【モニターの異常な表示を改善したい】カーソルの矢印マークに重なって縦の線(1本)が入るようになりました。縦線の長さは矢印カーソルの1.5倍程度。すでに半年使い続けています。また、たまに文字の背景の色が一部抜けたように縦縞模様になっていることがあります。モニターの同じ位置で起こるわけではないので、液晶モニターの異常ではないと思うのですが、何でしょうか。このような症状について知っておられる方、改善策を教えてもらえませんか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/26 06:32:15
  • 終了:2007/03/27 12:46:26

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/03/26 13:02:23

ポイント100pt

カーソルはここにある画像ファイルです。

c:\WINDOWS\Cursors

探せばcdの中にもあるのですが、圧縮されてるしちょっと面倒ですね。

文字の背景(具体的にどこだかよく分かりませんが)もおかしくなるという事であれば、カーソルだけの問題ではないので、チップ関係かウイルス、もしくは何かのシステムファイルの損傷のようにも思います。

id:Yhiroro180

再回答ありがとうございました。Cursorsの修復をやってみます。もしダメなら、再セットアップ前にWindowsの修復から試してみます。

2007/03/27 05:27:34

その他の回答(3件)

id:nandedarou No.1

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/03/26 06:42:43

ポイント20pt

モニタの近くに磁気を帯びたものはありませんか?

例えば、スピーカーとか、磁石付きのテーブルタップとか…。

違ったら、ごめんなさい。

id:Yhiroro180

ご回答ありがとうございます。試しにノートパソコンをRGBでモニターに接続してみたら、正常に表示されました。たぶん、磁気とは関係ないと思います。

2007/03/26 12:43:51
id:k_y No.2

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/03/26 09:09:16

ポイント100pt

縦じまでのノイズは、ビデオカード、ビデオボードの故障の一般的な症状です。

中身をあけて交換する技術がないのであれば、販売店に持ち込むことをおすすめいたします。

id:Yhiroro180

ありがとうございます。交換も検討します。

2007/03/26 12:45:32
id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/03/26 10:31:28

ポイント100pt

カーソルは小さな画像ファイルですが、それが破損した事も考えられます。

また、ビデオドライバの破損。

カーソルそのものがおかしくなるウイルスもあります。

(駆除は難しい、あまり検出されないようで、、)

ビデオチップの損傷により特定の物だけ表示がおかしくなる事も考えられます。

まずはウイルススキャンで次はドライバの入れ替えなど、、

でも結局はリカバリかと、、、

id:Yhiroro180

ウイルススキャンは最新のパターンファイルで何度もやっているので、たぶん大丈夫だと思います。カーソルのドライバの入れ替えはどのようにしたらよいのでしょうか。もし知っておられたら再度回答お願いできないでしょうか。よろしくおねがいします。

2007/03/26 12:50:36
id:seble No.4

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/03/26 13:02:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

カーソルはここにある画像ファイルです。

c:\WINDOWS\Cursors

探せばcdの中にもあるのですが、圧縮されてるしちょっと面倒ですね。

文字の背景(具体的にどこだかよく分かりませんが)もおかしくなるという事であれば、カーソルだけの問題ではないので、チップ関係かウイルス、もしくは何かのシステムファイルの損傷のようにも思います。

id:Yhiroro180

再回答ありがとうございました。Cursorsの修復をやってみます。もしダメなら、再セットアップ前にWindowsの修復から試してみます。

2007/03/27 05:27:34

コメントはまだありません