連結決算が行えるアプリケーション(ASPサービス含む)で有名なものは何がありますか?


可能であればシェアまで分かると良いのですが…

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/27 10:36:43
  • 終了:2007/04/02 13:44:47

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612007/03/27 15:53:31

ポイント60pt

主要な連結会計ソフトとしてディーバの「DivaSystem」、電通国際情報サービス(略称:ISID)の「STRAVIS」、ハイペリオンの「Hyperion Enterprise」などがあります。

http://www.diva.co.jp/product/divasystem.html

DivaSystem は、制度上求められる「制度連結」処理はもちろん、連結経営上必要となる「管理連結」をサポートいたします。販売実績は450社を越え(2006年8月時点)、特に東証一部上場の売上高1兆円以上の企業の44%がDivaSystemを利用されています。

http://www.kabushiki.co.jp/ipo/kshp060-02.jspx?sub=3836

http://www.oracle.co.jp/news_owa/NEWS/news.news_detail?p_news_co...

「STRAVIS」は“制度連結会計と管理連結会計の真の融合”を基本コンセプトとし、一昨年7月の販売開始以来、日本企業約100グループの連結会計ソフトとして採用されています。

http://www.isid.co.jp/stravis/

http://www.hyperion.co.jp/products/applications/f_reporting/ente...

3500社とはおそらく海外も含んでいると思います。

すでに 3,500 社以上の企業に導入されており、グローバルな組織のための財務連結・経営情報レポーティングおよび経営分析ソリューションのマーケットリーダーです。

http://www.hyperion.co.jp/news/2007/pr_20070305.html

ハイペリオンはオラクルに買収されるようです。

id:nil55

ありがとうございます!!

貴重な情報ありがとうございました!!

2007/03/27 17:05:11

その他の回答(2件)

id:haruban No.1

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/27 11:02:54

id:nil55

このソフトは有名ですか? 

検索でひっかけただけの情報ではなく

有名なソフトを教えてください。

2007/03/27 11:29:36
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612007/03/27 15:53:31ここでベストアンサー

ポイント60pt

主要な連結会計ソフトとしてディーバの「DivaSystem」、電通国際情報サービス(略称:ISID)の「STRAVIS」、ハイペリオンの「Hyperion Enterprise」などがあります。

http://www.diva.co.jp/product/divasystem.html

DivaSystem は、制度上求められる「制度連結」処理はもちろん、連結経営上必要となる「管理連結」をサポートいたします。販売実績は450社を越え(2006年8月時点)、特に東証一部上場の売上高1兆円以上の企業の44%がDivaSystemを利用されています。

http://www.kabushiki.co.jp/ipo/kshp060-02.jspx?sub=3836

http://www.oracle.co.jp/news_owa/NEWS/news.news_detail?p_news_co...

「STRAVIS」は“制度連結会計と管理連結会計の真の融合”を基本コンセプトとし、一昨年7月の販売開始以来、日本企業約100グループの連結会計ソフトとして採用されています。

http://www.isid.co.jp/stravis/

http://www.hyperion.co.jp/products/applications/f_reporting/ente...

3500社とはおそらく海外も含んでいると思います。

すでに 3,500 社以上の企業に導入されており、グローバルな組織のための財務連結・経営情報レポーティングおよび経営分析ソリューションのマーケットリーダーです。

http://www.hyperion.co.jp/news/2007/pr_20070305.html

ハイペリオンはオラクルに買収されるようです。

id:nil55

ありがとうございます!!

貴重な情報ありがとうございました!!

2007/03/27 17:05:11
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/03/27 16:55:39

ポイント20pt

富士通Glovia-Cイリイの財務会計Pro共にコンピュータメーカの色が強いので、宣伝はしていませんが、それなりに売れています。

 ASPで言えば、TKCが有名です。

id:nil55

ありがとうございます!!!

とても助かりました!!

2007/03/27 17:13:03
  • id:newmemo
    連結決算とは個別財務諸表を元にして親会社・子会社間の内部取引高や債権・債務を相殺消去することにより連結財務諸表を作成することです。3番目の回答者さんは勘違いされておられませんでしょうか。リンク先の「GLOVIA-C」の紹介では連結決算早期化と明記されていますが、これはあくまでも単体(個別財務諸表)の作成が早くできることから連結決算も早期化できることを説明しています。

    http://glovia.fujitsu.com/jp/products/glovia_cadriver/
    システム構成イメージの左側をご参照ください。親会社は「GLOVIA-C」を利用していますが、それ以外の連結対象会社は別のソフトを利用しています。「GLOVIA-C」は個別財務諸表を作成するためのソフトで連結会計ソフトとは違います。富士通さんの連結会計ソフトの一つは、ここに上がっています「GLOVIA/CA-DRIVER」です。
    http://glovia.fujitsu.com/jp/products/glovia_h/
    同社の別の連結会計ソフトは「GLOVIA/Hyperion Enterprise」です。
    イリイさんのソフトは完全に単体用のソフトです。連結決算に関してはどこにも書かれていないです。
    http://www.tkc.co.jp/products/ecadriver/
    TKCは中小企業(単体用)でよく利用されていますが、連結会計ソフトは上記の富士通さんのを使っているようです。したがって富士通さんの連結会計ソフトを上げるのでしたら「GLOVIA/CA-DRIVER」になります。
  • id:nil55
    コメントありがとうございます!!

    当方、金融系の知識がないことから、newmemoさんのコメント
    非常に助かりました。とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

    昨今SaasタイプのようなASPサービスが流行っていますが(インフラの構築/メンテナンスが不要なのはかなり魅力的です)、やはり
    グループウェアやECサイト、CRMなどはあっても、機関系業務はまだ少ないようですし、実績もないみたいですね…