知ったかぶるの「か」はなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/30 01:26:08
  • 終了:2007/04/03 19:04:18

ベストアンサー

id:Renaiss No.3

Renaiss回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/03/30 07:56:23

ポイント44pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/s803.htm

反語ではないでしょうか。

その他の回答(3件)

id:corico No.1

リン回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/03/30 01:42:24

ポイント23pt

知っているかのごとく振る舞う、の「か」ではないでしょうか

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%CE&kind=...

id:coinlocker No.2

coinlocker回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/03/30 03:04:18

ポイント23pt

知ったか振る


「か」ですが副助詞「か」でしょう。


知っているかの様に振舞う

→(知ってもいない(であろう)のに)知っている様に振舞う


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB&kind=jn&...

一(副助)

種々の語・語句に付く。

(1)不確かな気持ちを表す。

「なんのこと―さっぱりわからない」「なんだ―おかしいぞ」

(2)疑いの気持ちを添えて、推量する時に用いる。「…かもしれない」の形をとることがある。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%CE%A4%C3%A4%BF%A4%...

しったかぶり 0 【知ったか振り】

知りもしないことを、さも知っているかのように振る舞うこと。

id:sinnkou1 No.4

sinnkou1回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/04/03 17:19:10

すでに出ていますが〔知っているかのように振舞う〕であってますよ http://www.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません