こちらのサイトをリニューアルしようと思っています。


http://www.oyasaibatake.com/

現在のページにはどんな印象を受けますか?
どのようなページにリニューアルするのが最適でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/03 14:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:umisenbei No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

トップページから胡散臭いと思います

こういう商品にはつい身構えてしまうので。

id:marry_marry

ありがとうございます。

参考になります。

2007/03/27 16:36:55
id:ctrl-v No.2

回答回数289ベストアンサー獲得回数15

ポイント15pt

ページを見て、「ミックス野菜&ケール」の写真はパッと目に飛び込んでくるのですが、価格や効能といった情報が目に入りません。

細字フォントを使っているためだと考えられます。下部で使われている「当店の人気ランキング」のようなフチ付きの太字でアピールされると良いでしょう。

また、説明文もメリハリが薄く、メルマガのようなテキストオンリーの印象を受けます。訴求したい部分のフォントの大小を変えるなどして、パッと見て情報が飛び込むサイトにされると良いと思われます。

id:marry_marry

詳細なご指摘、今後の参考になりました。

2007/03/27 16:37:29
id:markII No.3

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

全体的にバランスが取れたサイトですね。

リニューアルするとしたら、文章が長くて改行が多いので縦長になってるのが少し気になります。

特にトップページはもっとコンパクトなほうが良いでしょう。

id:marry_marry

確かにそうですね。

ありがとうございます。

2007/03/27 16:37:47
id:k_y No.4

回答回数122ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

さいしょに目に入る

http://oyasaibatake.com/images/common/img_springsale.gif

が猛烈に安っぽいデザイン。

健康食品は信頼性がいのちだと思うので、

怪しい中国企業が生産しているような印象のデザインバナーは絶対だめですね。

たまに入っている鉛筆書きのイラストも、

あまり効果的ではないかと。

 

「商品一覧」タブをクリックしても

思い切り下のほうに商品一覧があるのもバツ。

野菜ファインパウダー商品一覧は一番上でしょ?

 

色味や飾りより、モノの配置を考え直すべき。

スーパーの売り場ではないのだから、

ブラウザウインドウから見える範囲は狭いので、

あからさまに売りたい製品を前に出してしまうと、

それしか売ってない店に見えます。

id:marry_marry

なるほどですね。

参考になりました。

2007/03/27 16:38:18
id:nyankochan No.5

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

全体的に見て、デザイン面は特にリニューアルを必要としないくらい

良いと思います。

ただ、インターネット初心者の方だと「商品一覧」のところのいきなり

ショッピングカートが埋め込まれている部分で「???」ということに

なるとおもうので、そこらへんの「商品購入の手引き」みたいな説明

ページを作ってあげると良いと思います。


けっこう見やすいページだと私は思うので、無理にリニューアルすると

逆に見難いページになってしまうかもしれません。

こういったところで答えてくれる人たち(私含む)よりも、サイトをよく

利用してくれるユーザーさんに、アンケート等で直接聞いてみた方が

より良い答えが見つかると思います。

id:marry_marry

たしかに利用者に効くのもいいですね。

ありがとうございました。

2007/03/27 16:41:08
id:haruban No.6

回答回数339ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

ぱっとみて、健康食品のお店と解ります

ただ文字が多いのかな?もう少し画像だけを全面にだしたほうが見やすい気がします

id:marry_marry

率直な感想ありがとうございます。

2007/03/27 16:48:54
id:dollque No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

店長・野菜きなこのイラスト可愛いです。

全体的に上品で信頼が置けます。

それなのに、ミックス野菜&ケールの写真が大き過ぎ!?

これに気を取られて、40%引きが霞んでしまうのはもったいないです。

id:marry_marry

いわれないときがつかないこともありますね。。。ありがとうございます。

2007/03/27 20:19:58
id:sokyo No.8

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

こんばんは。

 

トップページがトップページになっていないと思います。

情報を盛り込みすぎではないでしょうか?

売り込みたい商品もあるでしょうが、それはさておいて、

この「お野菜畑」がどのようなコンセプトのお店なのかを簡潔に説明し、

信頼感を醸成するのを優先させてはいかがでしょうか?

いきなりそうがつがつこられても…と感じます。

 

また、デザイン上でのコンセプトがあいまいだと感じます。

例えばトップページの上のほうはかなりチープな作りのバナーで飾ってありますが、

下のほうにはマイクロソフトが好きそうな

控えめのグラデーションを多用したオブジェクトが揃っています。

左側には一転して手作りの暖かみを醸成しそうな色鉛筆画。

このように挙げてみるとはっきりするように、

ビジュアル面での安定感に欠ける点があると思います。

ここも改善すべきだと思います。

 

また、写真について簡単に補正すると印象がぐっとよくなると思います。

http://www.oyasaibatake.com/images/products/img_product01.jpg

例えばこれ。びんのラベルや後ろの箱の色は白ではありませんか?

ですが少なくとも私のディスプレイでは青みがかって見えます。

基本的に、食品の関係は色温度を低めにしたほうがおいしそうに見えます。

つまり、黄色っぽく、です。

Photoshopなどをお持ちであれば、シアンを抜いてイエローを足してみましょう。

それだけでだいぶおいしそうに見えるはずです。

http://www.oyasaibatake.com/images/product03/corn.gif

このあたりの写真も、すくなくとも私の環境ではとてもおいしそうに見えません。

同じ操作でぐっとよく見えるようになると思いますよ。

 

このあたりを押さえた上で、

あとはターゲットをよく見極めたリニューアルを進めればいいと思います。

例えば私にとってはこのサイトの文章は全体的に重たいのですが、

それは人によっては効果的な方法なのかもしれませんので…。

でも上記の3つは改善することできっといい結果が出ることと思います。

id:marry_marry

詳細に教えていただき助かります。

踏まえたうえで、制作してみたいと思います。

2007/03/27 20:23:39
id:petem No.9

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

奥まで見ていくときちんと信頼がもてるページも作ってあるのですが、TOPを見た瞬間

「マルチ販売かインチキ商品サイトに来てしまった」

と思いました。


商品購入可能なページに直接飛ばず、信頼の置けるページをクッションにはさんだほうがいいのではないですか?

id:marry_marry

ありがとうございました。

2007/03/28 15:09:53
id:demenishiki No.10

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

全体的に綺麗なサイトだと思いますが、左のサイドバーにあるコンテンツの順番を並び替えてみると良いと思います。

今は「メルマガ」が一番上になっていますが、それを「商品取扱店情報」にするとか、「新着情報」にするなど、色々と試してみるといいかもしれません。

あとは、パッとみたときにタイトル画像も目立ってくるとインパクトがあるかなぁと思いました。

id:marry_marry

ありがとうございました。

2007/03/29 08:45:21
id:nateriver777 No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

確かに写真とかが入っていて、分かり易いけど、何かね~・・・。もうちょっと、文章を簡潔にまとめて、イラストを入れるとかした方が、第一印象が上がっていいんじゃない!?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません