素朴な疑問です。


フリーメールなどによく「時間指定機能」というものがついています。
あらかじめ作成した文面を、自分が指定する好きな時間に自動的に送れるシステムですが、この自動的にメールを送る場合、送信元のIPはどこになるのでしょう?

自分のパソコンで時間指定を予約した場合、自分のパソコンのIPになるのでしょうか?
送る時間に直接に送信ボタンを押しているわけでもなく、パソコンの電源が落ちている可能性も考えられます。
そう考えると、IPはどこになるのだろう?とひそかな疑問が湧きました。

以上の説明が載っているようなサイトがあれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/27 20:06:05
  • 終了:2007/03/29 22:25:17

回答(2件)

id:tebukuro No.1

tebukuro回答回数56ベストアンサー獲得回数22007/03/27 20:47:54

ポイント45pt

http://mail.goo.ne.jp/goomail/oshirase/oshirase20030509.html

http://sagi.sakura.ne.jp/nama_ip.html

まず、メールの送受信はSMTPというプロトコルを用いて、通常、ユーザの使うメールソフト(MUA)→送信用メールサーバ(MTA)→送信先のメールサーバ、という順に転送されます。

「時間指定機能」というのは、そういう定義はありませんが、おそらくwebメール(メールソフトを用いず、webブラウザからメールを送れるサイトのこと)に実装されていると思います。webメールはそもそも、ユーザからwebメールサービスサイトまでの通信が、SMTPではなくHTTPで行われています。このため、時間指定に限らず、SMTP的には送信元IPアドレスは、あなたのパソコンのIPアドレスではなく、webメールサービスサイトのサーバのアドレスになります。これが Received: ヘッダに記されます。

これだと、犯罪など不正利用時に送信者を特定しにくいため、各webメールサービスは X-Original-IP: のようなヘッダを付加し、受信者に実際の送信者(に近いと思われる)IPアドレスを記しています。その場合時間指定で後で送る場合にも、これを付けるでしょう。しかしこれはそういう決まりがあるわけではなく、webメールサービス各社が独自に付けているようなものですので、ひどい場合は送信元のIPアドレスがまったくわからない可能性もあります。

よって、時間指定に限らず、送信元のIPアドレスは、webメールサービス各社によって異なるのでなんともいえない、が現状では答えになるかと思います。

id:taku1010

パソコン音痴の私にも、とてもわかりやすい説明でした。

よく迷惑メール(出会い系)などが、明らかに自動送信で送られてきますが、こういうのもどうにもできなそうですよね。

大量にくるのでとても鬱陶しいのですが、ただ削除するしか抵抗方法がありません。

わかりやすいご回答ありがとうございました。

2007/03/27 20:55:20
id:hamster001 No.2

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/29 01:10:44

ポイント25pt

フリーメールサービスから送られるものには両方ありますね。発信者の接続IPが記載されるものと、WEBサービスのIPしか記載されないもの。ほとんどは記載されると思います。

実際には自分に一回送ってみて、メールソフトの「ヘッダをすべて表示する」をクリックすれば確かめられます。http://end

id:taku1010

ありがとうございます。

2007/03/29 22:21:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません