<ギリシア神話周辺、中上級>

どっちかだけのご回答も歓迎ですが、2つ質問です。満足のご回答にはきちんと公平に配分させていただきます。
●トロイ王プリアモスの姉、へシオネがギリシアに捕われた経緯
●アキレウスは「パリスに身を変えたアポロン」の放つ矢にやられるとありますが、なぜアポロンがトロイの味方を? 経緯を教えてください。アポロンはこれ以前に、パリスの妹カッサンドラに裏切られていることを考えると、なぜ?と思えるんですが。
わかりにくい説明の貼付けなどにはあまり配分いたしません。1回読んで、なるほどねーと納得できるご回答、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/29 23:04:06
  • 終了:2007/04/03 00:06:41

ベストアンサー

id:aqualotus No.1

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/03/29 23:13:34

ポイント23pt

1、トロイ王がアポロンとポセイドンの怒りに触れたため、アポロンは疫病をポセイドンは高潮で運び上げられる怪物を送り、怪物は平野で人々をさらいました。ヘシオネを怪物に捧げれば災いから免れると言う神託があり、王は海辺の岩に彼女を縛り付けました。ヘラクレスが立ち寄り、怪物を退治して事なきを得ますが、王はヘラクレスとの約束を破ってかれに馬を与えなかったので、ヘラクレスは数年後に軍を組織してトロイをおそい、最初に場内に入った者にヘシオネを与えました。

とりあえず1つめの回答です。

id:neyorawa

端的にありがとうございます。たいへん満足なんですが、質問させてください。もしわかれば追加で教えていただけると嬉しいです

★なぜアポロンとポセイドンは怒ったんですか

★この時点でのヘラクレスはどこの、どんな立場の人ですか? アルゴスの王?

2007/03/29 23:25:03

その他の回答(3件)

id:aqualotus No.1

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/03/29 23:13:34ここでベストアンサー

ポイント23pt

1、トロイ王がアポロンとポセイドンの怒りに触れたため、アポロンは疫病をポセイドンは高潮で運び上げられる怪物を送り、怪物は平野で人々をさらいました。ヘシオネを怪物に捧げれば災いから免れると言う神託があり、王は海辺の岩に彼女を縛り付けました。ヘラクレスが立ち寄り、怪物を退治して事なきを得ますが、王はヘラクレスとの約束を破ってかれに馬を与えなかったので、ヘラクレスは数年後に軍を組織してトロイをおそい、最初に場内に入った者にヘシオネを与えました。

とりあえず1つめの回答です。

id:neyorawa

端的にありがとうございます。たいへん満足なんですが、質問させてください。もしわかれば追加で教えていただけると嬉しいです

★なぜアポロンとポセイドンは怒ったんですか

★この時点でのヘラクレスはどこの、どんな立場の人ですか? アルゴスの王?

2007/03/29 23:25:03
id:aqualotus No.2

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/03/29 23:23:44

ポイント23pt

2つめです。

アポロンはヘクトル(トロイ(イリオス)王プリアモスの長子)を寵愛していたためトロイ側につきました。また、アキレウスはヘクトルを殺しているため、アポロンはこの復讐をしたのです。

カッサンドラの裏切りに関しては、彼女はトロイに木馬を引き入れてはいけないという予言をしますが、アポロンはカッサンドラの予言は誰も信じないという呪いをかけます。木馬は引き入れられトロイは滅びるので復讐を遂げていますね。

id:neyorawa

なるほど、こっちもすばらしくわかりやすいです。ありがとうございます。1個めの追加質問、もしわかったらお願いできれば助かります。ちょっと調べたけど、よくわかんなかったです。

2007/03/29 23:28:09
id:kuru-san No.3

kuru-san回答回数196ベストアンサー獲得回数02007/03/29 23:33:23

ポイント22pt

2番目についての回答です。

アポロンの神殿の神官クリューセースは、ギリシア軍の捕虜になった自分の娘クリューセーイスの解放を身代金を持って、ギリシア軍の大将アガメムノンに頼みに来ますが、アガメムノンは拒否します。神官クリューセースはアポロンに復讐を乞い、アポロンはギリシア軍に疫病を送ります(イリアス第1日目)。

あと、アポロンはゼウスの命をうけてヘクトルを助けたりもしています(この場合のゼウスの命の裏には、パリスに選ばれず怒るヘラへの気遣いがあります)。

id:neyorawa

どうもありがとうございます。よりくわしくわかりました

2007/03/29 23:50:45
id:aqualotus No.4

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/03/29 23:37:46

ポイント22pt

1つめは、アポロンとポセイドンがゼウスへの反乱を企て、罰としてトロイの城壁を作る仕事をさせられたんですが、トロイ王が報酬を払わなかったからです。(あたりまえな気がしますが)

2つめは、まだミュケナイ王に仕えています。

id:neyorawa

へー。にしてもaqualotusさんくわしいですね。ありがとうございます。

2007/03/29 23:52:14
  • id:aqualotus
    結構昔から好きで、種明かしをしますとうちにはギリシャ神話辞典があるのです。
    こちらこそ楽しいご質問でした。枠いっぱい使って済みません、ありがとうございます。
  • id:neyorawa
    すげー! ギリシア神話辞典! 正式なタイトル、教えてもらえませんか?
  • id:aqualotus
    ギリシア・ローマ神話辞典
    高津 春繁 著 岩波書店 版
    3,150円(税込) 1960年02月 発行 ISBN 978-4-00-080013-6
    です。
    最近でも、この本は在庫はあるみたいですよ。
  • id:neyorawa
    どうもありがとうございます。
    チェックしてみます!