音声入力ソフトを探しています。

英語入力用にWindows XPで使えるものというのが条件です。

オープンソースのJulius(http://julius.sourceforge.jp/)が良さそうと思ったのですが、
残念ながらUNIX限定でした。

音声入力に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
できればオープンソースもので、英語入力だけできればOKです。
日本語入力や編集機能は必要ありません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/27 17:04:16
  • 終了:2007/03/28 04:18:12

ベストアンサー

id:cx20 No.2

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082007/03/28 04:12:33

ポイント100pt

コメント欄の投稿者です。


Julius の派生バージョンで「Julius for SAPI」というのがあり、これをインストールすると SAPI(Speech API)の音声認識エンジンとして使えるようになります。

■ Julius for SAPI

http://julius.sourceforge.jp/sapi/

■ 音声認識ソフトを作ろう - 音声認識エンジンにJulius for SAPIを使おう

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

<必要なモジュール>

・バイナリ(Julius for SAPI インストーラ) Julius_SAPI_2_3.msi

・Julius for SAPI スタンダードモデルインストーラ Julius_SAPI_StandardModels.msi

ただし、既定の辞書は日本語用のようなので、英語入力をする場合には別途辞書を用意する必要がありそうです。

id:maglo

再びありがとうございます。

今回は日本語の入力は必要ないのですが、試してみるのも面白そうですね。

(英語の辞書を自前で用意する?というのは私には敷居が高そうです)

実際にやってみて、実はそんなに素早く入力できるものではないと知りました。

でも腕が疲れて腱鞘炎になりそうなときには頼りになりそうです。

2007/03/28 04:17:00

その他の回答(1件)

id:hitakura No.1

hitakura回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/28 02:07:50

ポイント100pt

オープン・ソースの音声認識ソフトだと下記のものがあるようです。

情報の出所はSlashdo - Improving Open Source Speech です。試してみて下さい。


有料版のものだと、Dragonが良いかと思います。

id:maglo

ありがとうございます。2つもあるんですね。

有料ものもサクサク使えるならお金を払う価値があるのですが、試用できないので買うのは躊躇してしまいます。

コメント欄にあるソフトの調整で疲れたので(入力調整のためけっこう長い文章を読むことになります)、こちらのソフトは明日試してみようと思います。

2007/03/28 02:53:17
id:cx20 No.2

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082007/03/28 04:12:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

コメント欄の投稿者です。


Julius の派生バージョンで「Julius for SAPI」というのがあり、これをインストールすると SAPI(Speech API)の音声認識エンジンとして使えるようになります。

■ Julius for SAPI

http://julius.sourceforge.jp/sapi/

■ 音声認識ソフトを作ろう - 音声認識エンジンにJulius for SAPIを使おう

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

<必要なモジュール>

・バイナリ(Julius for SAPI インストーラ) Julius_SAPI_2_3.msi

・Julius for SAPI スタンダードモデルインストーラ Julius_SAPI_StandardModels.msi

ただし、既定の辞書は日本語用のようなので、英語入力をする場合には別途辞書を用意する必要がありそうです。

id:maglo

再びありがとうございます。

今回は日本語の入力は必要ないのですが、試してみるのも面白そうですね。

(英語の辞書を自前で用意する?というのは私には敷居が高そうです)

実際にやってみて、実はそんなに素早く入力できるものではないと知りました。

でも腕が疲れて腱鞘炎になりそうなときには頼りになりそうです。

2007/03/28 04:17:00
  • id:cx20
    以前、Windows 2000 に Speech SDK をインストールしたときに「Microosft English Recognizer v5.1」がインストールされました。
    XP では試してませんが、これが使えるかもしれません。
    (XP の日本語版だと英語版の音声認識エンジンってインストールされてないようですね・・・)

    ■ Download details: Speech Software Development Kit 5.1
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en
    http://download.microsoft.com/download/speechSDK/SDK/5.1/WXP/EN-US/SpeechSDK51.exe
  • id:maglo
    ありがとうございます!
    これでばっちりです。

    残念ながら発音が良くなくて精度70%くらいなのですが
    それでも腱鞘炎になりそうなときはとても助かります。

    コメントではポイントを差し上げることができないので
    すみませんが一度解答欄に何か書き込んでいただけませんか…?