リモートでUNIX系のサーバに接続していると,ある一定時間入力が無いと切られる場面が良くあります.入力しなくても,接続を切られないようにするには,どんな方法が良いでしょうか.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/28 11:02:52
  • 終了:2007/04/02 07:25:27

ベストアンサー

id:tombe No.2

tombe回答回数38ベストアンサー獲得回数72007/03/28 11:33:38

ポイント27pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/#PuTTYkj_top

端末ソフトのPuTTYに、一定時間おきに null パケットを送信する機能があります。

デフォルトではこの機能は off になっていますが、秒数を設定しておけば接続を維持できます。

その他の回答(2件)

id:tombe No.2

tombe回答回数38ベストアンサー獲得回数72007/03/28 11:33:38ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/#PuTTYkj_top

端末ソフトのPuTTYに、一定時間おきに null パケットを送信する機能があります。

デフォルトではこの機能は off になっていますが、秒数を設定しておけば接続を維持できます。

id:poch-7003 No.3

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82007/03/28 12:51:06

ポイント26pt

ちょっとクライアントが何かわからないのであれですが,一定の時間でパケットを送るのが良いと思います.

http://hnw.jp/documents/unixmemo/ssh-keepalive.html#method6

PuTTYだとKeepAlivesの値を180秒とかに設定してTCP KeepAlivesを有効にすれば切れません.

私は切れたときの為にというか便利なのでログインしたら必ずscreenを使っています.もし切れた時でももう一度ログインしてscreen -rとかすれば切れたときの状態を復元出来ます.

screen

http://b.hatena.ne.jp/keyword/GNU%20screen

  • id:onepo
    クライアントはcygwinだったのですが,nullパケット送信機能
    付きのPoderosaにしました.
  • id:onepo
    nabetomoさん,tombeさん,poch-7003さん,ありがとうございました.