「食欲」の程度をどう表しますか?

「食欲がある」「食欲がない」とはよく聞きますが、「食欲が高い・低い」「食欲が強い・弱い」という言い方はどうなんでしょう?『食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した』ということを簡潔に表現したいのですが、公の文書であるため“正しい表現”である必要があるのです。“これが正しい表現である”という根拠を示して下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/26 10:28:24
  • 終了:2007/03/26 16:57:45

ベストアンサー

id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/26 10:47:44

ポイント58pt

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B8%9B%E9%80%8...

減退と増進ではどうでしょうか。


『食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した』

「食欲が減退していた状態であったが、多少なりとも増進の傾向へと変化した」


もしくは

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A3%9F%E6%AC%B...

食が細ると進む

『食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した』

「食が細くなっていましたが、食が進むようになりました」



以上ご参考まで。

id:fivefogs

回答ありがとうございます。

“簡潔”の意味については既に述べました。

「食欲が減退した」「食欲が増進した」が正しい表現であることはわかりました。

ただ、『減退する』『増進する』は名詞+補助動詞「する」なので、意味は通じるのですが語感が硬く、わかりにくいと指摘される恐れがあります。動詞一語で同じ意味を言い表すことはできないか…と、言葉を探していたことをご理解ください。

2007/03/26 15:44:44

その他の回答(3件)

id:norita34 No.1

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/26 11:21:40

ポイント2pt

>食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した

「食欲が少し出てきた」

ではダメですか?http://q.hatena.ne.jp/answer

id:fivefogs

回答ありがとうございます。

これはあなたの個人的な意見であって、“根拠”が示されていないのが残念です。

2007/03/26 15:19:39
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/26 10:31:13

ポイント15pt

「食欲旺盛」が正しいのではないでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%b2%a2%c0%b9&dtype=0&st...

食欲がある状態から食欲旺盛へ変化した

id:fivefogs

回答ありがとうございます。

“簡潔な表現”とは、『食欲が強くなった』あるいは『食欲が高くなった』という言い方をしたかったということです。

言い換えると「食欲旺盛へ変化した」を一言で「食欲が○○○」と表現したいのです。

2007/03/26 15:34:03
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/26 10:32:51

ポイント15pt

食欲「旺盛」では?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E6%AC%B2

id:fivefogs

回答ありがとうございます。

“食欲旺盛”とは現在食欲が盛んであるさま、つまり『状態像』を表す表現です。

私が知りたいのは、食欲が『盛んになっていく』という“変化”を表す表現を知りたいのです。

2007/03/26 15:36:38
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/26 10:47:44ここでベストアンサー

ポイント58pt

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B8%9B%E9%80%8...

減退と増進ではどうでしょうか。


『食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した』

「食欲が減退していた状態であったが、多少なりとも増進の傾向へと変化した」


もしくは

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A3%9F%E6%AC%B...

食が細ると進む

『食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した』

「食が細くなっていましたが、食が進むようになりました」



以上ご参考まで。

id:fivefogs

回答ありがとうございます。

“簡潔”の意味については既に述べました。

「食欲が減退した」「食欲が増進した」が正しい表現であることはわかりました。

ただ、『減退する』『増進する』は名詞+補助動詞「する」なので、意味は通じるのですが語感が硬く、わかりにくいと指摘される恐れがあります。動詞一語で同じ意味を言い表すことはできないか…と、言葉を探していたことをご理解ください。

2007/03/26 15:44:44
  • id:rikuzai
    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A2%97%E9%80%B2&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=10770000
    公式文書ということで、できるだけ正確を意図して例文を翻案しましたが、
    あくまで端的ということなら以下の文章でも良いのではないでしょうか?

    「食欲不振であったが、現在は食欲が増進した。」
    「食欲不振であったが、現在は食欲が改善された。」
  • id:rikuzai
    なるほど。
    では
    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A2%97%E3%81%99&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=17304400
    「食欲が減っていたが、食欲が増した」
    で良いでしょうか。