1174969088 【仮面舞踏会】午後7時《開宴》


サブアカウント機能を使って、人力検索でゲームをしたいと思います。
今回は参加者募集です。

ルール:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%bb%ae%e9%9d%a2%e8%88%9e%e8%b8%8f%e4%bc%9a

参加条件
・6週間、毎週回答できること。
・「はてなダイアリー市民」であること、または人力検索での回答数+質問数が30以上であること。
・新たにサブアカウントを作成できること。


ルールと参加条件をご確認のうえ、参加いただける方はご回答願います。

なお、募集人数は10名ですが、参加資格に満たない方のご回答があった場合は回答受付を増やします。
(参加資格に満たない方については回答をオープンしませんのでご了解ください。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/27 13:18:09
  • 終了:2007/04/03 12:07:51

ベストアンサー

id:booboo_002 No.1

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/27 13:29:24

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1174533328

こちらに質問したとおり、サブアカウントがうまく立ち上がらないかもという恐怖と戦いつつ、参加表明!

id:hokuraku

一番乗りありがとうございます。

サポート板のほうでは苦労されているようですね。

私自身はまだサブアカウントを作成したことはないのですが、他の参加予定者の方から「サブアカの作り方がわからないよぅ」という悲鳴が上がったときはぜひご協力くださいませ。

2007/03/27 13:33:21

その他の回答(8件)

id:booboo_002 No.1

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/27 13:29:24ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1174533328

こちらに質問したとおり、サブアカウントがうまく立ち上がらないかもという恐怖と戦いつつ、参加表明!

id:hokuraku

一番乗りありがとうございます。

サポート板のほうでは苦労されているようですね。

私自身はまだサブアカウントを作成したことはないのですが、他の参加予定者の方から「サブアカの作り方がわからないよぅ」という悲鳴が上がったときはぜひご協力くださいませ。

2007/03/27 13:33:21
id:kapibara No.2

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/03/27 19:23:53

ポイント16pt

サブアカウントの作製テストも兼ねて参加してみます。

無事作れたようでおめでとうございます!>id:booboo_002さま。

なぜうまくいかなかったんでしょうねえ。

私はYahooかgoogleでチャレンジしてみましょうか。


ゲーム参加は初めてですが、思うがままに自分のおばかっぷりを晒してしまいそうで不安です。

ひとまず廃人にならない程度に頑張りたいと思います。

id:hokuraku

ご参加ありがとうございます。

私自身、サブアカ作って「私は誰でしょう?」という質問を立ててみようかとも思ったのですが、こんなマイナーなワタクシのことなど誰も分かるはずもないのですっぱり諦めてゲームにしてみました。

せっかくある機能なんですし、遊びで使ってみるのもいいものではないかと。

2007/03/27 20:30:45
id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/03/30 13:58:29

ポイント16pt

面白そうなので、参加してみます。

id:hokuraku

お、ありがとうございます。

これでようやく参加者数の最低ラインは突破しました。

できれば6人くらいは集まってくださると嬉しいのですけどね。

2007/03/30 15:22:12
id:f_iryo1 No.4

f_iryo1回答回数14ベストアンサー獲得回数52007/04/01 10:12:21

ポイント16pt

思い切って参加してみます。

RPが上手くできるか、若干不安ですが、サブアカならなんとかなるかなあという感じです(以前、こんな質問をやったこともありますし)。

id:hokuraku

ありがとうございます。

血液型だけで推測されたりしないようお気をつけくださいませ。

濃いキャラでも薄いキャラでも貴方しだいです。

2007/04/02 07:20:22
id:eityan No.5

eityan回答回数477ベストアンサー獲得回数52007/04/01 12:32:36

ポイント16pt

参加してみようと思います。

毎週忘れないように回答できるように、

ホームのURLをhttp://q.hatena.ne.jp/hokuraku/にしました。

参加が許可されたときはポイントメールを送ればいいんですよね。

id:hokuraku

おおっと、ホームまで変えていただけるとは。

そんなに見つめられると恥ずかしいです。

とりあえず6人は集まりましたので回答オープンさせていただいた皆様は適当なときに

本アカウントで、サブアカウント名を明記してご連絡願います。

2007/04/02 07:22:47
id:taisin0212 No.6

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/04/01 21:09:00

ポイント16pt

hokuraku様、よろしくお願いいたします。

id:hokuraku

こちらこそよろしくお願いいたします。

無事名付け親にはなれたでしょうか?

hokuraku_2でないことだけを祈っております。

2007/04/02 07:24:10
id:goldwell No.7

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/04/02 20:10:59

ポイント16pt

まだ参加できますでしょうか?

頭脳戦にはまったく自信が無いのですが、とても面白そうなので、迷ったあげく参加申請いたします。

id:hokuraku

まだまだ空いておりますよ。

実際にはこのゲーム、10人だろうと365人だろうとできないことはないですからね。

2007/04/02 20:20:08
id:rikuzai No.8

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/03 09:35:28

ポイント16pt

すぐにバレちゃいそうな気がしますが参戦します~

みなさんよろしくお願いします!

id:hokuraku

ご参加ありがとうございます。

思いっきり演技をするか、あくまで自然体にするか、それとも他人の真似をするか…。

ともかくも、楽しくおしゃべりをどうぞ。

2007/04/03 09:43:27
id:emmet No.9

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/04/03 11:35:24

ポイント16pt

私も参加したいです♪よろしくお願いいたします~♪

口調の癖をなんとかしなくちゃ(汗)私もスグにばれそうです^^

id:hokuraku

滑り込みありがとうございます。

無くて七癖、七転八倒、さよなら三角また来て四角。

ついぽろっと出てしまうので要注意。

2007/04/03 12:06:05
  • id:booboo_002
    先程、暗い気持ちで再挑戦しました。

    ゲーム参加という背水の気持ちでトライしたところ、ナッなんと…できちゃいました(^-^)v
    本日3回目の挑戦でした。

    今までと違ったことは何もなく、ただメールアカウントをHotmailにしただけです。Yahooの別アカとlivedoorとgooでだめでした。なんだったのでしょうか…

    そんなわけで、ルンルンで参加させていただきます!


  • id:hokuraku
    サブアカ作成無事成功、おめでとうございます。
    真っ青な「回答する」ボタンでウキウキ(瀕死語)でしょうが、そのサブアカで回答しちゃうとそれだけ他の人にヒントを与えちゃいますので気をつけてくださいね。
  • id:hokuraku
    う~ん、見ている(ウォッチリスト入り)だけの人も多いですねぇ。
    メールアドレスを新たに取得したりするのが面倒な場合、
    http://www.kanagawa.to/
    みたいなメール転送サービスを使うと普段使いのメールアドレス一本で一覧できて便利だと思いますよ。
    (このサイトのアドレスは私も使っているので、はてなに弾かれないことは実証済みですし)
  • id:hokuraku
    ##ルール変更##

    一部ルールを変更しました。
    ゲームの背景を、18世紀から現代ニッポンに変更しました。
    この方がキャラクタの性格付けをしやすい(イメージがわきやすい)と思いますので。

    というわけで、
    絵本作家でも、
    プロスポーツ選手でも、
    名探偵の孫でも、
    Q&Aサイトで儲けたIT会社の社長でも、
    好きなキャラを演じてください。
  • id:miu2d4r
    やっぱダイアリー市民になろうっと
    (あと25日ほど必要・・・?)
    今回は客席から舞踏会を見てますね。
    シャンデリアは落としてくださるな。
  • id:hokuraku
    はてなダイアリー市民は必須条件ではないのですが、回答+質問が30件以上というのもちょっとハードルなのかもしれませんね。
    参加要件を30件以上から

    回答+質問が10件以上

    に変更します。

    シャンデリアは落ちるべきところに落ちるのですよ(謎)。
  • id:hokuraku
    たびたびルール変更すいません、一部変更します。


    ###ルール変更###

    「ひそひそ」で質問するときは、非質問者に対してではなく、主催者(私)に対して回答締め切りまでにメールを行うこととする。

    ###########


    回答オープン後に質問を変えて送ることを防ぐためです。

    なお、この参加者募集の締め切りは明日(火)の昼12時めどです。
  • id:hokuraku
    皆様、参加申請ありがとうございました。
    一時は開催が危ぶまれましたが、何とか集まってほっとしました。

    というわけで、参加いただける皆様は、私のほうまで、

    本アカウントにより、サブアカウント名を

    ご連絡ください。

    全員分確認され次第、ゲームを開始したいと思います。
    (開始時にはこちらのコメント欄にもコメント入れるとします。)


    なお、ルールブックについては、これまでコメント欄で変更を宣言した分につき、浄書してしまいます。
  • id:miharaseihyou
    参加したかったんですけど、アドレス取るのって有料だったはずだし、プロバイダー通してじゃあないと取れなかったはずだと思うけど。サブアカ取るには別アドレスが必要なんでしょうか?別に料金払っても良いんだけれど管理するのが大変そうな気がするんですけど。口座引き落としの手続きとかありそうな気がする。風邪引きが長引いて調べるのも頭が回らない。誰か教えてください。
  • id:booboo_002
    miharaseihyouさま

    無料アドレスで大丈夫です。
    たとえばyahooやgooやbiglobe、livedoor,MSN,etc.
    このようなところで無料のメールアドレスを取得し、
    メールアドレス登録を行い、
    登録したメールアドレスに届いた、はてなからの登録確認のメールに返信する、以上です。
    課金はありません。
  • id:hokuraku
    mihiraseihyouさま、今から参加登録されますか?
    (風邪引きが辛そうですが…)
    参加登録される場合は

    1)まずこちらで宣言願います(なければゲームを始めてしまいます)
    2)サブアカ用のメールアドレスを取得し、サブアカを作成してください
    3)本アカウントから、ポイントメールで私宛にサブアカウント名をご連絡ください

    こちらの準備もあるので、今日一日待って、明日の朝に質問開始したいと思います。
    (なお、6週間で途中GW期間にかかりますが、そのときは皆様のご都合に合わせていったん休みにするかもしれません)
  • id:taisin0212
    hokuraku様、
    booboo_002様・kapibara様・kuro-yo様・f_iryo1様・
    eityan様・goldwell様・rikuzai様・emmet様、
    ウォッチリストの皆様、
    よろしくお願いします!

    ところで、ご自分の役どころは決まりました???
    私、まだなんです。サブアカ決めるよりも悩みますね。

  • id:hokuraku
    ゲームをスタートしました。
    質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1175721621です。
    間違って本アカウントで回答しないよう気をつけてください。
  • id:kuro-yo
    失礼しました。参加者リストがあったんですね。見落としてました。
  • id:f_iryo1
    参加者の皆さんへ。

    ゲーム参加用サブアカウントのプロフィール画像、変えませんか?
    全員がデフォルトのままというのは分かりにくいような気がします。

    ただ、数人だけ変更すると目立ってしまいますし、ヒントにもなってしまうでしょうから、全員いっせいに変更できればと思います。

    それぞれ好きな画像をプロフィール画像に設定したいところなのですが、これもヒントになってしまいそうなので、適当な画像をhokurakuさんに適当に割り振っていただくのがいいかなあとも思います。

    もしかして空気読めてない発言だったらすみません。

    ちなみにプロフィール画像の変更は、
    http://www.hatena.ne.jp/profile でできます。

    一応、こんなものを作ってみたんですけど……。
    http://www.stb.tsukuba-ac.jp/f_iryo1/hatena/
    1番右が微妙です。
  • id:hokuraku
    プロフ画像の件、ご提案ありがとうございます。
    識別のためであれば、違いが分かりやすいほうがいいですかね。
    作成していただいた画像を拝見したのですが、私には若干、色の差が見分けづらかったです。
    (赤緑色弱なので…わがまま言ってすいません)
    そんなわけで、図形的に違うものを9つ、急ぎ作ってみたいと思います。
  • id:hokuraku
    お待たせしました、プロフィール用画像を作成しました。
    人により画風が違うのはご愛嬌。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/3/17
  • id:miharaseihyou
    今回は野次馬します。現在注目の質問ランキング2位ですよ。皆さん健闘を期待します。インフルエンザB型より愛をこめて。