電動ラジコンヘリを使って航空写真を撮影したいのですが、どの機種(ラジコン、カメラ)が適しているのか教えてください。航空写真についてだいぶ検索したのですが、使用している機材を詳しく説明しているサイトがなかなか見つからなくて困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/28 17:55:00
  • 終了:2007/03/29 12:08:58

ベストアンサー

id:pigment No.5

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22007/03/29 09:23:15

ポイント27pt

ラジコンヘリで探さずに申し訳ないのですが、

凧を使った空撮というのもあります。

ラジコンヘリって難しいから

そちらのほうが簡単かもしれないです。

http://akiba.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/06/22/636698-...

こっちのサイトは撮影用の機材も自作してるようです。

http://www.kumikomi.net/article/diy/2006/05tako/01.html

id:masahiroshimizu

ありがとうございます

とても参考になりました

2007/03/29 12:06:51

その他の回答(4件)

id:haruban No.1

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/28 18:12:20

id:masahiroshimizu

ありがとうございます

2007/03/28 20:20:34
id:kugibat No.2

kugibat回答回数31ベストアンサー獲得回数02007/03/28 19:21:55

ポイント18pt

搭載スペースやパワーを考えると、90クラスエンジン搭載機なら

余裕があって大丈夫ではないでしょうか。

金額とユーザ数などからヒロボーのSSTイーグルフレイヤあたりがお勧めです。

■ 時代の流れとともに進化を続けるワールドスタンダードモデル FREYA Evolution

カメラはなるべく小さいもので、EXILIM S770とかどうでしょうか。

カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-S770

id:masahiroshimizu

ありがとうございます

できればもう少し安いほうが良いのですが…

2007/03/28 20:20:27
id:retorin No.3

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/03/28 21:16:11

ポイント27pt

http://www.yamaha-motor.co.jp/product/sky/lineup/rmax/index.html

知り合いの人から聞いた話だとこのぐらいのレベルでなければカメラを搭載しての撮影は難しいそうです。

http://www.kindai-aero.co.jp/service01_03/

↑この写真でもわかるようにラジコンが人より大きいです。それでもあまり遠くまでは写せていません。

カメラ以外にもそれを操作するための装置も組み込まなければならないので小型ラジコンに積み込むには重くなってしまい、離陸できても撮影が出来るぐらいの高度は出ないそうです。

私的には盗撮用のCCDなら100グラム程度で済むのでそれなら可能かと思います。

http://www.cony-net.co.jp/contents/new/hp20.html

撮影した動画をパソコンにでも取り込んでカット編集すれば航空写真っぽくなると思います。

id:masahiroshimizu

ありがとうございます

参考になりました

2007/03/29 08:37:31
id:TNIOP No.4

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/29 03:29:39

ポイント18pt

http://www.little-bellanca.com/

空撮目的ならかなりの水準じゃないと厳しいですよ。

極端な話、ラジコンヘリにオート仕様のカメラがあればどれでも航空写真を撮ることは出来ますが、普通のものだとブレて全然話になりません。


相当のブレにも対応出来るカメラ=大きくて重い=大きくて重さに耐えられるラジコンヘリが必要


ということです。

id:masahiroshimizu

ありがとうございます

2007/03/29 08:38:22
id:pigment No.5

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22007/03/29 09:23:15ここでベストアンサー

ポイント27pt

ラジコンヘリで探さずに申し訳ないのですが、

凧を使った空撮というのもあります。

ラジコンヘリって難しいから

そちらのほうが簡単かもしれないです。

http://akiba.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/06/22/636698-...

こっちのサイトは撮影用の機材も自作してるようです。

http://www.kumikomi.net/article/diy/2006/05tako/01.html

id:masahiroshimizu

ありがとうございます

とても参考になりました

2007/03/29 12:06:51

コメントはまだありません