ソフトウェア業界の現場で現在働いている方に質問します。

ドキュメントの作成に使用しているアプリケーション(WordとかExcelとかAcrobatとか)を、そのドキュメント毎に教えてください。

ここで言うドキュメントとは、御社の業務において作成することが規定されているものです。
ダイアグラムの類から取扱説明書まで、内部保守用からユーザーに提出するものまで、設計用から管理用まで。

可能であれば御社の規模(メーカーだよとか従業員10人くらいとか)と分野(ウェブとかファームとか業務パッケージ作ってるよとか)を簡単に教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/29 10:10:32
  • 終了:2007/04/03 21:28:57

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/03/29 10:52:34

ポイント50pt

http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~fujio/HomePage/fujio-R/METHOD-3.pd...

 前の会社はExcelをWordにしました、現在の会社はExcelです。

 前の会社がExcelで作成するのを止めたのは印刷した場合文字の途中で切れることが多いからです。

 両方ともメーカー系ですが以前の会社は本体を今でも作っていますが、現在の会社は今では作っていません。人数なら万単位ですね。

  

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。

現在、全てのドキュメントをExcelで作成しておられるのですね。

ちなみに、直接ユーザーに渡る文書も作成されていますか?それもExcelでしょうか?

よろしければコメントのほうに回答いただけますでしょうか。

2007/03/29 13:01:48

その他の回答(3件)

id:hypos No.1

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/03/29 10:43:02

ポイント25pt

社内のほぼすべてのドキュメントをWordで作成後PDF変換してます

客先提出はPdfに変換しないでそのまま渡すこともありますね

あと一部のデータシートのみExcelです、関数が必要なものに限りますが

表の必要な報告書の類でも罫線で表をつくれ、ということになっています

オフィスのバージョンは互換性の影響でWin98時代の物を使ってますね、早いところPC新調してほしいところですが(笑

 

規模は40人前後ですが内容が製造~開発、設計までの何でも屋的な下請けなので開発要員としては5人程度です

分野としては監視系通信などがメインでPCソフトウェアよりもミドル的なものが多い感じでしょうか

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。

ちなみにWordで作成したドキュメントをPDFに変換する理由はなんでしょうか?

よろしければコメントのほうに回答いただけますでしょうか。

2007/03/29 11:12:24
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/03/29 10:52:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~fujio/HomePage/fujio-R/METHOD-3.pd...

 前の会社はExcelをWordにしました、現在の会社はExcelです。

 前の会社がExcelで作成するのを止めたのは印刷した場合文字の途中で切れることが多いからです。

 両方ともメーカー系ですが以前の会社は本体を今でも作っていますが、現在の会社は今では作っていません。人数なら万単位ですね。

  

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。

現在、全てのドキュメントをExcelで作成しておられるのですね。

ちなみに、直接ユーザーに渡る文書も作成されていますか?それもExcelでしょうか?

よろしければコメントのほうに回答いただけますでしょうか。

2007/03/29 13:01:48
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/03/29 12:17:32

ポイント25pt

今は個人事業主としてやっているので、以前勤めていた会社の例と、今いる現場の会社の例ですが。

1.かつての会社(外資系IT企業:日本で数千人規模)

基本的に「設計書」「仕様書」「報告書」「申請書」などのほとんどの文書は Word でした。

これらのドキュメントに添付する資料的な「表」や、「見積もり書」については Excel で。

「提案書」は PowerPoint でという具合に規定されており、社内サイトにそれぞれのテンプレートが掲示されていました。

特に社内用はこれ、顧客提示用はこれという区別はなく、ドキュメントの種類で分けられていました。

なお、これらの文書を客先に提出する場合は一部 PDF にして提示することがありました。

PDF にした理由は、不用意に改変させないためと、閲覧製の統一という目的だったと思います。

2.今いる現場(メーカー系SIer子会社:900名程度)

特に規定はなく、作成者、プロジェクトによってばらばら。

ただ、Excel で何でもかんでも作る傾向があるように見えます。

単なる傾向なので、特にそうなる根拠はなさそうですが、ちらっと聞いたところだと

 ・Word は苦手

 ・PowerPoint は使ったことがない

という理由から、Excel を使っている人が多いようです。

顧客提出時には、やはり PDF にすることがあります。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。

ここにきてようやくPowerPoint登場。ユーザー提出用。

いろんな理由があったりするみたいですけど、単純にExcelが好きな人っていますよね。

2007/03/29 13:05:29
id:chuken_kenkou No.4

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542007/03/29 12:51:00

ポイント25pt

メーカー系ソフトウェア会社で、従業員数は5000人強です。

プロジェクトにより違いがありますが、私の所属では以下のような感じです。

設計書、取扱説明書→word

工程のアローなど→自社開発の専用ソフト

チェックリスト→自社開発の専用ソフト

バクの登録票、プログラムの修正票→自社開発の専用ソフト

工程管理、品質管理の数値データ類→excel

ソフトウェア開発支援を目的とした自社開発ソフトを使うことで、書類作成の省力化やデータの活用を図っています。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。

そしてついに専用ソフト登場。いいですね。

2007/03/29 13:09:29
  • id:Baku7770
     #a2です。
     
    >ちなみに、直接ユーザーに渡る文書も作成されていますか?それもExcelでしょうか?

     直接ユーザに渡るという意味がよく解りませんが、Excelで作成した全帳票をユーザに渡します。基本は紙2通ですね。お客様の確認印が欲しいので。
     フォーマットのない文章でしたらバラバラですね。Word、EXCEL、PPT、VISIOを使います。
     
  • id:hypos
    PDFへの変換理由ですが、
    やはり互換でしょうね
    Wordなどの場合は環境によって意図しない見た目になったりすることがありますから
    それにWordそのままよりはソフトのバージョン気にしないで済みますしね
    後からどんどん追記するタイプのファイルは面倒なのでそのまま、ってことも多いです
    あと印刷関係も(新しいのでは違うのかもしれませんが)Office製品よりAdobe製品のほうが使い勝手がいいです、用紙サイズに対する縮尺などの自動調整などがプリンタ・ドライバにかかわらず使用できますしね
    図面なども一度CADで製作した後PDFにしてるくらいです
  • id:Beirii
    Baku7770様
    ありがとうございます。
    見積書、提案書、取扱説明書等、ユーザーに提出する文書という意味でした。
    #逆にユーザーに提出しない文書とは、主に保守・管理を目的とし、ユーザーから提出を求められていない内部設計書の類などかな。
    察するに、Baku7770様はマネジャークラスでいらっしゃるようですね。
    管理職ともなると、やっぱりExcelの文書が多くなるんですねぇ。

    hypos様
    ありがとうございます。
  • id:Baku7770
     そういう意味でしたら、
     
    見積書:見積システムからの印刷。
    提案書:PPTが基本ですが、図面の一部にVISIOを使うのが一般。
    取扱説明書:WORD
    ですね。
     
     前の会社ではVISIOは使われていなかったことと、修正が多いことから、最初と最後は見積システムから印刷したのを直接。間はワープロ(OASYS)データに変換したものを使っていました。取扱説明書もOASYSですね。現在はWORDに代わっています。
     小口や役所など書式が指定なら、OASYS直接というのもありましたが、システムを通さないと見積審査会が通らないので見積書は基本的にシステムで作ります。
     
    >#逆にユーザーに提出しない文書とは、主に保守・管理を目的とし、ユーザーから提出を求められていない内部設計書の類などかな。
     2社ともパッケージ部分を除きユーザに提出しています。カスタマイズ、手組どちらにしろ内部”だけ”の設計書というものは現場では発生しません。理由は単純でそんなことがあれば保管が面倒臭いのと、ドキュメントの分厚いのを渡してやればそれまで高いと言っていたのを黙らせることが出来ること、それと一部の保守をユーザ自身やって貰うためです。一般には5年程度でリプレースです、必要以上に抱えたくないですから。
     ユーザに渡さないのは打合せの時の手書きメモ程度です。
     もっとも今の会社はそれらも合わせて保存していますけど。

  • id:Beirii
    >ドキュメントの分厚いのを渡してやればそれまで高いと言っていたのを黙らせることが出来る
    あ、その手は使ったことある!


    Baku7770様の会社はどのような分野のお仕事をされているのでしょうか?
    可能であれば教えていただきたいな…
  • id:Baku7770
    >Baku7770様の会社はどのような分野のお仕事をされているのでしょうか?
     
     基本的にはプリンター屋ですが、プリンターだけだとコンピュータメーカーにやられてしまうのでSIもやっていると理解下さい。
     
     今は違う部門ですが、前の会社も現在の会社も基本的には拡販中心でSEしていました。後はトラブルシューティングですね。
  • id:Beirii
    Baku7770様
    貴重な情報ありがとうございました!

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