「これをやったら急激に頭が悪くなった」という事を教えてください。実体験を必ずお書き添えください。


http://q.hatena.ne.jp/1174379488 の質問を拝見していたのですが、良いことをするとともに、駄目な事の予防もできたらと思いました。

ちなみに私が頭が悪くなったなーと思ったのは、ネットゲームにハマりまくった事です(特にゲーム内チャット)。
日常喋るとき言葉につまるようになり、また判断力と記憶力が低下し、感情的にもなりました。前頭葉が働いていない感じでした。
ネットゲームでも攻略性が高いゲームや、思考を要するもの(カードや盤面モノ)は大丈夫でした。

頭が良くなったのは、片づけです。身の回りが片付くにつれ頭の中も片付いて、思考がさっぱりしました。

それでは、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/27 17:32:20
  • 終了:2007/04/01 13:04:40

回答(14件)

id:doriaso No.1

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/27 17:37:12

あえて言えば、二番煎じですね。

 

(人のこと言えないけど、自分なりのアレンジが必要でしょう)

※別に先を越されてひがんでる訳じゃないですよ。笑

id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/03/27 18:02:56

ポイント15pt

ネット、あるいは2ちゃんねる。

情報量は増えたけど個人としての思考力は低下してる気がします。

パソコンそれ自体も入るかもしれません。

暗記力が低下したり、手書きの文字が下手になったように思います。

 

頭が良くなったように感じるときは…、なんだろう。修羅場を潜り抜けられたときかな。

id:sayao

使わない機能は衰えますよね。

最近できるだけ字を書くようにしています。漢字が出てこなくてあせります。


記憶力もパソコンに預けると駄目ですね。

最近はやりのライフハックをどこまで取り入れるか悩みます。

2007/03/27 18:09:05
id:nabetomo No.3

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62007/03/27 18:03:01

ポイント18pt

アルコールの常用

->ビール一缶程度であれば特に変化がないのですが、

 接待などで深酒する機会が増えると、逆にアルコールが入っている間はは頭 が冴えて回転が良くなり、

 アルコールが抜けると上手く思考出来なくなった様に思います。

二日酔いするほど深酒すること。

->午前中は頭が働きません。

朝食を食べない習慣

->単なる栄養不足なのかもしれませんが、これを数年続けたせいか

 食事をとるまで、明らかに集中力、思考力が低下しました。

ネットで調べ物

->なにか判らない事に直面した時に、ネットで同様の経験を既にした人の

 体験記などを探したりしませんか?

 これが習慣になると、自分で対処法を考える習慣がなくなりました。

id:sayao

お酒は本当にほどほどにですね。

他の感覚器官を閉じるから、開いているところが敏感になるんですかね?


私は逆に朝食を抜かないと調子が悪いので、ちょっと意外です(消化器官が弱いので)。


ネットは使いようですね。

あまり頼らないように気をつけなければ。

2007/03/27 18:13:20
id:castiron No.4

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/27 18:10:45

ポイント10pt

「思考の停滞」

つまり脳みそを使わないって言うことです。

人の言うとおりに動く、創意工夫しない、人とコミュニケーションを取らない、運動しない、疑問に思わない、自分で考えないなど

こういうことを続ければ脳みそを使わないんだから身体だってもう脳みそいらないだろうと思って

機能を停止していくでしょう。

あと急激に悪くなるなんて薬物でもやって物理的に細胞が死なない限りあり得ないと思います。

id:sayao

まさしくその状況だったと思います。

チャットだけではなくて、会話もするようになったら回復しました。


急激の定義がどれくらいなの決めていませんでしたが、私の場合は自覚が出たのが1ヶ月後くらいでした。

気が付いてから思い返すと2週間目くらいから、怪しかった気がします。

1日くらいに定義するなら、それこそ薬物や怪我などですね。

2007/03/27 18:18:42
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/03/27 18:10:58

ポイント18pt

すごくショックな出来事があると、頭が悪くなるというか思考力や記憶力に影響が出ると思います。


出来事の内容までは書けなくて申し訳ないのですが…

私がとてもショックな出来事があったときにスーパーに買い物に行ったのですが、豆腐を二つ買ったのを袋に入れるときに気付きました。

勿論、一つしか買うつもりはありませんでした。

レジで計算の時にも気付かなかったことに驚いたのですが、家に帰って冷蔵庫を空けたら、そこにも豆腐が入っていて『これはまずいかもしれない』とこわくなりました。

他にも普段だったら気付くことに気付かなかったり、なんだか呆けていると感じました。


もし、「頭の悪い」の意味合いとして違っていたらごめんなさい。

id:sayao

ショックな出来事があると、脳が処理しきれなくなってしまうんでしょうね。


帰ったら冷蔵庫に同じのが入っていた~という体験はありますが、買うときにまで気が付かないというのはさすがに体験したことはないです(お釣りもらって商品忘れたことはアリ)。

2007/03/27 18:23:15
id:miiko39 No.6

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32007/03/27 18:41:47

ポイント15pt

電卓を使う。

3桁の足し算や、3桁×1桁の掛け算などでも、ついつい目の前に電卓があるので使ってしまいます。


暗算の力が以前より落ちました。普通は口頭でパッと答えられるような計算でも、答えがすっと出てきません;

id:sayao

あーとても心当たりがあります。

割引の20%は計算できますが、35%とかだとたまに「ウッ」となります。

どうしても駄目なときは、携帯の電卓使ってしまいますね…。

2007/03/27 21:02:24
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692007/03/27 18:49:21

ポイント12pt

http://www9.plala.or.jp/matsuri/minesweeper/main.htm

私の場合は「マインスイーパー」でした。まさかの引っかかり方で、午前様。以後全てのゲームは見ただけで削除しています。もちろん現在はやっていません。

id:sayao

マインスイーパーは私もハマりました。あとフリーセルも。

これはイケナイと思ってやめましたが。

ライトゲームは、中毒性高いですね。

Widowsなら起動中いつでもアクセスできますし。

2007/03/27 20:58:02
id:goronyann240 No.8

goronyann240回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/03/27 19:48:02

ポイント17pt

去年の夏休みにほぼ一ヶ月間ずっと、勉強もせずにインターネットやゲームばっかりやって寝るだけの、まったく鉛筆を持たない生活を送っていたら、本当に馬鹿になりました。

まず、文字がまともに書けなくなっていて本当に焦りました。

他にも以前の勉強していた物理や数学の公式をほとんど忘れていました。

まあ2週間ぐらい必死に宿題をこなしていたら大体元に戻りました。

でもそれでも夏休み直後の模試の全国偏差値がいつもの63代から54ぐらいに落ちました。今はもう元に戻りましたが。

やっぱり、人は何もしないと人でなくなってしまう気がします。

あと、糖分を取りすぎると頭がボーっとして働かなくなるように思います。誘惑に負けて板チョコを一日2枚も食べたてしまった時とかにそんな症状が出ました。

id:sayao

まさしく呆けた感じですね。

偏差値という数字で出るとよりはっきりしますね。


糖分は私も取りすぎるとかえって疲れてしまいます。

特に次の日の寝起きが悪いですね。

2007/03/27 21:33:39
id:kennzi9 No.9

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/03/27 19:58:13

ポイント10pt

TVゲームですね。勉強もする気がなくなったし・・・

id:sayao

やはり一人で黙々とするゲームですか?

私の場合は、(リアルで会って)友達と作戦を立てて戦ったり、わいわいやるようなパーティゲーム、DSの学習系のゲームは大丈夫でした。


人とかかわりあるかどうかが、分かれ道ですかね。


追記

そういえばアーケードのゲームにもハマリましたが、こちらも脳力が衰えた感じはしませんでした。

2007/03/28 10:25:42
id:haruban No.10

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/27 21:17:33

ポイント10pt

遊ぶこと。

遊びすぎると、頭を使って勉強するということがむしょうにいやになり、頭が悪くなった気がします

id:sayao

どんな感じの遊びをしていたんでしょうか。


遊び脳に最適化されて、それ以外の事ができなくなっちゃうんですね。

2007/03/27 22:57:44
id:subservient923 No.11

subservient923回答回数15ベストアンサー獲得回数22007/03/27 23:54:33

ポイント20pt

毎日同じようなことを繰返すことだと思います.何についてもそうだと思うのですが,

例えば,新しいアルバイトを始めると,最初は分からないことばかりなので,

覚えたり,効率のよい仕事の仕方を見つけようと試行錯誤します.

