Excel VBAで質問です。

マクロが書かれているファイルを開いたときに、自動的に特定のマクロを走らせる様にしたいのですが、そのような事は可能でしょうか?

可能ならば、方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/25 14:15:23
  • 終了:2007/03/25 20:35:45

ベストアンサー

id:coetan No.2

coetan回答回数114ベストアンサー獲得回数52007/03/25 15:43:06

ポイント30pt

該当のExcelファイルを開いている状態で

ツールバーの「ツール」>「マクロ」でVBエディタを開いて

左側にある「VBAプロジェクト」でアイコン「ThisWorkbook」を右クリックし

「コードの表示」をクリックし、

Private Sub Workbook_Open()

Application.Run ("My_Func")

End Sub

って書いて、VBエディタのツールバーの「デバッグ」でコンパイルして上書き保存ですかね。

※My_Funcのところは自分の動かしたいマクロの名前で。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/25 14:28:37

ポイント25pt

http://www.relief.jp/itnote/archives/001502.php

Sub Auto_Open()

のプロシジャー内にその 特定のマクロをcallすればいいですよ。

id:coetan No.2

coetan回答回数114ベストアンサー獲得回数52007/03/25 15:43:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

該当のExcelファイルを開いている状態で

ツールバーの「ツール」>「マクロ」でVBエディタを開いて

左側にある「VBAプロジェクト」でアイコン「ThisWorkbook」を右クリックし

「コードの表示」をクリックし、

Private Sub Workbook_Open()

Application.Run ("My_Func")

End Sub

って書いて、VBエディタのツールバーの「デバッグ」でコンパイルして上書き保存ですかね。

※My_Funcのところは自分の動かしたいマクロの名前で。

id:kato-s No.3

kato-s回答回数91ベストアンサー獲得回数32007/03/25 17:21:37

ポイント25pt

マクロの名前を「Auto_Open」にすれば

Excel起動時に自動で実行されるマクロとなります

http://www.relief.jp/itnote/archives/001502.php

※セキュリティの警告を表示する設定の場合、もちろんマクロの実行前に

警告が表示されてしまいます。

  • id:llusall
    Workbook_Open というのしか知らなくて、最近人力で「Auto_Open」というのを知りました。微妙に違うのだと思いますが、場合によって使い分けていたりするのでしょうかね。