はてなのcastironさん。

「はてなの○○さん。」part41
>>
抱負・得意分野:分かる範囲でがんばります。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/25 09:46:14
  • 終了:2007/04/01 09:50:06

回答(9件)

id:kuro-yo No.1

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/03/25 22:07:11

ポイント16pt

一番乗りかな?

さて、今、世の中には、様々な格差や差別があるといいます。

その中でも、インターネット・ディバイドについてお伺いします。

インターネット・ディバイドを解消するために、もっとも効果的と思われる方策は何だと思われますか?

ネタ可。

id:castiron

「待つ」

年齢による格差は現在の若者が老人になったときに解消されるだろうし、所得による格差もこれからさらに街中に情報端末が増えていくと考えられます。

地域間の格差も同様だと思います。

男女間の格差は単に女性がインターネットを利用する動機が男性よりも少ないためだと考えられるので気にする必要がない気がします。

また、インターネット・ディバイドは脳みそを使わせれば解決するのではないでしょうか?

最高の情報処理装置「脳みそ」をフル活用することで

設備の差を考えることで埋めるのです。

しかしながら処理装置の能力に大きく影響を受けるのが難点です。

2007/03/26 12:20:30
id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/03/26 12:44:26

ポイント16pt

「なんとなくkuro-yoさんに対抗意識メラメラ」なcastironさんに質問です。


なんと、あのkuro-yoさんがあなたと勝負してくださることになりました!

日時は1週間後の正午。

勝負の方法はお任せするとのことです。


さて、

(1)何で勝負しますか?

(2)どんな作戦で行きましょうか?

(3)自信の程は?


※この質問はフィクションです。

id:castiron

(1)謎解き合戦

1週間後の正午までに「謎解き」をテーマに作れるだけ問題を作り勝負の時に互いに問題を出し合う。

このときそれらの問題には解答のポイントとなる次項を箇条書きにしておくことによりこのポイントを競い合う。

なお解答出来たポイントが回答者に、解答出来なかったポイントが問題作成者にそれぞれ分配される。

問題の解答のポイントは3つ以上なければならない。

先に10ポイント先取した方が勝ち。(また点差が10ポイント開いた場合はコールドゲームとする)

なおこの勝負は公開され問題の不備を観客に監視してもらい問題に不備があるたびに

問題作成者のポイントからマイナス1ポイントするものとする。

(2)ポイントが10個ほどある問題を考え答えること出はなく作ることで勝利を狙う。

(3)負けると分かる勝負ははじめからしない!

(4)結果予想

自分の問題に集中する余り独りよがりな問題を作り出し周りからの指摘により自爆。

2007/03/26 17:15:28
id:lionfan No.3

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/03/26 23:49:56

ポイント16pt

あさって引っ越すのですが、引っ越し後の生活で何かアドバイスを。

id:castiron

新しい場所での生活ならば挨拶を今までよりも多くすることをお勧めします。

ただ「おはようございます」と言うだけで

言った方も言う方もなぜか気分がよくなる気がしませんか?

さらに新しい人と知り合いになることも出来ます。

挨拶は勿論こぼれる笑顔でお願いします。

2007/03/27 03:54:14
id:toku4sr4agent No.4

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/28 16:21:29

ポイント16pt

hokurakuさんに先を越されてしまいましたが謎解き関連の質問をしたいと思います。


最近謎解きの関連の質問をよくされているようですが、

Q1)きっかけはなんでしたか?

kuro-yoさんに対抗意識メラメラとのことですのでkuro-yoさんがやっぱりきっかけですか?

(ちなみにkuro-yoさんはid:lionfanさんの影響だと

http://q.hatena.ne.jp/1174137081#a694326

の返信でおっしゃっていました。)


Q2)ネタはどういう時に思いつかれるのでしょうか?


Q3)質問が自動終了する予定日が4月1日のようですので、面白い嘘を一つお願いします。


Q4)もう既にお花見のシーズンが始まったところもあるようです。

ですので、花見の友に何かよい飲み物を教えてください(笑)

(飲みものはネタ可です)

宜しくお願いします。

id:castiron

なんかいろいろとハードルの高い質問ですががんばります。

Q1)lionfanさんに乗っかってもらえたので無料で質問できたからです。

kuro-yoさんに対抗意識を燃やしたのは同じ質問に答えていたからです。

Q2)ネタは思いついたのではなくひねり出しました。

2本目の作品が個人的には一番よくできていると思っているのですが

他の作品については実体験を元にまず肝を考え装飾したという感じです。

Q3)http://q.hatena.ne.jp/1175057837

で素敵な嘘をつかれたいと答えたばかりだったのに

まさか自作する羽目になるとは・・・

「おまえなんて大嫌いだ!」

くさすぎでしょうか・・・

Q4)やっぱり家で作った梅酒でしょう。

2007/03/30 00:56:18
id:booboo_002 No.5

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/29 11:20:22

ポイント16pt

ややこしい質問を思いついてしまいました。( ̄‐ ̄)んー

年甲斐もなくとはいいますが、年甲斐ってなんなのでしょう?

友達という感覚で付き合える年齢の幅が、どのくらいなのか教えてください。

id:castiron

一緒に馬鹿が出来るかではないでしょうか?

私は町内会の運動会に呼ばれたりしますが

応援合戦をやったりおっさんと私でリレーを全力で走ったりと

正直「馬鹿」だと思いますがこういうことが出来るのは友達だと思っています。

正月の地区の駅伝に出たときは公民館で酒を飲みながら中学生から65歳まで一緒に反省会をしました。

(中学生は勿論飲んでいない)

もちろん話すときは敬語だけれども敬語を使っているから友達ではないとは思いません。

一緒に戦った仲間でした。

よって一緒に馬鹿が出来る、楽しめるなら年齢の壁などありません。(勿論節度を守るというのは当然のこと)

2007/03/30 01:05:31
id:Beirii No.6

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/03/30 10:19:08

ポイント15pt

バトンください!

id:castiron

ものの価値は欲しい人にしか分からないと思います。

しかしただ欲しいと言うだけであげてしまうのでは

今まで大事にしてきた人の思いを踏みにじることになってしまいます。

Beirii様、代価(質問)をお願いします。

2007/03/30 17:02:49
id:taisin0212 No.7

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/03/30 21:50:59

ポイント15pt

castiron様、sumproduct()の件ではお世話になりました。


ある映画のレビューサイト(http://www.jtnews.jp/)では、

0~10点の評価をするにあたり、次のような指標があります。

10 満点の評価。傑作中の傑作。ここ何年間で最高の作品。

9 傑作とも言える映画。1年で一番の映画。

8 見た後、率直に面白かったぁ・・って言える作品。出来としては良い。

(中略)

0 長い映画人生で一番面白くない映画。(略)

castiron様にとって、上記で[10]点の評価に値する映画は何ですか?

[10]点が無理でしたら、[9],[8]点の映画をご紹介ください。

id:castiron

映画の好みってそのまま人間性が出るので答えるのは勇気がいるのですが

「なんだよありきたりだなぁ」と思われてもやっぱり

「ショーシャンクの空に」です。

これこそ「映画」だと思います。

小難しくなく、謎があり、最後は爽快感が味わえる。

10点といえるのは私にとってこれくらいですが

8点だとたくさんあります。

脈絡なくお勧めを書いていこうと思います。

お勧めは旧文部省推薦映画です。

「陽の当たる教室」「白い嵐」

これらは結構おもしろいです。文部省が薦めるだけの映画です。(非常に健康的)

次は「明日に向かって撃て」です。

この映画って古くならない新しさがいいです。

(「Mr.&Mrs.スミス」も似たシーンがあり好きです)

最近見た映画では「幸せのちから」がいいですね。

話の筋は結構、穴があるんですが一応実話を元に作られているのでそこら辺は目をつぶることが出来ると思います。

この映画のいいところは主人公の感情を見ていて共感できるという点です。

もう1本最近でもないのですが「ロード・オブ・ウォー」はおすすめです。

オープニングで私は捕まってしまいました。

ミュージカル部門では「エイミー」をおすすめしたいです。

軟弱で話にパンチは効いていませんがこんなん好きです。

映像部門では「ロード・トゥ・パーディション」です。

映画館で見てホントによかったなと思えた映画です。

邦画を挙げていなかったので「誰もしらない」を挙げておきたいと思います。

終盤のある点を除きかなりよかったです。

あと「油断大敵」もお気に入りです。

もう一度洋画に戻りますが「やかまし村の春夏秋冬」は結構おすすめです。

いつだったか深夜にやっていたのですが話に山場もなければオチもないんですけど

じんわり来ます。

一個忘れてました「デスペラート」です。

あの戦闘シーンは最高です。

なんか思いつくままに書いてしまいましたが際限ないのでここら辺で辞めます。

ちなみに私がいい話だけどなんか許せないのが「パーフェクトワールド」と「チャンプ」です。

私のツボのハズなのになぜか許せません。

(悲劇的に終わっているというだけでなく)

同じボクシングもので「レイジングブル」は体重の変化がどうのとかじゃなくて

単純に話としてよかったです。

最後に私は90年より前の映画はメジャーなもの以外は見てないので

軽い話が多いですね。

2007/03/31 03:39:15
id:Beirii No.8

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/03/31 19:15:51

ポイント15pt

よし!それでは改めまして…


北海道が大好きな私に、沖縄の魅力を教えてください!


#ちなみにバトンは私じゃなくっていいですよ~

id:castiron

いやでもあげます!

それでは沖縄の魅力は旅行に行く場所ではなく「遊び」に行く場所であるところです。

正直、史跡、旧跡は二日であきました。(元々アカデミックなものは好きではない)

しかし、何かをして遊ぶには最高です!

サーフィン、スキューバダイビング、ホエールウォッチング等遊び方いろいろです!

ただ行くならやっぱり北の方か離島に行きたいですね。

2007/03/31 19:35:32
id:doriaso No.9

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/04/01 00:12:02

ポイント15pt

そろそろ、はてなを辞めようと思っているのですが、自分で

決められないので、はてなアンケートでもとろうかと思って

います。

 

これもまた"はてなっぽい"かなと思うのですが、そんな手法

どう思います?

id:castiron

自らの生命を賭けることにより

これからのはてなの進むべき道を示そうというのですね。

結果は火を見るより明らかだと思いますがいいのではないでしょうか。

2007/04/01 03:50:17
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/28 23:14:32
    謎解き系はlionfanさんの影響が大きいようですね。
    自分の回答履歴を遡って調べたところ、
    私も初めて「謎解き」系に回答したのはlionfanさんの質問でした。
    http://q.hatena.ne.jp/1168790790
    (でも謎解き文章の作成は無理)

    >2本目の作品
    カミングアウトの件ですね。
    てっきり「レズ?」かと思ったのですがなんとなく違う気がして回答しませんでした。(もし回答しても思いっきり外してましたね)

    >ステキな嘘
    イエはてなですね。
    ステキな嘘を期待しております。

    飲み物、コーヒーでなく、梅酒でよかったです。

    回答、有難うございました。
    まだはてなの○○さん、おおむね前半が終わったばかりだと思います。後から質問がなだれこんでくると思いますので、頑張ってくださいね。
  • id:castiron
    toku4sr4anent様
    がんばってあの程度です。
    こういうセンスって慣れなんでしょうね。
    やり慣れていないのででてきませんw
  • id:castiron
    常連さんばかりから回答(質問)をいただいているのですが
    バトンをうまく渡せるのでしょうか?
    返答を読み返してみて自分の底の浅さを感じますw
    どこかで聞いたり読んだりした話をいじっているだけで自分の言葉になっていないですね。
    勉強ですね。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/30 01:49:54
    バトンを回すのに困った時は
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%a1%fb%a1%fb%a4%b5%a4%f3%a1%a3
    を参考になさっては如何でしょうか?

    私の場合は、
    ・既にはてなの○○さんに複数回参加している
    (はてなの○○さんのシステムを知っている)
    仮に、以前バトンを受取ったことがある人しか上記の条件を満たさなかった場合には、
    以前バトンを受取ってから時間が経っている人
    というのを基準に選びました。


    ただ、参加回数が少なくてもkuro-yoさんやcastironさんのようにバトンが回ってくるケースもあるでしょうし、バトンの回し方に規則はないみたいですので、
    質問が面白かったとか、そういう基準で選んでバトンを回してもよいと思いますよ。
  • id:castiron
    toku4sr4agent様ありがとうございます。
    自己満足した返答はtaisin0212様ですがBeirii様はバトンをほしがっているので悩むところです。
    Beirii様質問おねがいします!
  • id:Beirii
    バトンがそんなに欲しいのか!?
    とあらためて聞かれてみると実はそんなでもなかったり…

    気の利いた質問が思い浮かばないんですヨ~~~
  • id:castiron
    なんか偉そうなことを言っているのですがこういうのってやっぱり体裁をそろえるのって
    大事だと思うんですヨ~~~
    なんでもいいですヨ~~~
  • id:taisin0212
    castiron様、ありがとうございます!
    「ショーシャンクの空に」は名作ですよね。
    (実は件のサイトで、私、この作品のレビューをしていませんでした。今、発覚です)

    私は、
    [10] ショーシャンクの空に・素晴らしき哉、人生!・ブレードランナー(ディレクターズカット版)
    [9] 愛は静けさの中に・ネル・バンドオブブラザーズ・十二人の怒れる男・ペイフォワード・ローマの休日・グリーンマイル
    です。

    小学館より、芳崎せいむ氏&東周斎雅楽氏による、
    『山手テレビキネマ室 テレキネシス』という作品があります。
    よろしければ、手にとってみてください!
  • id:castiron
    taisin0212さまありがとうございます。
    自己紹介なんて自分の好きな映画10本上げれば事足りますよね。
  • id:blue-moon-s
    今、質問しようとしたら・・・終了・・・終了・・・がくしっ!!
  • id:kuro-yo
    ありゃ〜、自動終了したみたいですね。
    3月25日午前9時46分開始ですから、自動終了は4月1日午前9時46分頃って事になりますからね。

    …終了は、エイプリルフールじゃないよね!?
  • id:castiron
    自動終了なんてあんの・・・
    すみません・・・
    Beiriiさんにバトンをお願いしてもいいでしょうか?
  • id:Beirii
    またまたcastiron様ったら冗談ばっかりー
    http://q.hatena.ne.jp/1175403151
  • id:kuro-yo
    >自動終了なんてあんの・・・
    はい。あるのです。
    自動終了するとポイント配分も自動で均等割になりますので、バトン(250pt)は、ポイント送信か、のっかりで送る事になりますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません