いるか賞は200ポイント。ワールド・ファミリー、ディズニーの英語システム、DWE、の英語教材について教えてください。

過去の質問にないようです。2歳になる子供にこの英語教材を購入しようと思ってますが、フルセットで60万円するとか、体験DVDを取り寄せると自宅まで訪問して買うまで帰らないとか、いろいろな評判があります。ヤフオクの中古で購入しようかなとも考えています。購入した方やそうでない方のたくさんの情報を教えてくださるように御願いします。
またお勧めがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/27 13:51:35
  • 終了:2007/03/30 20:33:22

ベストアンサー

id:sinb No.3

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/03/27 15:16:02

ポイント200pt

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70706910

うちにもあります。ここで出品されてるのと同じ物です。この方もかかれてますが、ほとんど未開封。たくさんあるので全部見るのは子供には無理では?

悪い教材ではないと思いますが、高額です。確か40万くらいだったような気がします。

全部ぼろぼろになるほど使い切れば元はとれると思いますけど。

それよりも英会話教室に通うか、家庭教師をつけたほうがいつでもやめれるし、合わなければ変更だってできるし。

何せ自宅で一人でやるのはやる気がないと続かないので、無駄になる可能性が高いと思います。今は邪魔物のセットです。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b74432168

これも未開封が多い。どこの家庭も同じ。(^_^.)

id:yozorayozora

大変参考になるご意見をして頂き、有難うございます。やはり、こどもに押し付けて行なう勉強では長続きしないし、親が子供と付きっきりで楽しんで学んでいかないと無理そうですね。

 ご意見をもう少し募集します。

2007/03/27 15:33:42

その他の回答(10件)

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/27 14:13:48

ポイント50pt

http://abc.world-family.co.jp/st/history.html

ディズニーの英語教材はかなり定評があります。

値段は決して安くないですが、教育について研究され作られたシステムですので、その辺の高額教材を買うよりはずっといいと思います。

id:yozorayozora

回答していただき大変有難うございました。

2007/03/27 14:37:08
id:sinb No.3

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/03/27 15:16:02ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70706910

うちにもあります。ここで出品されてるのと同じ物です。この方もかかれてますが、ほとんど未開封。たくさんあるので全部見るのは子供には無理では?

悪い教材ではないと思いますが、高額です。確か40万くらいだったような気がします。

全部ぼろぼろになるほど使い切れば元はとれると思いますけど。

それよりも英会話教室に通うか、家庭教師をつけたほうがいつでもやめれるし、合わなければ変更だってできるし。

何せ自宅で一人でやるのはやる気がないと続かないので、無駄になる可能性が高いと思います。今は邪魔物のセットです。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b74432168

これも未開封が多い。どこの家庭も同じ。(^_^.)

id:yozorayozora

大変参考になるご意見をして頂き、有難うございます。やはり、こどもに押し付けて行なう勉強では長続きしないし、親が子供と付きっきりで楽しんで学んでいかないと無理そうですね。

 ご意見をもう少し募集します。

2007/03/27 15:33:42
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/27 15:49:42

ポイント50pt

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20050623A/

幼児英語の教材比較!ディズニー&セサミ


http://www.mamagare.jp/

ディズニーの英語システム

安売り中

フルセットで6万円台~

id:yozorayozora

このAll About は、わかりやすい意見がまとめて読めました。有難うございます。

2007/03/28 13:58:56
id:la_metafisica No.5

la_metafisica回答回数43ベストアンサー獲得回数22007/03/27 16:13:59

ポイント50pt

娘が幼稚園に入る前に購入しましたが、教材としてはあまり利用しませんでした。本気でお子さんに小さい内から英語を身近に感じさせるためには、ECCジュニアとか、リアルな英語環境での教育がよいのではないでしょうか。

途中からディズニーキャラではなく、ジッピーちゃんとか言うムササビのキャラになっちゃったし。我が家では今となっては、金をどぶに捨てたかな?と多少後悔しています。

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

id:yozorayozora

大変貴重なご意見で参考にさせて頂きます。

2007/03/28 14:00:21
id:haruban No.6

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/27 16:28:50

id:yozorayozora

教材としてちゃんと頑張って使っている一般のユーザーむけのサイトを紹介して下さいました。

有難うございます。

2007/03/28 14:04:42
id:ARAYOTTO No.7

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/27 16:31:16

id:yozorayozora

他のサイトでは多数の意見が寄せられているのがわかり大変参考になりました。

2007/03/28 13:53:55
id:HONMA9691 No.8

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/27 17:47:52

ポイント50pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

教室に通うほうが良さそうですが・・・

id:yozorayozora

他のサイトでの生々しいご意見が伝わり大変参考になりました。

2007/03/28 13:53:59
id:kitchensamurai No.9

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/03/28 03:04:16

ポイント80pt

元帰国子女で(アメリカに十年いました)、今は二才児の親をしている者です。


英語の幼児教育については、「これでわが子も英語をしゃべるだろう」と期待するのは、

他の皆さんがおっしゃっている通り、高望みに過ぎると思っています。

「ちょっと変わったものに触れたら楽しいのじゃないか」くらいに考えて

それに相当する出費に留めておかれたら、後で腹も立たないでしょう。

私自身も幼稚園の頃、近所の英語教室に通っていましたが

なかなか楽しかったように記憶しています。

ただ、そのあとはアメリカにいくまで、きれいさっぱり忘れておりました。


将来、お子さんにどのような形で英語を使ってもらいたいとお考えなのでしょう?

受験が突破できればいいのでしょうか。それともネイティブなみに、

美しい発音でしゃべれるまでになって欲しいのでしょうか。

いわゆる「ペラペラ」になってもらいたいなら、私は断言しますが、

お子さんが中学生になるあたりまでに、海外に転勤・転居するしかありません。

絵本なりDVDなりを子供が一日一時間みたから、あとで英語が出来るようになるというのは、

普通に考えて、あまりにも出来すぎた話だと思いませんか?

私個人は、そういう幸せな方にあったことがありません。

皆それなりに苦労をして、英語を身につけています。


蛇足ですが、海外で活躍している日本人の多くは、英語が恐ろしく下手です。

明石康さんなど特に、一度講演を聴いたことがあるのですが、

「このおじさんは今、何をいったのだろう、、」と日本人の私でさえ何度も首をかしげたほどでした。

それでも国連事務次長をつとめておられたわけです。

そんな流暢に話せなくてもいいんだ! と私はそのときとても気が楽になりました。

中学あたりからでも真剣にやれば、十分使えるようになりますよ。

http://www.yahoo.co.jp

id:yozorayozora

大変参考になるご意見を頂きました。私の2歳の娘もちょうど「いやいや期」に突入して、DWEを購入しても食わず嫌いになるかもしれません。英語に触れて楽しめる存在としてDWEよりも英会話教室をもっと大きくなってから利用すればよいと思えるようになってきました。

2007/03/28 13:39:10
id:yasaikinako No.10

yasaikinako回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/28 10:53:52

ポイント80pt

私は4歳の子を持つ親です。私のまわりの友人も子供さんが1~2歳くらいのときにディズニーなどの英語教材に興味をもって、1人はオークションで品定めしていて、それでも値段が高かったのでやめ、もう1人はおばあちゃんが孫のために新品を購入していました。【70万円代だったと思います】現在その子供さんは4歳ですが、効果は・・・?私は教材内容をほとんど知らないのでなんともいえませんが、高額なのでよく考えられたほうがいいとは思います。そんな私は海外滞在を少し経験し、日常会話程度はできるので、「自分で教えればいっか」という考えもあって高い教材は買っていません。ただ、安いものでよさそうなものもあるので、そういう教材なら今後買うかもしれません。英語の子供用辞書や絵本などは買っています。以前NHKでセサミストリートを放送していたとき、「よく出来た、おもしろい番組だな」と感心していましたのでセサミ関係DVDもよいと思います。私自身の語学学習体験からいうと、やはり「語学学習は双方向であるべし」ということです。小さい子供はまだ自分を表現するすべが未熟で、一見、親の働きかけのみで言葉を覚えているような感覚もありますが、実はその場の状況を観察し、そして自分が発信するなんらかのactionに親が反応してやり取りする中で、言葉を理解していくという気がします。また、昨年の読売新聞に、これらの教材DVDを小さな子供に徹底して見せ続けた結果、(日本語の)言葉に遅れがでたという記事がありました。(どの教材かは特定していませんでしたが)そこには両親とも英語が話せないため、子供には・・と、より熱心になってしまったという背景があるようです。英語習得の妨げになるのはこまるからと、親が日本語で話しかけることもなく、ひたすら1~2歳の子供に英語ビデオのみを見せ続けた結果、英語はおろか日本語すらまともに話せなくなってしまったという記事を読んで、言葉はそうそう簡単に身につくものではないなと思ったのが率直な感想です。英語教材を否定するわけではありませんが、一方的に流れてくる英語を見せるだけで、子供が話せるようになるとは思えません。できれば親子で一緒になってビデオで勉強して、親子で英語でやりとりするという形にすれば、それなりの効果はあるかもしれませんね。ただ、値段がとても高いので・・・・そのお金をためておいて、将来留学させたほうがいい気もちょっとしたりして。しかしディズニーもアニメがかわいいし、内容も悪くは無いと思います・・難しいところですが、高い教材ですので他の方の意見もきいて、よく考えられたほうがいいと思います。

私のお勧めはブログにも書いていますが、セサミストリートとライオンたちとイングリッシュ関連です。テレビ放送を録画してみていました。(両方ともNHK教育では放送終了)いづれにせよ、何度かみていると子供が飽きる場合もありますし、ただ見ているだけでは英語は話せるようにはなりませんのでご注意を。

そういう意味では、英会話教室のほうがお友達もできて、いいかもしれませんね。しかしこれまた週に1回程度ですと、それほどの効果はないでしょう。毎日、双方向で続けることが子供にとって大切だと思います。

野菜きなこのブログ・娘の英語教育について

id:yozorayozora

とても詳細に自分の体験談とご意見を頂き有難うございます。まずは母国語でコミュニケーションを取れるようになる事が大事、そして毎日英語に触れることの大切さがわかりました。

どれも、貴重なご意見でした。

3/30前後まで、ご意見を募集します。

2007/03/28 14:07:57
id:mmdgpc No.11

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32007/03/29 07:58:26

ポイント80pt

子どもが2人います。

上の子が3歳の時に興味を持ち、自宅に来てもらい説明をうけました。

セット内容は何種類かあり、フルセットで60万くらいでした。

それ以外の必要最低限のセット(30万くらい~)もありましたが、子どもが一番興味をもち、「遊びなが英語が学べるかな~」と思ったのはフルセットでした。

しつこく、販売するような事はなかったですよ。

購入を考えていたのですが

1.母国語を学ぶのと同じで、毎日の様に周囲が子どもを刺激していかなけらばならない事。(要は、母がビデオを見せ、歌を歌い、一緒にゲームをし、と、日常で使用していかなければ身に付かない)

2.外部刺激(国際交流)をするためには会員制のクラブに入り(参加は自由)、イベントなどに参加しないとできない事。また、これは別料金が発生する。

の2点がネックで購入をやめました。

我家は子どもが2人なので、2人で使えばセットで60万は高い買い物ではないと思ったんですがね~。それ以外にも掛かったり、毎日親が英語漬けはキツイかも…と。

http://abc.world-family.co.jp/

id:yozorayozora

大変貴重なご意見で参考にさせて頂きます。

2007/03/30 20:29:54
  • id:sinb
    いるか賞ありがさとうございます。
    いや、まさかそんなつもりでもなかったので、びっくりしてます。
    しかしこの教材無駄でした。
    教材、かなり邪魔です。
    値段が値段なので処分するのは惜しくて、ずーとおいてます(^_^.)
    それとミニーマウスのぬいぐるみも貰いました。かなり大きいです。
    当時の子供より大きい物なので大きくなってから誕生日のプレゼントにしようと思ってたら大きくなりすぎて、実家に置いたままです。
    結局何も役に立ってない(~o~)