CSR(企業の社会的責任やコンプライアンス(法令順守)の最近のニュースや私たちがどのように取り組むべきか、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/01 16:30:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント27pt

CSRについて、以下の「企業の社会的責任(CSR Archives)」というサイトに良くまとまっています。


http://www.csrjapan.jp/#

id:sylphid666 No.2

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント27pt

一番基本的なことですが、利益や効率を最優先するのではなく、もったいないと思っても安全性が保障できなかったり、違法性があるのならば、使用しないことを徹底することでしょう。不二家や雪印が反面教師になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A...

id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント26pt

http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/eco_society/070301_taiwa1/

 

 CSRに関連した最近のニュースでは組織ぐるみで臨界事故を隠蔽した電力会社でしょうね。

 別の意味での社会的責任(電力供給)から大した罰にはならないでしょうが、公共性の低い企業なら営業停止ですよ。確実に。

 

 意見としてまだまだ少ないのですが、社員がプライベートで犯した罪についても会社は責任を負うべきだと考えています。実際にそうしている企業も一部ですが出ています。

 

 例えば飲酒運転するな!事故にならなくても厳罰に処す!と社員に宣言するだけでも違います。

 私の勤務先のお客様センターには色々な電話が入ります。その中には罪にならない行為ですが迷惑だといった内容も含まれています。社有車の運転マナーが悪い、電車の中で騒いでいた、煙草のポイ捨て等々。そういったクレームに対して真摯に対応しているかがチェックポイントでしょう。

 

 一般市民としてある企業のCSRに貢献するというとそういった点ではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません