【ポイントサービス致します】

家賃交渉についての質問です。
私は7階建てのマンションに住んでいて、
2階までは日当たりが悪い状態なので、
3~7階の家賃よりも5,000円安く入居しました。

しかし、そのマンションにはなかなか人が入らないせいか、
最近、マンション情報を見ると、
3階以上の住居者も5,000円値引きされた家賃価格になっていました。

契約を結んでしまったので、
仕方ないようにも思うのですが、
なんだか納得がいかないので、
家賃を下げてもらうよう交渉したいのですが、
それは可能でしょうか?

また交渉時の注意点、コツなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/02 18:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:shimazuyosi30 No.1

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

id:champclair

コメントありがとうございます。

是非あたって砕けてみたいと思います。

2007/03/26 18:52:36
id:alpinix No.2

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント17pt

値段が下がらないのなら、3~7Fの同等の部屋と交換してくれ、とお願いしてはどうでしょうか?

先方としては入居が集まらないうえに更に条件の悪い部屋が空くのはリスクがあるので、検討(値下げ)してもらいやすいかも。

単純に部屋移動できればそれはそれでもうけもんですし。

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010904/index...

一旦入居してしまっているので難しい面もあるかもしれないですが、ダメでもともとというところなので、敷金・礼金・管理費の面で交渉しては?

周りの相場、という交渉では現実に同じマンションを値下げしているのだから素直にそこを持ち出せばいいのではないかなと。

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20050426A/inde...

時間と手間を厭わないならこの辺を算出して証拠として出してみるのもいいのでは。

id:MEI-ZA-YU No.3

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント17pt

私も現在賃貸に住んでいるのですが良く似た経験があります。

日当たりによる家賃差はないのですが、

入居して5年位経った頃、同タイプの部屋が

5000円安くチラシに出ているのを見ました。

けどその時は言っても無理だろうとあきらめていました。

それから、2年位して他の同タイプの部屋もすべて5000以上安く

チラシで見るようになった時バカバカしく思い

ダメ元で家賃を下げてもらうように交渉しました。

結果はあっけない程簡単に5000円下げてくれました。

(2ヶ月後からですが)

これならもっと早く言っておけばよかったと思いました。

コツはクルマの値引き交渉と同じで他の家賃例を挙げて

「下げてくれなかったら他へ引越しするかもしれない」くらいの勢いで交渉すればいいと思います。

(私の場合はここまで言う前に下げてくれましたが・・・)

id:HONMA9691 No.4

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント17pt

http://www.chintaihakase.com/urajoho/index.html

賃貸業界の裏情報・家賃交渉術-賃貸博士-

id:haruban No.5

回答回数339ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

http://www.keihisakugen.net/

家賃値下げコンサルティング

id:markII No.6

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

交渉して値下げ出来るかどうかは相手の大家さん次第ですが、法的に見ると大家さんは値下げに応じる必要はありません。

日と共に家賃が変動するのは普通です。

逆に相場が値上がりする場合もあり、その場合は借り主が値上げに応じなくて良いのです。

そういった公平な事情がありますので、5000円ぐらいなら諦めたほうが良いかもしれません。

id:TNIOP No.7

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント17pt

単純に下げて貰うのは難しいと思います。契約は契約ですし、他の部屋が安くなったりするのは法律上問題無いことです。

しかも一人を値下げするということは、他の人から「なんであの人だけ、うちも値下げしろ」と言われたらどうにもなりません。


交渉するなら「絶対に誰にも言わない」というのをまず最初に言いましょう。

それか他の良い部屋に移させてもらうとか、そういうことならOKして貰えるかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません