書籍のテキスト化をしています。

下記の様にタイトルの後についたページ数の前に半角スペースを挿入したしのですが。簡単な方法がありましたらお願いします。

加工前
■タイトルA12
 タイトルB20
 タイトルC45
 ・
 ・
 タイトルZ1089

加工後
■タイトルA 12
 タイトルB 20
 タイトルC 45
 ・
 ・
 タイトルZ 1089

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/29 19:45:18
  • 終了:2007/03/30 18:27:28

ベストアンサー

id:nandedarou No.1

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/03/29 20:07:14

ポイント27pt

秀丸エディタ

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

で読み込み、


[検索]メニュー→[置換]→

[検索(s):]に次の文字を入力

^(.*)([0-9]+)$

[置換(E):]に次の文字を入力

\1 \2

[正規表現]ダケにチェックを入れ、他のチェックは外す

→[全置換]ボタンをクリック


以上です。

その他の回答(2件)

id:nandedarou No.1

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/03/29 20:07:14ここでベストアンサー

ポイント27pt

秀丸エディタ

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

で読み込み、


[検索]メニュー→[置換]→

[検索(s):]に次の文字を入力

^(.*)([0-9]+)$

[置換(E):]に次の文字を入力

\1 \2

[正規表現]ダケにチェックを入れ、他のチェックは外す

→[全置換]ボタンをクリック


以上です。

id:nandedarou No.2

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/03/29 20:16:24

ポイント27pt

申し訳ありません。訂正します。

秀丸エディタ

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

で読み込み、


[検索]メニュー→[置換]→

[検索(s):]に次の文字を入力

(.*[^0-9])([0-9]+)$

[置換(E):]に次の文字を入力

\1 \2

[正規表現]ダケにチェックを入れ、他のチェックは外す

→[全置換]ボタンをクリック


以上です。

id:WATANABE

ページ数の後にタグがついてても同じ事ができますか?

タイトルA12</br>→タイトルA 12</br>

みたいな感じですが。

2007/03/29 20:45:28
id:nandedarou No.3

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/03/29 20:50:50

ポイント26pt
(.*[^0-9])([0-9]+</br>)$

と変更すればOKです。

※なお、回答受付中に「この質問・回答へのコメント」できない設定にされておりますが、できる設定にしていただければ、今後そちらで、サポートします。

id:WATANABE

ありがとうございます。

これで作業が捗ります。

ちなみに(.*[^0-9])([0-9]+)$はどういう意味なのでしょうか?

2007/03/30 03:47:58
  • id:nandedarou
    ●ご存知かも知れませんが、秀丸エディタは、お金を払う前に、ダウンロードして試用できます。

    ●>(.*[^0-9])([0-9]+)$はどういう意味なのでしょうか?
    次のような意味です。

    $:行末
    [0-9]:0~9の数字1文字
    +:直前の文字の繰り返し
    よって、
    [0-9]+$:行末の数字の連続した部分
    [^0-9]:数字以外の文字
    .:全ての1文字
    *:直前の文字のの繰り返し(0回も含む)
    よって、
    .*[^0-9][0-9]+$:行末に数字が並んでいて、その前に一つだけ数字ではない文字があり、さらにその前になんらかの文字が並んでいる行

    ():丸カッコで囲っておいた部分は、[置換(E):]欄で、「\1」と書いた部分に代入されます。()が複数ある場合は、順、/1 /2 /3 …に代入されます。

    詳しくは、以下をご参照下さい。
    http://www.shuiren.org/chuden/teach/hidemaru/seiki/index-j.html

    ●以下、蛇足かもしれませんが、参考にして下さい。

    ※ページ数の前に半角スペースが既にあるものとないものが混ざっている場合、最初の9の後に、スペースを入れて下さい。こうすれば、既にスペースがある者に対しては何もしません。
    (.*[^0-9 ])([0-9]+</br>)$

    ※また、</br>があるものとないものがある場合は、
    (.*[^0-9 ])([0-9]+(</br>)?)$
    として下さい。これにより、</br>がない場合も動作します。
    ?:直前の文字(カッコで括った場合はその範囲の文字)がある場合とない場合両方という意味です。