車の保険はコマーシャル等で

いろいろな会社が競争していますが、
本当によい保険、助かる保険というのは
担当してくださる保険会社の担当者の方が
どれだけサポートしてくださるかということだと思います。
保険料が安い、いろいろな特約がついている等は
選ぶ条件にもちろんなりますが、
保険料が少々高かろうが
実際の担当者がすごくよくやってくだされば
結局トータルでは助かることになります。

しかし担当者がよくやってくれるかどうかは
なかなか表に出にくいもので仕方がないことなのですか、
実際の体験者の声などをのせているサイトはあるでしょうか。

また実際の体験者の方で
「ここの保険会社の担当者は、こんな点がよかった。」
などあれば、
ご回答として書き込んでいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/03/26 07:36:13
  • 終了:2007/04/01 06:58:38

ベストアンサー

id:ssys No.3

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22007/03/26 20:50:27

ポイント200pt

保険会社というよりは、保険代理店の力量です。

日本の大手損保に、元の会社の系列会社の代理店経由で申込みしていました。

ヨーロッパの地名がついた保険会社の車にオカマほられましたが、対応最悪でした!

確かに、契約者には、手厚い保護するようですが、被害者には、何も対応していませんでした。

私の方の代理店さんが呆れていましたが、代理店さんから直接被害者に対して交渉してもらって、無事解決しました。

少なくとも、ダイレクト系は、絶対良くないです!!(責任者がいませんから)

id:ao2

ありがとうございます。


>保険会社というよりは、保険代理店


なるほど、”会社”と”代理店”は

分けて考える必要がある

ということでしょうか。

2007/03/27 10:22:20

その他の回答(4件)

id:menbo_a No.1

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/03/26 08:57:25

ポイント150pt

http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/

家族が事故に遭った時にどのような対応をされたか、という体験記が載ってます。

それと、訪問者の方々の体験記 というのも参考になりそうです。

あと、お勧めの保険とそうでないランキングも載ってますね。

id:ao2

ありがとうございます。


『自動車保険を見直すページ』ですか。

「ここだけはダメ」という方向からのサイトですね。

あと、上記サイトにリンクがある、

『交通事故助け合い掲示板(携帯・PC兼用)』

というサイトも(まだ私は内容を見てはいませんがタイトルだけで判断すると)

役立ちそうな感じがしますね。

あとあと、

『管理人お勧めのホームページ』のリンクも

充実していそうですね。


んー、これはかなりの情報量が整理されている

とても役に立つサイトである感じがします。


よいサイトのご紹介をありがとうございました。

2007/03/26 09:46:20
id:norita34 No.2

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/26 10:52:12

ポイント80pt

http://www.jiko110.com/

交通事故110番

id:ao2

ありがとうございます。


交通事故110番は私も存じておりました。


と申しましても

私がすでに知っていたからといって

norita34様からいただいたご回答が

意味がないということではまったくなく、

norita34様がここにこういったご回答を

寄せてくださることにより、

これを見て初めて交通事故110番を

知る方が少なからずいらっしゃるはずで、

こういうご回答をいただくことに

すごく意味があると思います。


ありがとうございました。

2007/03/26 12:04:39
id:ssys No.3

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22007/03/26 20:50:27ここでベストアンサー

ポイント200pt

保険会社というよりは、保険代理店の力量です。

日本の大手損保に、元の会社の系列会社の代理店経由で申込みしていました。

ヨーロッパの地名がついた保険会社の車にオカマほられましたが、対応最悪でした!

確かに、契約者には、手厚い保護するようですが、被害者には、何も対応していませんでした。

私の方の代理店さんが呆れていましたが、代理店さんから直接被害者に対して交渉してもらって、無事解決しました。

少なくとも、ダイレクト系は、絶対良くないです!!(責任者がいませんから)

id:ao2

ありがとうございます。


>保険会社というよりは、保険代理店


なるほど、”会社”と”代理店”は

分けて考える必要がある

ということでしょうか。

2007/03/27 10:22:20
id:KobanZaru No.4

KobanZaru回答回数45ベストアンサー獲得回数22007/03/26 23:22:11

ポイント80pt

自分はソニー損保を利用しています。

選んだ理由は保険料が安く、細かな条件により保険料が決まるという事があげられます。

また、事故以外にもガス欠やバッテリ上がりした時のロードサービスが充実している事もJAFに入っていなければ保険を選ぶ祭の基準として注意すべき点かと思います。

事故時の対応の良し悪しとしては知り合いの人や友達の代理店と契約すると示談の時にかなり有利に対応してくれるようです。

(代理店経営者の友人談、身近すぎて人によっては煩わしく感じる方もいるか知れませんが・・・)

id:ao2

ありがとうございます。

2007/03/27 10:22:52
id:ssys No.5

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22007/03/27 10:48:35

>>保険会社というよりは、保険代理店



>なるほど、”会社”と”代理店”は

>分けて考える必要がある

>ということでしょうか。

保険代理店は、単に保険を売るだけでなく、実際の事故の時なども適切なアドバイスをしてもらえます。

事故になってから、私が担当者ですと言われるよりも、保険加入時から担当者との付き合いになるので、色々安心です。

例えば、0:10の事故のときは、代車がいらなくても、代車を請求して下さい。とか

何処何処の病院なら、病院で受診料を建て替えずにすみます。とかアドバイスしてもらいました。

ダイレクト系の保険は、この辺不親切なので、感情的に訴訟になりやすいです。

id:ao2

ああ、なるほどーー。

保険会社によっては、

代理店がない形式の保険会社もある

という理解でよいのですね。

それがダイレクト系。


そうすると、

ダイレクト系が安いのは

ある意味当たり前というのがよくわかってきますね。


なるほど、代理店の有無という見方を

ssys様から教えていただくまで、

そういう見方を知りませんでした。


とても参考になります。

ありがとうございます。

2007/03/27 12:03:58

コメントはまだありません