原因不明の臭いが部屋の中からします。臭いが有る時と無い時があり、また元となる原因が全く分かりません。

この様な場合どのような対処をすれば良いでしょうか?またどんな業者ならこの問題に対処してくれるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/26 09:45:48
  • 終了:2007/03/28 17:38:31

ベストアンサー

id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/03/26 10:03:18

ポイント25pt

こちらの

◇吸出し作用◇が原因ではないでしょうか?

http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/01/post_360.htm...


階上の部屋から生活廃水が勢い良く管内を流れ落ちた直後、管内は負圧になるため、wantanmenのキッチンの排水口と配水管が直結になってしまい匂いがしてしまうとか・・・。


ですので、場合によって匂ったり、匂わなかったりが生じるのだと思います。


排水溝の臭い。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311117...

こちらによると、

全トラップの点検調整、通気管の点検、ドルゴ弁の点検が必要です。

その他の回答(8件)

id:miiko39 No.1

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32007/03/26 09:49:00

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1174869947

とりあえず、ファブリーズで対策をしてみては?

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/26 10:01:09

ポイント20pt

臭いの原因が分からないということから、

例えば、ペット、煙草、生ゴミなどが原因の場合はすぐに分かると思うので、

考えられるシックハウスの可能性があります。

http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-question.html

新築の家の壁紙の接着剤に含まれるホルムアルデヒドが主な原因ですが、

築数年後にも発生することもあるようです。

調べて見るとホルムアルデヒドを分解する空気清浄器が売られているようです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~ozone/use-housesick.htm

(でも、上記のオゾンって地球温暖化の原因では・・・)

id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/03/26 10:03:18ここでベストアンサー

ポイント25pt

こちらの

◇吸出し作用◇が原因ではないでしょうか?

http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/01/post_360.htm...


階上の部屋から生活廃水が勢い良く管内を流れ落ちた直後、管内は負圧になるため、wantanmenのキッチンの排水口と配水管が直結になってしまい匂いがしてしまうとか・・・。


ですので、場合によって匂ったり、匂わなかったりが生じるのだと思います。


排水溝の臭い。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311117...

こちらによると、

全トラップの点検調整、通気管の点検、ドルゴ弁の点検が必要です。

id:guffignited No.4

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142007/03/26 10:06:50

ポイント15pt

あまりにも気になるのなら、こんなのはどうですか

http://www.ureruzo.com/gas/room-gas.htm

高いなあ、とおもうならレンタルもあります

http://www.major1.co.jp/yuu/yuu0701.html

id:kennzi9 No.5

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/03/26 10:11:27

ポイント10pt

まず窓を開けて換気が基本でしょう。収まらない場合は空気清浄機をつけます。http://www.yahoo.co.jp/

id:markII No.6

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/26 10:13:51

ポイント10pt

カビかダニではないでしょうか。

http://www.keisou-dragon.com/tickenv.html

id:nabetomo No.7

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62007/03/26 10:16:26

ポイント20pt

私も同じ事がありました。

昼間にへんな臭いがする現象でした。

後でわかったのですが、発生元はカーテンで原因は温度でした。

お香を炊くと大抵の臭いは消えました。

(お香の臭いがつくからだと思いますが・・・)

http://q.hatena.ne.jp/1174869947

id:TNIOP No.8

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/26 10:35:12

ポイント15pt

http://www.seio.co.jp/dassyuu--ki.html

換気するのが一番いいと思いますが、こんな機械もあります。

id:norita34 No.9

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/26 11:19:14

ポイント15pt

http://hana.yamaiko.com/

蓄膿症ということはないですか?

コメントはまだありません