富士通のデスクトップパソコンのハードディスクが壊れているみたいなので取り替えようと思います。現在のは、MaxtorのN256と表示されたタイプです。MODEL 9617H6 HDA 0.6A PCBA 0.4A Unique J1A Code ZAH814YO と表示されています。同等のハードディスクがヤフーオークションで無いのでこのタイプでしっかり動作してくれる品番を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか?その辺の知識が全くないので教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/27 18:55:40
  • 終了:2007/03/28 04:39:13

ベストアンサー

id:foxskin No.1

foxskin回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/03/27 19:18:04

ポイント35pt

http://www.maxtor.co.jp/support/products/desktop_storage/diamond...

モデルナンバーがたぶん違います。

96147H6だと思います。

これ間違いなければ、

大きさ:3.5インチ

インターフェース:ATA100/133(IDE100/133)

のハードディスクを買えば大丈夫です。

容量、回転数はお好みで。

http://www.maxtor.co.jp/documentation/manuals/diamondmax_80_ata1...

http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment

id:shogo55

有難うございました。助かりました。

2007/03/27 20:32:26

その他の回答(1件)

id:foxskin No.1

foxskin回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/03/27 19:18:04ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.maxtor.co.jp/support/products/desktop_storage/diamond...

モデルナンバーがたぶん違います。

96147H6だと思います。

これ間違いなければ、

大きさ:3.5インチ

インターフェース:ATA100/133(IDE100/133)

のハードディスクを買えば大丈夫です。

容量、回転数はお好みで。

http://www.maxtor.co.jp/documentation/manuals/diamondmax_80_ata1...

http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment

id:shogo55

有難うございました。助かりました。

2007/03/27 20:32:26
id:buyuki No.2

buyuki回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/03/27 19:24:12

ポイント35pt

お使いのコンピュータの型番は判りますか?

おそらく富士通製であれば「FMV-****」(愛称)とか、本体背面のコードを指す場所などに、シリアルシール「FMV****」(正式な型番)として表記されているかと思います。

・これを元に、アイオーデータやバッファローといった有名メーカーのカタログで、「動作確認」の取れたHDDを探すことが出来ます。(操作確認が取れていると安心ですね)

量販店でカタログをもらったり、店員さんにパソコンの型番を伝えると、色々相談に乗ってもらえると思いますよ。

アイオーの場合このようなページを見つけました。ご参考まで・・

http://www.iodata.jp/support/service/hdd/index.htm

「交換ハードディスク対象製品」に、【デスクトップ用】項目がありますので、ここでお持ちのパソコンに対応しているかを詳細に確認することが出来ます。

ご自身で取り付けできる場合は問題ありませんが、ディスクの換装についてはパソコンのマニュアルにもハードディスクの交換についての説明もあるとは思いますので取り付けに不安がある場合、お時間と予算に余裕があれば、取り付けサービスなどもありますの量販店(私はヨドバシがお勧めです)で、でご相談されてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません