【送別会のプレゼント】送別会でプレゼントした(された)印象に残っているものを教えてください。


 なるべく誰にでも使えるような汎用的なご意見を期待していますが、そうでなくてもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/27 00:44:06
  • 終了:2007/03/28 22:32:09

ベストアンサー

id:isayama No.1

isayama回答回数47ベストアンサー獲得回数22007/03/27 00:49:00

ポイント40pt

写真ですかね。会社の何気ない風景とか写っていました。携帯電話とかで取ったものを仲間内でまとめてくれて渡してくれました。

そのときは、それほど嬉しくもなかったのですが、今は感謝しています。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp

id:u-training

なるほど

じわじわ来そうですね。

やたらと人を写すのではなく、会社の風景を写すと言うのが・・・。

かえって色々なことを思い出せそうで良いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます!

2007/03/27 01:16:03

その他の回答(9件)

id:isayama No.1

isayama回答回数47ベストアンサー獲得回数22007/03/27 00:49:00ここでベストアンサー

ポイント40pt

写真ですかね。会社の何気ない風景とか写っていました。携帯電話とかで取ったものを仲間内でまとめてくれて渡してくれました。

そのときは、それほど嬉しくもなかったのですが、今は感謝しています。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp

id:u-training

なるほど

じわじわ来そうですね。

やたらと人を写すのではなく、会社の風景を写すと言うのが・・・。

かえって色々なことを思い出せそうで良いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます!

2007/03/27 01:16:03
id:siketake No.2

siketake回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/03/27 00:51:29

ポイント15pt

花束と胴上げ



URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

2007/03/27 01:16:43
id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972007/03/27 00:54:11

ポイント15pt

http://www.skmm3.com/present/soubetsukai.html

まあ、一般的なところで花束、帰りの電車の中でちょっと浮くのが逆に印象に残ります。当方男なのでかなーり恥ずかしかったです。

あと寄せ書き。社会人になって色紙を渡されるとは思わなかったですが、いろんな意味で残ります。

渡す方が一方的に選んでくれたCDも印象には残ってます。まず自分では購入しないようなジャンルだったのですが、それが印象に残りました。

補足で、あげたほうでは、当時、所属していた部署で名刺を作っていたので社内の機材を利用してその人オリジナルの凝った名刺をこっそり作っておいて渡したことがあります。もちろん私用の名刺で肩書きとか少し遊んで作ったりしましたが。

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

色紙って言うのも結構良いものなんですねえ。

名刺も面白いですね。面白い肩書きが思い浮かぶ人だと良いんですが(笑)

2007/03/27 01:20:21
id:toku4sr4agent No.4

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/27 01:05:20

ポイント15pt

>なるべく誰にでも使えるような汎用的なご意見を期待していますが、

という条件には合いませんが、

>そうでなくてもかまいません。

と質問文に書いてありますので、自分の体験談を投稿させていただきます。


自分の場合、会社を退職したのが、

結婚による転居のため、通勤が困難になるという理由だったため、何か役に立つものをと考えられた方がいたようで、

送別会などで頂いたものの中で、一番印象に残っているプレゼントは、圧力鍋でした。


頭の中の記憶を頼りに、メーカー名と圧力鍋で検索をしたら同じ商品がありました。

http://www.rakuten.co.jp/nabe1559/687698/687782/

に載っている2.8リットルタイプのものです。


会社を退職した後、再就職と同時に実家から離れ、一人暮らしを始められる方、

結婚が理由で会社を退職される方などにはおススメかもしれません。


何故圧力鍋?と直接本人に聞いてみたところ、

自分も圧力鍋を結婚するときに贈られてとてもよかったし、自分じゃなかなか買えないのでプレゼントとして贈ったら喜ばれるのではないかと思った、とのことでした。


結婚したり、一人暮らしを始めたりなど、新しい生活が始まる時には何かと物入りで、しかも預貯金が沢山あるわけではないので、2万円近くもする調理器具などに手は出せないという人が多いのではないでしょうか?


現在結婚して10年以上経っていますが、未だに圧力鍋くんは現役で頑張っていますよ。


(仮に年配の男性に贈られた場合でも、それがきっかけで料理に目覚める…その方の奥様も喜ぶ…ということもあるかもしれません)

id:u-training

なるほど

圧力鍋ですか。。。

意外なところに贈り物になるものが潜んでいるものですねえ。

参考になります。ご回答ありがとうございます。

2007/03/27 01:21:34
id:markII No.5

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/27 01:25:32

ポイント15pt

体験談ですが、


マフラー

紅茶セット

時計

ネクタイ


などがありました。

http://q.hatena.ne.jp/

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

そのときの感想も含めて教えていただけるととても嬉しいです。

2007/03/27 07:11:19
id:komap2 No.6

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/03/27 03:58:47

ポイント15pt

学生の頃バイト先で寄せ書きを貰ったことがあります。

あとはハンドマッサージ器、帽子、飲食店の商品券など。

http://q.hatena.ne.jp/

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

ハンドマッサージ器は珍しいですね。

感想もいただけると嬉しいです。

2007/03/27 07:12:08
id:tadatarai No.7

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/03/27 04:20:18

ポイント15pt

一般的なものとしては、花束、色紙、カバン、カップ、タオル、観葉植物、おもしろグッズなどいろいろありましたが、印象的なものとしては…


◆結婚退職して新生活をスタートさせる、という人に

「非常用持ち出し袋」

http://www.rakuten.co.jp/seikatsu/1209552/1211253/#903867

を送りました。

阪神大震災経験者だったので、重要性はよくわかっているのですが、新生活でそこまでそろえられない、ということで喜ばれました。


◆定年退職して、悠々自適の生活を送られる、という人に

「自転車」「グローブ(スポーツ用手袋)」

を送りました。

天気のよい日はサイクリングしている、と写真付きのお礼状が来ました。


◆退職して、海外に行く、という人に

「名前入り風呂敷」

http://www.rakuten.co.jp/laku/267318/1768878/

を送りました。

衣類や様々なものを包むのに便利、外国でものすごく人気の的、とこれも写真ハガキが届きました。

この送別会のあと、職場で風呂敷、手ぬぐいブームがおこりました。結構、みんな一つはほしいと思っているけど、なかなか自分じゃ買わないんだなぁと思いました。

id:TNIOP No.8

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/27 04:22:55

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/

だいぶ昔の話ですが、お酒が好きなこともあり、ビール券を貰ったのが嬉しかったです。

id:daikanmama No.9

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/27 07:15:22

ポイント15pt

私も、寄せ書きをした色紙をいただいたのが印象に残っています。

真ん中に職員旅行の時に職場のみんなで写した写真が貼ってあり、まわりに皆さんから感謝の言葉などが書かれていました。

半分以上お世辞だとわかっていても、「みんなそういう風に思ってくれていたのか」と思って嬉しかったです。

忙しいときに、たった一言でも自分のことを思って書いてくれたというだけでも、ありがたいものです。


http://q.hatena.ne.jp/1174923842(ダミーです。申し訳ありません。)

id:u-training

「写真付きの」色紙ですね。

相手の立場に立てれば、シンプルなものでも嬉しくなれますよね。

ご回答ありがとうございます。

2007/03/28 22:25:01
id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/27 09:46:09

ポイント15pt

人力検索はてな - 送別会のプレゼントで悩んでいます。 予算は15000円くらいまでで、対象は30歳男性です。 花などベタなものも考えたのですが、 ちょっと気の利いたものをあげたいと思ってい..

↑の質問のときにも答えていますが、オーダーシャツ用の仕立券付生地は結構インパクトがありました。

この送別を担当していた頃は送別される方に直接何が欲しいかを聞くのが慣わしだったのですが、

直接希望されて初めて私も知りました。


他に印象深いのは、入って一年の新人さんが転勤になったときの送別で、

あまりにスーツのバリエーションがないという上司の意見もあって、

スーツの専門店で吊るしを丸々一着買ってプレゼントしたことです。

これはもう本人も一緒に来てもらって、スラックスの直しまでやった状態で渡しましたが、

もらった本人もさることながら、他の営業員さんが大受けでした…。

(ちなみに私は率直にMP3プレーヤーをもらいました)


印象深くはないですが、正直一番希望が多かったのは商品券です。

VISAやJCBか、百貨店共通が人気が高かったです。


対照的にちょっとした物と一緒に、

職場の人たちからのビデオメッセージが入ったDVDというものもありました。

ほとんどお金はかかりませんが、手間の方はかなりかかります。

雰囲気の良い職場ならばこういうプレゼントの方が喜ばれるようです。


以上ご参考まで。

id:u-training

やはり商品券はもらう側としては嬉しいのですね。。。

あげる側も同じくらいテンションが上がるものとしてはビデオメッセージが良いですね☆

ご回答ありがとうございます。

2007/03/28 22:26:03
  • id:luxon
    名刺サイズのメッセージカード(色は複数)と、同サイズのポラロイド写真(「チェキ」でしたっけね)を名刺入れにまとめたものを贈られたことがあります。
    色紙は「早く書いて次の人に回して!」が大変ですが、メッセージカードだと全員同時に進められるし、書き直しもできるし、ある程度長い文も書けるし(「裏面へ続く」なんてのも数枚)、うまいアイデアだと思いました。
    また、写真は事前に撮ったものと送別会の会場で撮ったものの両方を入れてもらい、それぞれにペンでひとことメッセージが付いていて楽しかったです。
  • id:u-training
    コメントでのご回答ありがとうございます!

    メッセージの送り方にも色々あるのですね。。。名刺入れにまとめて贈るというのはセンスが良いと思いました。

    楽しいとのことなので、是非検討したいです。
    ありがとうございます。