Borland Turbo Delphiにおいて、文字列末尾の半角および全角空白を除去する関数やメソッドはありませんか? GoogleではRTrim関数が検索結果として挙がるのですが、使用するとコンパイルエラーとなります。使用する条件などがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/27 16:05:48
  • 終了:2007/03/27 17:13:47

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/27 17:00:00

ポイント150pt

http://smdn.invisiblefulmoon.net/ikimasshoy/delphi/learningdelph...

http://support.borland.com/entry.jspa?externalID=4362&catego...


uses

SysUtils;

uses に SysUtilsを追加すればいいでしょう。

これでも ダメでしょうか?

id:lains_you

ありがとうございます。

実行できるようになりました。

2007/03/27 17:10:14

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/27 16:19:15

http://www.wwlnk.com/boheme/delphi/vbtodel/daf0690.html

S2 := TrimRight(S1);

としたらいいでしょう。

id:lains_you

 すいません。質問文ではRTrimとなっていますが、TrimRightの間違いです。私の環境ではTrimRightとしても「未宣言の識別子」となり、コンパイルエラーとなります。

2007/03/27 16:41:42
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/27 17:00:00ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://smdn.invisiblefulmoon.net/ikimasshoy/delphi/learningdelph...

http://support.borland.com/entry.jspa?externalID=4362&catego...


uses

SysUtils;

uses に SysUtilsを追加すればいいでしょう。

これでも ダメでしょうか?

id:lains_you

ありがとうございます。

実行できるようになりました。

2007/03/27 17:10:14
  • id:llusall
    ユニット SysUtils
    TrimRight 関数

    ではないでしょうか?
    はずしていたらスミマセン。
  • id:lains_you
    ありがとうございます。
    ただ、SysUtilsも「未宣言の識別子」と言われてしまいますorz
    Javaのimportのように、何か宣言が必要なのでしょうか?
  • id:llusall
    interface

    uses
    Windows, Messages, SysUtils;

    のようにしてSysUtilsを追加してください。

  • id:lains_you
     takntさん、llusallさん、回答していただき、どうもありがとうございました。本当に助かりました。わずかではありますが、ポイントを送信させていただきます。
  • id:llusall
    >lains_you さん
    このような回答でポイントを沢山頂いてしまってすみません。

    あまり基本的な内容でしたので、回答するのに躊躇してしまい、コメントで失礼しました。
    (はずすと「そんな基本的なレベルではありません!」などと
    怒られる事があるためw)

    あと、このような事を申し上げるのは大変恐縮なのですが、
    ゼロポイントをつけるのは「受取率」を下がる為、1ポイント149ポイントとか振り分けて
    いただけると、回答者は助かります。

    この度はありがとうございました。m(..)m
  • id:lains_you
    0ポイントにそんな仕様があるとは気が付きませんでしたorz
    これから気をつけます。どうもありがとうございます。