法人の設立以来、法人税を払っていない有名どころの会社を教えてください。また、聞くところによると、ソフトバンクがそうらしいのですが、本当ですか?その他にもありましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/03 05:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント25pt

https://www.softbank.co.jp/irlibrary/account/pdf/softbank_accoun...

ソフトバンクの未払い法人税額216億円(平成17年3月31日現在)

id:u2u2u2u No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

そんな会社ないですよ。

普通に税務署は会社を潰してでも税金を取り立てます。

また税金の債権としての優先順位は非常に高いので 税金が未払いのままでの事業の存続は不可のですよ。

「未払法人税」という科目は、会社が支払う税金で、所得に課税される税金の当期負担分のうち、期末時点で未払いの税金の額を示す勘定科目です。

例えるとプロ野球選手が年俸1億円で契約したとします。

この金額から所得税を支払わなくてはなりません。でも確定申告は4月です。それまでの間、税金を払う為に採っておく必要のあるお金それが〝未払法人税〟です。

http://q.hatena.ne.jp/answer「だみー」

id:kazumori7

法人が大きくなっていく際に、赤字を繰り返していく事があるそうです。M&Aを繰返したりしてです。

2007/03/31 22:13:21
id:haruban No.3

回答回数339ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

http://www.sbbit.jp/article/3247/

SBIホールディングス中間決算説明会―北尾CEOが法人税納付問題にも言及

id:kitchensamurai No.4

回答回数128ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

有名な話ですし、ご質問の趣旨に添うか分からないのですが、

家具の「イケア」の節税ぶりは、よく知られています。

http://cruel.org/economist/ikea.html

http://cruel.org/economist/ikeacomment.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません