ブログの文章がうまく書けません。短文で散漫になってしまいます。文章やブログのエントリーについて、みなさまが参考にしているサイトや書籍、書く時のコツを教えてください(みなさまのURLもお願いいたします)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/25 19:15:48
  • 終了:2007/03/27 06:16:58

ベストアンサー

id:tadaoh No.1

ただおー回答回数39ベストアンサー獲得回数22007/03/25 19:41:47

ポイント30pt

自分が文章上手いかどうかは分かりませんが...

ただ友達には「文章上手くなったね~」とは言われます。

大切なのは楽しく続けることだと思います。

ブログは心の整理ツールでもあるので最初は散漫でも、

続けているうちに整理されていい文章になるのではないでしょうか。


ちなみに手前味噌ですが。

http://weyp.heteml.jp/life/2005/01/blog_5.html


こちらもよかったらご参考に。

http://weyp.heteml.jp/life/deep/

id:jeanpatou

「ブログ効果」はありますね。今まさにこうして学ばせて頂いております。

ご回答ありがとうございました。

2007/03/25 20:54:33

その他の回答(4件)

id:tadaoh No.1

ただおー回答回数39ベストアンサー獲得回数22007/03/25 19:41:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

自分が文章上手いかどうかは分かりませんが...

ただ友達には「文章上手くなったね~」とは言われます。

大切なのは楽しく続けることだと思います。

ブログは心の整理ツールでもあるので最初は散漫でも、

続けているうちに整理されていい文章になるのではないでしょうか。


ちなみに手前味噌ですが。

http://weyp.heteml.jp/life/2005/01/blog_5.html


こちらもよかったらご参考に。

http://weyp.heteml.jp/life/deep/

id:jeanpatou

「ブログ効果」はありますね。今まさにこうして学ばせて頂いております。

ご回答ありがとうございました。

2007/03/25 20:54:33
id:pismo No.2

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/03/25 20:46:56

ポイント20pt

僕の場合は長文を避けるようにしています。

何故かというと読んでる途中で飽きられちゃうかもしれないから。

でも、長文になるときはありますが...

一番のコツは「肩肘張らない」という事ではないでしょうか。

気が向いたときに書きたいことを書く。

そうすれば、徐々に自分のスタイルが出来上がると思います。


もし、散漫になるようであれば、短文にしちゃってカテゴリを分けるというのもブログの特性を活かした手ではないでしょうか。


ちなみに自分のブログは幾つかありますが、一番更新しているブログを紹介しておきます。

ちなみにへなちょこなのでIE6だとレイアウトが崩れてしまいます...(:_;)

http://www.kumachan.biz/pismo/blog/

id:jeanpatou

ご回答ありがとうございました。

カテゴリ分けはいいアイデアですね。さっそく見返してみます。

2007/03/25 21:09:38
id:haruban No.3

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/25 21:27:08

ポイント15pt

http://www.326style.com/

ウケルブログ講座

id:jeanpatou

シンプルな文章でわかりやすいでした。勉強してみます。ありがとうございました。

2007/03/26 22:46:18
id:Z9M9Z No.4

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112007/03/25 21:36:11

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/Z9M9Z/

ほとんどを箇条書きにして、短文・散漫を心がけています^o^/ 長い文・構成を練った文は、普段書いてるのでなんとなく飽きてまして^o^;; 読む側にとっては、コンパクトな方がいいはずですよ!

id:jeanpatou

メモ的な使い方が斬新ですね。ぜひ長文も拝見させていただきたいです。ありがとうございました。

2007/03/26 22:52:47
id:KazyN No.5

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/03/25 21:58:14

ポイント15pt

ブログの文章というわけではありませんが、仕事なども含めて、やはり人に文章で何かを伝えるのって難しいですよね。

以前買ってみて、わりと良かった山田ズーニーさんの本をご紹介しておきます。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 新書

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

まぁ、私もまだまだ文章下手ですが、やはり書き続けるのと、良いと思う文章をたくさんみて、何が違うのか見て考えることが大事だと思います。

id:jeanpatou

頑張って書き続けてみます。ご回答ありがとうございました。

2007/03/26 22:55:22

コメントはまだありません