よくオークションなどや、リサイクルショップなどで「古物商許可証[中/第〇〇号/〇〇県公安委員会]などという表記がありますが、WEBで調べた限りは個人の生活の中で不要になったものをオークションなどの競売にかけるのは、届出が必要ないとありますが、古本屋さんとかリサイクルショップから商品を購入してオークションなどの競売にかけるのは、許可が必要なのでしょうか?

都道府県の公安委員会のWEBを見ても今ひとつ理解が出来ないのですが・・・
どなたか、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/26 20:27:17
  • 終了:2007/03/26 21:52:10

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/03/26 20:37:19

ポイント20pt

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yafuoku/

販売を目的に仕入れた古物を扱う場合には、所定の手続きに従った届出が必要

id:utuutu45

とてもためになりました。早速近くの警察署に行ってみようと思います。ありがとうございました。^^

2007/03/26 21:47:20

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/26 20:35:30

ポイント20pt

question:1174471712

こちらのやり取りが詳しいです。

id:utuutu45

ありがとうございます。すでにこの回答は確認済みです。

2007/03/26 21:44:52
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/03/26 20:37:19ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yafuoku/

販売を目的に仕入れた古物を扱う場合には、所定の手続きに従った届出が必要

id:utuutu45

とてもためになりました。早速近くの警察署に行ってみようと思います。ありがとうございました。^^

2007/03/26 21:47:20
id:from_kyushu No.3

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42007/03/26 20:39:23

ポイント20pt

自宅で使用しているものをオークションで売る分には不要ですが、オークションで販売することを目的に購入する場合には必要になります。

「オークションで販売することを目的に購入する」→「古物を仕入れる」と考えると簡単かもしれません。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/03/26 20:48:12

ポイント20pt

販売目的で購入するなら「仕入れ」と同じなので

許可は必要だと思います。


下の例は自動車なのでジャンルは違うと思いますが、

オークションで仕入れて販売するのが多いようです。

当然許可を得ています。


オートジャパン

TEL:092-682-5678

USSグループ、全国40会場加盟

古物商許可証

福岡県公安委員会

第909990036676号


>中古車販売店の仕入れ方法には、二通りがあります

一つは下取りや買取、もう一つはオークションです。

割合で見ると、オークションでの仕入れがほとんどです。

http://www.yonrin.com/daikou.html

id:utuutu45

ありがとうございます。参考になりました。

2007/03/26 21:49:35
id:haruban No.5

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/26 21:28:50

ポイント20pt

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yafuoku/

もし自分が使用した古物をオークションを利用して売り払う場合は問題にならないが、それ以外の古物、例えば知人から転売を目的に買い取った古物や、販売を目的に仕入れた古物を扱う場合には、所定の手続きに従った届出が必要なのだ。これは実際の店舗で販売する場合も、インターネット上で販売する場合も同じ。

 「古物商許可証」の取得は「資格」ではないため試験があるわけではなく、あくまでも届出。もし継続的に中古品を仕入れ、ヤフオクを通じて販売を行なおうとしている場合は必ず届出しておいたほうがよい。きちんと届出を行なっておけば堂々と中古品の転売が可能になる上、出品者としての信用度も高まる。しかし無届で行なうと、個人でも悪質な場合は摘発を受ける可能性があり、3年以下の懲役、または100万円以下の罰金が課されてしまうのだ!

id:utuutu45

ありがとうございます。早速近くの警察署に相談に行きたいと思います。

2007/03/26 21:50:40

コメントはまだありません