でも慣れてくると,頭で考えなくても体が動くとでも言うのでしょうか,

特別考えていなくても経験からなんとなく仕事ができてしまいます.


私が怖いと思ったのは「仕事ができている=考えている」ではない.

自分があまり頭を使っていないことに自分自身が気が付いていないことでした.

その事実にふと気が付いた時にショックを受けました(でも気が付いてよかったです)

普段頭を(使っているようで)使っていないので,

「昔はこんなこと簡単に出来たのに…」ということが時々あります.


最近は情報収集の為のニュースのブックマークや RSS を

毎日同じサイトばかり見ていることに気付きました.

これも習慣化していました.ブックマークやRSSに登録した時は

これだけ見ておけば大丈夫だろうと考えていたはずなのですが,

同じサイトの(おそらく)同じ人達が書いたものばかり見たり読んだりしていると

次第に頭が固くなっていくのかもしれません.視野が狭くなるというか…


頭が悪くならないようにと,毎日やっていることも習慣になり,

それをやる目的・意義を忘れたり無くしてしまうと

始めた頃に期待したような効果がでるのか疑問です.

効果があるとしても同じ思考しかしていないのかも.


刺激のない単調な生活を送るのは良くないと思います.

毎日違うことを考え,違うことをするのはとても疲れます.

何も考えずに生活していけるならその方がとても楽です.

でも,そんな自分に負けてしまうと駄目なのでしょうね.


「継続は力なり」と言うけれど,

ただ続けるだけでは意味がないのかもしれません.

id:sayao

難しいと思っていたことも、だんだん慣れてきてルーチンワークになると危ないですね。

私も、今までは難題だと思っていたことが、何度もやっていると記憶を再生するようにできるようになっていて、びっくりしました。

逆に昔は考えてできていたことが、できなくなっていたり…。


ブックマークやRSSは半年くらいで一旦飽きがくるので、そのときに見直すようにしています。

「飽きる機能」というのは大事ですね。


毎日だとちょっと疲れてしまうので、

週1でも新しいことをやろうかな、と思いました。

基礎的な習慣(机に向かう、運動する、人と接する)は大事ですが、その行為で何を取り入れるかはもっと大事ですね。

2007/03/28 10:35:11
id:shiro21 No.12

shiro21回答回数11ベストアンサー獲得回数22007/03/28 21:49:23

ポイント12pt

勉強です。

大学に入るまでは、けっこう頭がいいと思っていましたが、

物を知れば知るほど自分はバカだ(何も知らなかった)と実感するようになりました。

id:sayao

無知の知に気が付いて初めてスタートですね。


やはり現実でもまれないと、知識は知恵として定着しないんでしょう。

2007/04/01 12:28:04
id:GOLA No.13

GOLA回答回数52ベストアンサー獲得回数02007/03/29 23:41:24

ポイント12pt

RPGをやり続け、とにかくレベルアップするために毎晩徹夜したこと。睡眠不足になり、ゲーム以外は食べる、寝るしかせず、一時期本当にバカになりました。

あとはギャンブル。

馬鹿な人生をおくりそうになりました。

id:sayao

おお、またゲームがあがってきましたね。

ゲームははまるとずーっとやり続けてしまいますね。


ギャンブルは時間とともにお金もなくなるので(たまに人間関係も)、ゲーム以上に怖いです。

ギャンブルは胴元か仲介者になれるなら、ちょっとやろうかと考えちゃいますが。

2007/04/01 12:31:39
id:see0011 No.14

see0011回答回数46ベストアンサー獲得回数02007/03/30 23:11:12

ポイント21pt

タバコがなんとなく頭の回転を

鈍らせているような気がします。

未だ喫煙者ですが。


一番の原因はコミュニケーションの欠如です。

自身の体験なのですが、2年前から実家を出て

一人暮らしをするようになり、ちょうどその頃くらいから

恋人がいない状態が続き、一人の時間がめっきり増えました。

その時から、簡単な計算がすぐにできなかったり、

言葉が出てこなかったり。


一番身を持って痛感したのは、忘れ物や紛失物が増えたことです。

話し相手がいないと頭を使うこともあまりないので

頭が悪くなったのではないかと考察しています。


その裏付けみたいな話なんですが、

私の父方、母方の祖父母両方であった事実なんですが、

片方が入院したり、亡くなったりともう片方が一人の生活が

始まった途端、家に置いていかれた方が、

著しい速さでボケはじめ、今では私の名前も言えません。

私も若干23歳でボケはじめています。


長文で失礼しました。

id:sayao

非喫煙者でも受動喫煙で被害を受けるので、本当に怖いです。

ニコチンがシナプスの一部の機能をのっとるため、喫煙習慣のある人は常にニコチンを取らないと脳が働かなくなるそうです。

しかもニコチンのせいで本来の機能は衰えたり…。

http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figures2.html

それと、妊婦さんが煙草を吸うと子どものIQが低下するという研究があったはずです。


一人の暮らしは、今まで誰かが居て当たり前から急に一人というのはかなりこたえますね。

仕事や学校などの人とかかわる環境がない、お年寄りの方なんかは特に危険ですね。




まとめ

特にゲームで馬鹿になったという意見が多かったのですが(私もその一人)、別にゲームが悪いとは思っていません。

むしろ、依存するくらい面白いゲームというのは、娯楽としては「善」だと思います。

ただ、一人で寂しいときや現実逃避のためにはまってしまうのがいけないだけでしょう。


回答を眺めてみると、「脳が楽しようとする力」vs「飽きる力」のバランスで社会生活を営んでいるのだと思いました。


お答えいただいた皆様ありがとうございます。

ここの欄にまとめさせていただきました。

2007/04/01 12:57:43
  • id:miharaseihyou
    ゲームはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の「コンポーネントの追加と削除」から削除できますから、私は削除しています。お勧めです。
  • id:castiron
    なんかゲームをやったら頭が悪くなったといいますが
    私は何時間もゲームをやり続けるという状態が悪くなっただけで
    ゲームが悪いわけではないと思います。
    勉強しなきゃ忘れるのは当たり前、考えなきゃバカになるのも当たり前では?
    こういうことって分かっていてもどうにもならないんですよね。
    何てったって普通人間怠けたがりますからね。
    自分が思ったとおりに動ける人は大人物になれるのでしょうが語句限られた人なんでしょうね。
  • id:sayao
    miharaseihyouさん
    最近は削除しなくても起動しない程度に
    意思は強くなりました!
    でも、自信が無い人は削除したほうが
    いいかもしれませんね。


    castironさん
    そろそろ「体験談」をお願いします…。
  • id:castiron
    回答の要件を満たしていませんでしたね。

    ・打てるようになるために毎日1000回以上バットを振っていたがそのこと自体が目標になってしまった。(スイングだけは速くなったが・・・)
    ・答えが知りたくて質問をしたはずなのに議論ややりとりをするのが楽しく(むきに?)なってしまい本来の答えはどうでも良くなってしまった。
    これらのことは手段の目的化です。
    これをするとやはり思考停止状態に陥ります。

    最後に、この質問「ネタ・ジョーク」の方がよかったかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 脳を鍛える頭が良くなる方法脳力開発 脳を鍛える頭が良くなる方法脳力開発 2009-03-13 17:48:04
    大脳の発達の阻害要因である脳幹を鍛えることによってその未発達を改善、脳のボトルネックを外し、知能を40%以上引き上げ、脳のリミッターを外す脳力開発法ウィン・ウェンガー「頭は3
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません