【有害な砒素と無害な砒素】毛髪チェックをしたら、「砒素」がたまっている、と言われました。

調べてみると、いわゆるカレー事件などに混入されたり、殺虫剤に使われたりしている有害な砒素と、海藻や貝、海老に含まれる無害な砒素があることがわかりました。

なお、当方は人並みの食生活ですので、特に殺虫剤や農薬を人より多く体内に取り入れた覚えはありません。

当方の体内にあるという「砒素」は有害な砒素なのか、無害な砒素なのかを調べる手段はありますでしょうか。

なお、溜まった砒素の排出方法は聞いておりますので、回答は結構です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/25 23:20:45
  • 終了:2007/04/01 23:25:03

回答(1件)

id:reje55 No.1

reje55回答回数90ベストアンサー獲得回数32007/03/26 00:02:36

ポイント60pt

砒素は日本人の通常の食生活で日常的に摂取する可能性のある

元素です。

エビなどの甲殻類やひじき等の海藻類に砒素は含まれています。


砒素は「3価の砒素」と「5価の砒素」があり、毒性の強い砒素は3価の砒素です。

食物中から摂取する砒素は5価の砒素で、安定で無機化しにくいアルセノベタインという状態で主に存在しています。

そして、この化合物は尿や毛髪などから排泄されます。


一方、毒性の高い3価の砒素(亜ヒ酸などの形で摂取する)ですが

これは蛋白質との結合力が比較的強いので

体内に数週間とどまり、尿中へ排泄されます。

その過程で、メチル化やジメチル化やトリメチル化されて排出されます。


よって、最終的な砒素の状態が異なりますので

高速液体クロマトグラフィー(HPLC)や質量分析(MS)で区別が出来るようです。

http://www.nies.go.jp/risk/health/hirano/hirano-seishiro.htm

id:k11t0s

ありがとうございます。なんか化学の授業を思い出しました。難しそうですね…^^);;;

とりあえず、化学に強い友人に聞いてみます。

あと、尿検査も良さそうですね。

2007/03/26 00:42:24
  • id:I11
    k11t0sさん回答拒否機能を使用していて回答ができないので、コメント欄で回答します。もし参考になりましたらk11t0sさんの判断で適当なポイントを送信してください。
     
    reje55さんがすでに解説しておられますが、砒素に暴露した人の状況を調べるには、体内で三価砒素と五価砒素を分解する代謝物質をクロマトグラフィなどで調べます。調べるのは主に尿です。毛髪は一般的ではありません。毛髪の場合は溶剤に溶かして調べますが、毛髪を調べる場合は長期の服毒により毒殺が実行されている疑いがあるときに捜査機関が法医学的検証などで使用するケースが多いです。
     
    問題は、「有害な砒素が無害な砒素か」という問いです。その問いには「無害な砒素がある」という前提を含んでいますが、はたしてほんとうに「無害な砒素がある」と言えるのかどうか。短期間に健康を害することが「有害」なら「無害な砒素がある」は正しいでしょぅが、長い期間で健康を害することがあることを「有害」に含めるなら、「無害な砒素がある」は正しくないかもしれません。
    現時点では「多くの人に無害な砒素があると思われているが、本当に無害かどうかは研究中でわからない」ということなのだろうと思われます。
     
    たとえば、一般には五価砒素が有害で毒物として使用されると理解されていますが、三価砒素でも微量ながらも長期にわたって摂取し続けると、癌を発生させるひきがねになる可能性、または癌化してしまった細胞を活性化させる可能性があるという研究もあります。
    癌細胞はごくわずかな細胞しか無い初期の段階では無害ですが、ある作用がきっかけで細胞が活性化して爆発的に増殖して正常細胞を破壊することがあります。その引き金になり得る重金属のひとつが三価砒素ではないかということです。
    ただし、癌にも様々な種類がありますし、人によってDNAが違いますので、癌化しやすい体質の人と癌化しにくい体質の人がいると考えらます。複数の重金属が組み合わさって活性化するという可能性もあります。
    そういった三価砒素(に限らない。重金属全般)と癌細胞との関わりについての研究はまだ途上であり、未知の医学研究分野のひとつです。というわけで、将来は三価砒素の蓄積がある特定傾向の人にとって有害だという科学的証明がなされるかもしれません。
     
    関連情報と論文。
     
    >>
    メチル化されたヒ素剤によるUROTSAの細胞のAP-1の活発化
    http://oaspub.epa.gov/eims/xmlreport.display?deid=62228&z_chk=2369&format=print
    メチル化された三価ヒ素剤の生成と生物的重大さ
    http://oaspub.epa.gov/eims/xmlreport.display?deid=62637&z_chk=4163&format=print
    Urinary trivalent methylated arsenic species in a population chronically exposed to inorganic arsenic.
    http://lib.bioinfo.pl/auid:3991782
    <<

  • id:k11t0s
    I11様

    有益なコメント、ありがとうございました。問の設定そのものが間違いという可能性もあるわけですね。

    確かに何が益で何が害なのかは、どのスパンでみるかにもよりますし、今、気にしても仕方ないのかもしれません。それより、とりあえず、排出することを考えないといけないのかもしれませんね。

    多分、誰にも砒素は盛られていないと思いますので…。

    こんな有益な回答をくださる方が、何方かに拒否されているのというは信じがたいです。というわけで、「拒否しない」に設定しました。はてなに参加して間がないもので、失礼がありましたらお許しください。

    終了しましたら、回答者の方へのポイントと案分させて頂きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません