人工知能(広い意味で)に関するブログを紹介してください。

(更新が行われているもの。というのが条件です。また、定期的に更新されていればブログ形式でなくてもかまいません。)
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/27 02:31:23
  • 終了:2007/03/29 00:08:27

ベストアンサー

id:ShimaShima No.4

ShimaShima回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/03/28 22:09:07

ポイント30pt

「人工知能」というとどのようなものを考えておいででしょうか?

技術としての人工知能は,次の

人工知能のやさしい説明「What's AI」 http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/

の「人工知能研究」の項にあるように,いくつかの技術分野の総称です.

ですので,もう少しどのような分野に関心をお持ちか詳しく述べられないと,あまり意図にそった回答は得られないかと思います.範囲をしぼられましたら,各分野にお詳しい方から回答をいただけるのではないでしょうか?

もし,いろいろな研究の中で「機械学習」に関心がおありならば,私のWikiですが

朱鷺の杜Wiki http://ibisforest.org/index.php?FrontPage

の「ブログ」のページに,機械学習関連のブログをいろいろまとめてありますので,よろしければご利用ください.

機械学習以外の技術分野や,フレーム問題などの哲学・認知科学関係の話題もありますが,残念ながらわたしは専門外です.

研究・技術以外で,SFやアニメなどで,人工知能関連の話題を探されているならば「人工知能」をキーワードにして,ブログ検索をRSS購読されるとそのような話題がよく取り上げられています.

id:toyoshi

有難うございます。よくまとめられているwikiですね。ゆっくり拝見させていただきます。

2007/03/29 00:06:25

その他の回答(3件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/27 02:55:32

ポイント20pt

http://masazo.blog44.fc2.com/

AI開発ノート

日記は定期的に更新されているようです。

id:toyoshi

ありがとうございますーばっちりです。

2007/03/27 03:19:17
id:matsuhokama_a No.2

matsuhokama_a回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/27 05:35:15

ポイント20pt

http://www-06.ibm.com/jp/autonomic/

かの有名なIBMです。

オートノミックコンピューティングということです

「自律型」コンピューティング技術だそうですが

バーチャル・ヘルプ・デスクの1コピーあたりの販売価格は

数十万ドル。1万人以上のユーザーを抱える企業コンピューター

ネットワークが対象で、それぞれのネットワークに合わせて調整

ができるようになっているようです。

プログラムは企業のネットワークサーバー上で動き、

従業員はウェブブラウザーを通じてアクセスできるそうです。

パスワードを忘れた、ソフトウェアがうまく動かないなど、

毎日のコンピューター操作でさまざまなトラブルに遭遇する

従業員は、ヘルプ・デスクをスクリーンに呼び出し

テキストウィンドウに問題をタイプ入力すると、自動的に

問題を修正してもらえるそうです。

id:haruban No.3

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/27 10:49:23

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/aidiary/

人工知能に関する断想録

id:ShimaShima No.4

ShimaShima回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/03/28 22:09:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

「人工知能」というとどのようなものを考えておいででしょうか?

技術としての人工知能は,次の

人工知能のやさしい説明「What's AI」 http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/

の「人工知能研究」の項にあるように,いくつかの技術分野の総称です.

ですので,もう少しどのような分野に関心をお持ちか詳しく述べられないと,あまり意図にそった回答は得られないかと思います.範囲をしぼられましたら,各分野にお詳しい方から回答をいただけるのではないでしょうか?

もし,いろいろな研究の中で「機械学習」に関心がおありならば,私のWikiですが

朱鷺の杜Wiki http://ibisforest.org/index.php?FrontPage

の「ブログ」のページに,機械学習関連のブログをいろいろまとめてありますので,よろしければご利用ください.

機械学習以外の技術分野や,フレーム問題などの哲学・認知科学関係の話題もありますが,残念ながらわたしは専門外です.

研究・技術以外で,SFやアニメなどで,人工知能関連の話題を探されているならば「人工知能」をキーワードにして,ブログ検索をRSS購読されるとそのような話題がよく取り上げられています.

id:toyoshi

有難うございます。よくまとめられているwikiですね。ゆっくり拝見させていただきます。

2007/03/29 00:06:25
  • id:bureemen
    http://edhs.ri.aoyama.ac.jp/~susan/mt/

    認知科学、心理学、人工知能を研究されている
    現役研究者のブログです。
    個人のブログなので日常の話題も含まれますが。。。