ジャズ・トロンボーン(Jazz trombone)が出てくる小説を探しています。ジャズのトロンボーン奏者が登場人物に出てくるという話は、一体どれくらいあるのでしょうか?

 僕が知っているのは 村上春樹"アフターダーク"と"トニー滝谷"です。これ以外にあれば教えて下さい。また、極端に入手が難しいものは、対象外とさせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/02 12:13:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント30pt

主人公ではありませんが、

スウィングガールズ 矢口 史靖

に出てくると言うのは、どうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%...


ついでに、

「新・スタートレック」では、ライカー副長がトロンボーンを吹いていると言う情報もありますが、小説中でどのようになっているかは判りません。

id:hanjukudoctor

 ありがとうございます。

 うーん、確かにスウィングガールズには出てきますね。やられたー。

 主人公ではなくてもOKです。

スタートレックに関しては、全く盲点でしたが、設定からいって、ジャズ…ではないんでしょうねー。機会があれば読んでみたいです。

2007/03/29 11:40:21
id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント50pt

http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/hihyo/toko/suddenfic...

村上春樹/小川高義訳 R・シャパード/J・トーマス編『Sudden Fiction 超短編小説70』


まずは村上春樹訳「ジャズの王様」(ドナルド・バーセルミ作)。この作品は、ジャズの王様(ジャズ界一の名プレイヤー)になったトロンボーン奏者の愉快な一日を、底抜けにゴキゲンな調子で描き出している。村上訳はそのゴキゲンさ加減を、あますところなく再現している。

id:hanjukudoctor

ありがとうございます。

やはり村上氏がからむんだなあ。というか、この小説が、その後村上氏が小説内で書くジャズ・トロンボニストのイコンの原型になっている可能性もありそうですね(村上氏は、自分の源流になっているものを翻訳するという癖があるから)。貴重な情報ありがとうございます。

2007/03/29 11:42:44
  • id:seble
    ああ、、、あったな~
    でも、忘れた。
    ヨーロッパが舞台の探偵小説だったんだけど、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません