ブログについて教えて下さい。1つのサイトの中に10個のブログを立ち上げようと考えています。レンタルサーバーの容量はどの程度確保しておけば良いのでしょうか?ブログはWordPressを使用します。記事の投稿については1つのブログで1日5件程度を予想しています。(画像付)最初は2GBのレンタルサーバーを考えていたのですが容量が少なすぎるといわれました。本当に10GBもの容量が必要なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/26 09:46:57
  • 終了:2007/03/30 10:41:06

ベストアンサー

id:tadaoh No.2

ただおー回答回数39ベストアンサー獲得回数22007/03/26 10:17:15

ポイント100pt

僕はMTを使用していますが扱うものはテキスト&画像なのでWordPressとてそんなに変わらないと思います。

現在2つのブログで約1300の記事、容量は250MB弱です(画像付)。

単純計算で1万程度の記事で一杯になる計算です。


1つのブログで絶対1000記事以上書かないなら2GBで十分でしょう。

この場合1日5件なら200日で1000記事を越えます。


1つの目安にしていただければ、と思います。

1件に書く記事の長さによってはこの数値は変わってくるし、

どのくらいブログを続けるかによって足りる足らないは変わってくると思います。


ちなみに僕は2年間ブログを続けており、まだまだ書いていくつもりです。

僕のような人が10人いるなら確かに2GBでは全然足らないでしょう。


ちなみに僕のブログです。

http://www.tadaoh.net/blog/

http://www.tadaoh.net/design/


一般的なブロガーだと思いますが。

人や環境によって数値は変わると思いますのであくまで参考程度にしていただければと。

id:moks

回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ございません。参考にさせて頂きます。

2007/03/30 10:36:48

その他の回答(2件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/26 10:17:04

ポイント30pt

画像の容量にもよりますね。

1件につき画像が100KBとして1日100KB×50枚=5M


これで400日更新出来ます。

しかし画像が1枚200KBなら200日。

その辺を参考にしてみてください。

id:moks

回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ございません。参考にさせて頂きます。

2007/03/30 10:36:29
id:tadaoh No.2

ただおー回答回数39ベストアンサー獲得回数22007/03/26 10:17:15ここでベストアンサー

ポイント100pt

僕はMTを使用していますが扱うものはテキスト&画像なのでWordPressとてそんなに変わらないと思います。

現在2つのブログで約1300の記事、容量は250MB弱です(画像付)。

単純計算で1万程度の記事で一杯になる計算です。


1つのブログで絶対1000記事以上書かないなら2GBで十分でしょう。

この場合1日5件なら200日で1000記事を越えます。


1つの目安にしていただければ、と思います。

1件に書く記事の長さによってはこの数値は変わってくるし、

どのくらいブログを続けるかによって足りる足らないは変わってくると思います。


ちなみに僕は2年間ブログを続けており、まだまだ書いていくつもりです。

僕のような人が10人いるなら確かに2GBでは全然足らないでしょう。


ちなみに僕のブログです。

http://www.tadaoh.net/blog/

http://www.tadaoh.net/design/


一般的なブロガーだと思いますが。

人や環境によって数値は変わると思いますのであくまで参考程度にしていただければと。

id:moks

回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ございません。参考にさせて頂きます。

2007/03/30 10:36:48
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/26 10:34:07

ポイント30pt

そのブログを何年間やるかによるでしょう。

1~2年なら2Gでも問題無いでしょうが、3年以上やるのなら2Gでは足りない可能性が高いと思います。

id:moks

回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ございません。参考にさせて頂きます。

2007/03/30 10:37:06

コメントはまだありません