自社内のプログラマー向けのスキル標準(職務要件表)を考えたいと思っております。基幹系の業務ソフトウェアを開発・販売している会社で、プログラマーは10人余りです。SQL,VB(一部はCOBOL),それに業務の知識が主に必要です。今のところ、出力系・入力系・更新系(データの自動計算部分)などの系列に分け、系列毎で開発の難易度を中心にまとめようとしています。良い方法、考え方などをお教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/06 11:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Beirii No.1

回答回数173ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

情報処理推進機構(IPA)のITスキル標準というのはご存知でしたでしょうか?

http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/index.html

こちらをベースにして、御社の業務に合わせて修正していってはいかがでしょうか。


こちらからITスキル標準をダウンロードできます。

業務系ということであれば、アプリケーションスペシャリストの項目が近いのではないかと思います。

http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/download_V2_2006.html

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント35pt

>出力系・入力系・更新系(データの自動計算部分)などの系列に分け

 た例は知りません。必要ないと思っています。帳票作成ツールなどが分かれているなら別ですが。

 

 自社内であれば、知らない、教えられたら出来る、相談しながらできる、マニュアルを見ながら出来る、師匠といった5段階程度で自己申告させて、それについて上司が評価すればいいでしょう。

 

 もう一つ気になるのはSEの分野だと思われるかもしれませんが、業種・業務ノウハウも加えられたらどうですか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません