締まってきた時に、指も少し細くなりました。

今はこの18号の指輪を指にはめると、クルリと回せます。

と言ってもそんなに細くなった訳ではなく、たぶん17号位

だと思います。

 

ここまではエピソードですが、細ければいいなと思うのは..

 

ずばり、お店で指輪を見た時です。

 

女性用の既成の指輪は6号とか8号とか、ずっと細いのです。

店員さんが寄ってきて「おサイズは?」と聞かれ答えると、

先ず誰も信じません。 でも、店内にある一番大きな10号の

指輪が私の小指の第一関節も通過しないのを見ると納得し、

そして彼女達は返す言葉を失います。

 

そんなやり取りを何度も経験すると、お店で指輪を見る事さえ

憚る様になり、現在に至っています。 可愛い物を見るのは

好きなので、自分の指にはムリでも本当は見たいんですがね。

 

指の太さですが、油物を控えると少し細くなりますね私は。

普通より指が太い為に、違いが分かるのかもしれません。

あまり指に肉が付くとむくんだみたいで格好が悪くなるので、

そんな時は暫く油物の摂取を控えたりしています。

1ヶ月位で効果が出てくるかな、あくまで私の場合ですが。

 

社会生活を送る上でですが、手は動くので目立つと思います。

手モデルの様である必要はないと思いますが、放ったらかしの

様な手は魅力に欠けると思いますね。

(などと、人の事は言えないですけれども..)

因みに私は、仕事や人生を積み重ねて荒れた手は「ステキだな」

と感じます。 その人の生き様が見える様な気がするので。

 

では

id:forestier

ありがとうございました。私は指輪を全くしないので、指輪に関するエピソードは参考になりました。また、油ものを控えるというお話からも、普通の人よりも手指に気を使っていらっしゃる印象を受けました。

2007/03/25 22:31:27
id:ryo_zin No.11

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42007/03/25 12:26:27

ポイント12pt

男です。

非常に指の長さ・細さと爪のバランスよく、特に女性に「綺麗な指してるね」と羨ましがられますf^_^;

社会生活上特に有利なことは少ないのですが、キーボードが打ち易いことは利点の一つだと思います。

ただ、指が細いせいか握力が低いので、球技や握力測定の際には少し恥ずかしかったです。

あと、綺麗なので一部の女性から嫉妬されたり、逆に綺麗な手指に性的フェチを持つ女性に好まれることもあります。

id:forestier

ありがとうございました。手が綺麗ではない人が綺麗な人にどのような感情を持つのかに興味がありましたので、最後の「嫉妬されたり好まれたり」のエピソードは参考になりました。貴方の美しい手の貞操(?)が心配です。

2007/03/25 22:43:03
id:peachsound No.12

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/03/25 13:18:28

ポイント12pt

女性です。

私の指は、長さはまあまああるんですが、節々がはっきりしていて格好悪いです。。手の平・甲両方とも油っけがなく、「おばあちゃんみたい」とよく言われます。。。家事をよくやる証拠!と開き直りたいんですが、やっぱり手のきれいな女性に憧れますね。

普段関節をならす訳じゃあないんですが、これ以上節が目立たぬようポキポキッなんてやらないようにしています^^;ハンドクリームもまめに塗ってます(の割に効果がない・・・)

女性の私が女性を見て感じるのも変な話ですが、手がきれいな女性ってどきっとするものがあると思います。

id:forestier

ありがとうございました。一般的に、関節ポキポキは厳禁だと言われていますよね(真偽の程はわかりませんが・・・)。普段のケアについて教えていただきありがとうございました。

2007/03/26 21:28:45
id:takahiro_kihara No.13

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/03/25 13:53:21

ポイント12pt

男性です。

関連すると思われる記事がありました。

男の気になるパーツ、女の気になるパーツ - [男と女の恋愛学]All About

男性にとって手はさほど重要ではないそうですが、女性にとっては手は重要なんだそうです。僕は、逆か、と思ったんだけど。

(選挙の時、男性候補者がやたら握手したがりますからね。)

こちらもご参考下さい。

体性感覚 - Wikipedia

id:forestier

ありがとうございました。前者のサイトにあるアンケートの結果、非常にびっくりいたしました。確かに、男性が「○○さんの手って綺麗だよな」なんて噂しているのを聞いたことがありません。男性が興味を持ってくれない限り、女性の「手を綺麗に」という意識は育たないのでしょうか・・・?

女性の皆さんのコメントは・・・皆さんフェチっぽいですね。

2007/03/25 23:04:19
id:miiko39 No.14

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32007/03/25 19:26:05

ポイント12pt

女性です。

自分が男性ならば、気にならないのですが、やはり女性としては、指も含めて全体的にすらっとしていた方がしぐさがキレイだから。


きっかけは自分であまり意識することはありませんが、たぶんハンドクリームのCMの手タレさんのすらっとした指にあこがれたんだと思います。


ですが、指が細くても社会生活を送る上で有利だとは特に思いません。要するに私の場合は自己満足です^^;

id:forestier

ありがとうございました。手タレさんはかなり努力をしているみたいですね。自己満足なさってるとのことですが、私も自分の手を見ながらうっとりしている時間がありますよ。

2007/03/25 23:12:27
id:miyata5go5 No.15

miyata5go5回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/03/25 20:55:20

ポイント12pt

女性です。

思春期以降ですが,母の指環が小指にしかはめることができないことを発見した時に,指の形がどちらかというと二等辺三角形だと自覚しました。

それ以来私の指は太くてずんぐりしているんだと思っていました。

が,若者とはいえない年齢になった今,いつの間にか母の指環が薬指にはめられるようになっていました。

ちなみに体重はほとんど変わっておらず,どちらかというと少々増え気味です。

  

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:miyata5go5 No.16

miyata5go5回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/03/25 21:30:19

ポイント12pt

すいません。言葉が足りなかったので追加の回答をさせていただきます。

ポイントは結構です。

  

ピアノを勉強していた学生の頃は,ピアノを弾くにはいい指だと言ってもらえた事があり,ほっそりした指へのあこがれはない訳ではありませんが特にコンプレックスには感じていませんでした。

  

また,あくまでも個人的な観点ですが,女性については白く長くほっそりした指は確かに美しいと思います。が,手入れされ生活感がでていない手は形がどうであれ見ていて気持ちがいいです。

男性については,やはりあまり荒れた手は好きではありませんが,清潔感のある手ならば指の形は関係なく好感を持ちます。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:forestier

ありがとうございました。女性からの女性の手に対する意識が参考になりました。ここまでの皆さんの意見と合せてみても、「綺麗な手には憧れるけど、何が何でも綺麗になりたいわけじゃない」という感じですね。うーん、それが不思議です。足は脂肪吸引や永久脱毛、歯はホワイトニングなど何でもありの時代なのに、どうして手のことは放っておかれているのか・・・。

2007/03/25 23:18:37
id:coffeelatte No.17

coffeelatte回答回数78ベストアンサー獲得回数02007/03/26 09:32:50

ポイント12pt

女性です。

丸くてぷくっとした、幼児のような手をしています。

それが可愛いねと言ってくれる人もいなくはないですが、もういい年なので、すらっとしたかっこいい手にあこがれます。幼児の手には、ネイルも全然似合いません。。。

結婚指輪を作ったとき、実は夫と号数が全く同じでした。むしろ、彼はそれでもゆるそう、私はギリギリその号数・・・・。夫の手は男性にしては、細くて小さめなのですが、それでもちょっと恥ずかしかったです。でも、見栄(?)で彼よりも0.5号小さいものを作ってもらいました。指輪は普段していると指が細くなるというか、なじんでくるので、初めきつめだった指輪もいまでは特に支障はありませんが。

id:forestier

ありがとうございました。指輪のエピソードに女心を感じました(私は大人の女性の子供っぽい手には童顔の女性と同じ魅力を感じます)。

そして、「指輪は普段していると指が細くなる」というのは本当ですか?かなりきつめのものをつけて、血行を阻害しているということでしょうか?

2007/03/26 17:32:15
id:rikuzai No.18

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/26 10:02:28

ポイント12pt

細く、というよりはもう少し長くならないかなぁと思ったことがあります。

既出ですがピアノをやっていたので、手のひらも含めて小さい自分の手には悩まされました。

(なにしろオクターブがやっと)

なので、手を広げて小指と親指を机のヘリにあて、ぐーっと押す…というストレッチがクセになっていた時期があります。

また、間接を鳴らすと指が太くなると言われたので、

それはできるだけしないようにしていました。


ただ、不思議とあまり細くしたいとは思わなかったですね。

自分では今の手のひらと指のバランスが丁度いいと思っていて、

無理に変えようという気持ちはおきません。


どちらかというと、キレイにしておきたいという気持ちの方が強いですね。


独身時代は自分でケアしたり、ネイルサロンに行ったりしていました。

ネイルサロンは単に爪だけを手入れするところではなく、

指のパラフィンパックや、ひじから指先までのハンドマッサージなどをメニューに入れている店が多いので、

時間が許すときはそういった形で手のケアをしてもらうことがありました。

マッサージをしてもらったりすると、むくみがとれて指も少しほっそりしたような気になります。

(気だけかもしれませんが)


ですが結婚してからはサロンに行くことはほとんどなくなりました。

理由は単純で、家事にはマニキュアが不要だからです。

むしろすぐにはげてしまったりしてメンテナンスが大変ですし、

メンテナンスしないのであれば、むしろ塗らない方が爪は健康になりますから。

ただ、整骨院やマッサージではハンドマッサージをしてもらうことがあります。

デトックス系でもむくみがとれるので、指輪がするすると回るようになると「おお」と思ってしまいます。

PC仕事が中心なので、むしろハンドマッサージはよくするようになりました。


ここからは私見ですが、

足などより手に対してのケアにあまり関心がないのは、

(私は全くないことはないように思いますが)

手は美観を保つのにかなり普段の生活に制限が必要になるからではないかと思います。

実際手タレの人は手袋を常用し、エレベーターのボタンですら手で押さないようにしているという話を聞いたことがあります。

生活感のない美しさを保つことは生活しないことに通じると思います。


また、私は手の美しさは静的なものより動的な部分の方に惹かれます。

さほど美しいとは言いがたいような手が、非常に繊細な動きをしているのを見るとグッときます。

これらは恐らく手が一番身近な人間のツールだからなのではないかと思っています。



以上30代女性の視点からお送りしました。

ご参考まで。

id:forestier

ありがとうございました。日本のネイルサロンはほとんどが独身女性・若い人向けであると感じます。そのため、様々な理由でサロンに通わなくなった場合、そこで発散していた「手を綺麗にしたい」気持ちがどのように消化されるのかに興味がありました。

仰るとおり、手は美観を保つのにかなりの制限を要します。そして格好悪いからといって隠すわけにはいきません。でも、美に対する日本女性の日常の努力(例:日傘など)は本当に凄いと思うので、ブームしだいではないかと信じています。

そして、テーブルマナーやスピーチマナーのように、手の動かし方や手の「表情」にも気をつける時代が来るのではないかと思っています。

2007/03/26 21:32:12
id:yuki-s-2002 No.19

yuki-s-2002回答回数16ベストアンサー獲得回数12007/03/26 11:16:55

ポイント12pt

女性です 女性の指について

私の手指は短いのですが母の手が綺麗で、いつもマニキュアを綺麗に塗っていたので

小さな頃から綺麗な手に憧れがありました 思い返せば小学生頃から遡っても

綺麗な指の友達の顔ははっきり覚えている程です

母に昔教えてもらった指が細長くなる方法なんですが、

お祈りをする様に指をクロスさせて組み、指で指に圧力をかけながら引く

(左手人差し指と中指で右手人差し指を挟み引っ張るように)というのを

よくやっていましたが、結果的には何も変わっていないように思います

未だに綺麗な指の人にはつい目がいってしまいます

私自身指は綺麗でないので、ネイルだけは常に綺麗な状態にしていますが

周りの女性にはよく綺麗と言われるので女性で女性の手を見る人は多いと思います

それに比べ男性で指に関心のある人はとても少ないと思います

実際胸や足や顔程男性が意識していない分、女性にも指に対する危機感はないと思います

ananや男性誌等で『やっぱり指が綺麗な女性が一番!』なんて特集をよくやったり

指の格付けが胸と同じ位になったら整形・矯正・エステなんてものが出てきてもおかしくないと思います

蛇足ですが、私の彼は水仕事をして少し荒れた手もいいものだと言っています

私は結果的に男性の目よりも自己満足をとっている事になりますよね^^

id:forestier

ありがとうございました。やはり、ご家族に手が綺麗な人がいると、手に関する美意識は育ちやすいんですね。そしてお母様は自分の綺麗な手を自覚してきちんとケアなさっていたようですね。

男性の生の意見も教えていただき、参考になりました。Mr.Childrenの曲で<別れた彼女の荒れた手のひらを思い出す~♪>みたいな歌詞があり、ずっと「ナゼ?!」と思っていたのですが、最近では、男性は、好きな女性の弱い部分に愛情や保護欲を感じるのではと思い始めました。

2007/03/26 18:15:12
id:kame3 No.20

kame3回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/03/26 11:43:54

ポイント12pt

女性です

太くて短い指で特に苦労したことはありませんでした

細くて白くてすらっとした手には憧れますが

そのために特別何かケアをしたってことはないですね。


アクセサリーも普段しないので指輪のサイズとか

あんまり気にしてなかったし・・・


ただ結婚するにあたって指輪のサイズを確認したり

手や指に注目する機会が出てきて

そのときは綺麗な手が欲しかったです(;´▽`A``

悪あがきとして前日にネイルアートとハンドケアを

プロの方にしてもらいました(*^ー゚)b

初めてパラフィン(ロウ)で手を覆って保湿ケアをしましたが

ものすごく気持ちよかったです!

終わったあと手がしっとりして気のせいか少しだけ色白になりましたw


指輪をした手のアップを写真撮影したりするので

この時だけは指先に気を使いました(;´▽`A``

id:forestier

ありがとうございました。パラフィンロウは今度帰国した際に試してみます(現在ヨーロッパにいるのですが、高級エステを除き、そのようなきめ細やかなサービスはありません)

2007/03/26 18:18:52
id:yukai1105 No.21

yukai1105回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/27 02:13:52

ポイント12pt

女性です。もともと手が小さいせいもありますが、当然指も短いので、楽器を演奏するのに苦労しています。金管楽器の演奏なのですが、一般的な大きさのものは指が届かないので、楽器屋さんに修理依頼をして、わざわざ指をかける部分のハンダ付けを移動してもらいました。それでも未だに指がつりそうな時があります。

指の長い人が羨ましいです。

それと、指の太さは体型と共に変わりますよ。

以前、10kgのダイエットをしたときには手自体には何もしなくても指輪がゆるゆるになりました。

id:forestier

ありがとうございました。楽器は規格が同じだから大変ですよね。他の方の回答にもありましたが、やはり指が細くなったとの実感を得るには10kg程度の減量が必要のようですね・・・。

2007/03/28 02:14:21
id:acaneco No.22

acaneco回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/03/27 23:44:50

ポイント12pt

2番目の質問に少し関係あるかもしれませんが:

 基本的に手は、その人の体の特徴をコンパクトに表わしていると考えられるます。すなわち、体全体の骨格は手の骨格として表れ、手足の長さは指の長さに表れている、などのことが言えると思われます。そして、体が痩せれば、手指も細くなると考えられます。

 中国やイスラム圏においては、女性がベールを被っているので容姿が分からないのですが、手を見て容姿を窺い観るということもあるとのことです。

 そのようなことを念頭に置いて、時々、自分の手を観ることがありますが、『んーん、なるほど』などと思う次第であります。

id:forestier

ありがとうございました。確かに背の高い人には指の長い人が多いです。ただ、足の長さは食生活によっても個人差が出るので、必ずしも比例しているとは言いがたいと考えています。

2007/03/28 02:27:34
id:acaneco No.23

acaneco回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/03/27 23:51:19

ポイント12pt

 ps:男性です。

id:green2 No.24

green2回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/03/28 00:54:56

ポイント12pt

女です。

私の指は細い方なのですが

男性の目以外で得をしたことはあまりないです。

私自身バレーボールを4年間ほどしていたのですが、

指が細いというだけで突き指をするクセがついてしまい

大変でした。ちなみにボールの衝撃に指が

負け一度だけ骨折までしました。

でもしかし、バレーやバスケなど球技系をやると指は

太くなりますね。やめて1年くらいたつと元に戻ります。

やはり女性の指は細く長く、男性の指は太く長いのが

理想的では。

id:forestier

ありがとうございました。美しい手は優雅な印象を与えるので、男女関係に有効ですよね。また、指の変化のお話は参考になりました。

沢山ご意見をいただきましたので、ここで回答を締め切らせていただきます。

皆さん、実体験に基づくお話をありがとうございました。皆さんが「綺麗な手」に対してどう思ってらっしゃるのかわかり非常に参考になりました。

2007/03/28 02:33:51
  • id:Yumiko
    いるかを有難うございます。
    気づかずにいて、申し訳ございません。
     
    皆さんなかなか“手”に思いがある様で、他の回答を読んでいて
    楽しかったです。 私も少し拘らなきゃ。
    ちょうど週末ですし、久しぶりにマニキュアでも塗ろうかな。
    春だし、最近ずっと爪のお休み期間にしていたのでね。
     
    では