監査役が職務遂行不能になった場合の対応を教えてください。

①取締役会へは監査役はいかなる場合も出席しないといけないのか?(取締役会が開けないのか)
②書面決議に監査役の捺印をもって異議なしとしようとしていましたが、異議を申し出る期間を放置して監査役が異議がなかったとできるのか?
③書面決議の異議なしを一般的にはどのような形で残しているのか?

以上について教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/27 10:24:30
  • 終了:2007/04/02 10:38:03

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/03/27 10:58:31

ポイント45pt

いかなる場合でも出席しないといけないとは、決められていません。

欠席予定の場合、監査役があらかじめ文書で意見を出すということも可能です。

監査役の意見を聴取することが不可能なまま(例えば監査役への召集状を出さないなど)の決議は無効になります。

今後も出席が出来ないという予測が立つなら、補欠監査役をあらかじめ決めておくのも良いかもしれません。

監査役が不在の取締役会の決議が有効であるか無効であるかは、裁判でもケースバイケースで判断しているということですので、召集状を出す、あらかじめ決議に対する意見を貰っておく、などの処置がしてあれば問題ないと考えられます。

会社法の下では、定款に基づく取締役会の書面決議が認められるが、この場合も所定の事項を取締役会議事録に記載することが求めらます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E5%BD%B9

http://www.kansa.or.jp/PDF/el03_kh14522.pdf

http://okwave.jp/qa1727290.html

http://www.tkclex.ne.jp/commentary/pdf_data/2005-008.pdf

http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/commercial/060...

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/03/27 10:58:31ここでベストアンサー

ポイント45pt

いかなる場合でも出席しないといけないとは、決められていません。

欠席予定の場合、監査役があらかじめ文書で意見を出すということも可能です。

監査役の意見を聴取することが不可能なまま(例えば監査役への召集状を出さないなど)の決議は無効になります。

今後も出席が出来ないという予測が立つなら、補欠監査役をあらかじめ決めておくのも良いかもしれません。

監査役が不在の取締役会の決議が有効であるか無効であるかは、裁判でもケースバイケースで判断しているということですので、召集状を出す、あらかじめ決議に対する意見を貰っておく、などの処置がしてあれば問題ないと考えられます。

会社法の下では、定款に基づく取締役会の書面決議が認められるが、この場合も所定の事項を取締役会議事録に記載することが求めらます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E5%BD%B9

http://www.kansa.or.jp/PDF/el03_kh14522.pdf

http://okwave.jp/qa1727290.html

http://www.tkclex.ne.jp/commentary/pdf_data/2005-008.pdf

http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/commercial/060...

id:haruban No.2

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/27 11:02:12

ポイント25pt

http://www.kansa.or.jp/seido/index.html

監査役は、取締役会で違法ないし著しく不当な決議がなされることを防止するために、取締役会のすべての会合に出席しなければならないし

  • id:kappagold
    監査役に対する義務は、「取締役会で違法ないし著しく不当な決議がなされることを防止するために、取締役会のすべての会合に出席しなければならない」です。
    監査役がボイコットしたために全ての決議が無効になるかといわれれば、そうとは言い切れません。