エクセル操作で、数字5桁の商品コードを入力すると隣のセルに商品名が表示させるようにしたいです。※エクセル限定でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/26 00:11:33
  • 終了:2007/03/26 00:47:20

ベストアンサー

id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132007/03/26 00:40:24

ポイント35pt

LOOKUP関数を使えばできると思います。

まず適当なシート(ここではSheet2とします)に商品コードと商品名のリストを作ります。

A B

00001 りんご

00002 みかん

00003 いちご

みたいな感じで。A列は必ず昇順に並ぶ様にソートしておいて下さい。

次に例えばSheet1のA列に商品コードを入れて、B列に商品名を自動で入れたい場合、B1のセルに

=LOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$A$3,$B$1:$B$3)

を入力した後、これをB列のセルにコピーしていきます。

B2であれば、

=LOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$A$3,$B$1:$B$3)

になるはず。

これでSheet1のA列に商品コードを入れるとB列に商品名が出るはず

($3の部分は、商品数に応じて変更してください。10個あれば$A$10,$B$10になります)


LOOKUP関数についてはこの辺を参考に

http://www.moug.net/skillup/buef/kn005-1.htm

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/107767/

id:jo4986jp

詳細ありがとうございます。

ビンゴです。

まさにこれです。

2007/03/26 00:46:20

その他の回答(1件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392007/03/26 00:35:40

ポイント35pt

http://www.microsoft.com/japan/users/office/0609/extra.mspx

ここがそのものズバリだと思います。

id:jo4986jp

ズバリです。ありがとうございます。

2007/03/26 00:46:23
id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132007/03/26 00:40:24ここでベストアンサー

ポイント35pt

LOOKUP関数を使えばできると思います。

まず適当なシート(ここではSheet2とします)に商品コードと商品名のリストを作ります。

A B

00001 りんご

00002 みかん

00003 いちご

みたいな感じで。A列は必ず昇順に並ぶ様にソートしておいて下さい。

次に例えばSheet1のA列に商品コードを入れて、B列に商品名を自動で入れたい場合、B1のセルに

=LOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$A$3,$B$1:$B$3)

を入力した後、これをB列のセルにコピーしていきます。

B2であれば、

=LOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$A$3,$B$1:$B$3)

になるはず。

これでSheet1のA列に商品コードを入れるとB列に商品名が出るはず

($3の部分は、商品数に応じて変更してください。10個あれば$A$10,$B$10になります)


LOOKUP関数についてはこの辺を参考に

http://www.moug.net/skillup/buef/kn005-1.htm

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/107767/

id:jo4986jp

詳細ありがとうございます。

ビンゴです。

まさにこれです。

2007/03/26 00:46:20
  • id:RC30-popo
    ちょっと例が間違ってました
    Sheet2に商品表を置く場合

    =LOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$A$3,Sheet2!$B$1:$B$3)
    の様にLOOKUP関数の第3引数にもSheet2への参照をつけて下さい。