絶望、挫折といったものすごい逆境を乗り越えて“大成功”した人の本が読みたいです。単なる本の紹介ではなく、読みたくなる紹介をしているサイトとか、あなた自身の言葉で紹介してください。

一番読んでみたくなった人に200ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/30 11:31:01
  • 終了:2007/04/06 00:14:25

ベストアンサー

id:nahanaho No.1

nahanaho回答回数20ベストアンサー獲得回数12007/03/30 13:02:24

ポイント35pt

「プロ経営者」の条件

グッドウィル経営者の折口 雅博さんの著書です。


彼は、父親が自営業だったので、幼少期は比較的裕福に育ちますが、そのうち会社は倒産し、一家離散。高校、大学に入るお金すらなかったので、自衛隊関係の高校、防衛大学校へと進みます。そして、軍事訓練を鍛えられた後、商社へ入社。晴れて結婚し、順風満帆を思いきや、ジュリアナ東京と経営陣に裏切られ借金地獄。このとき、街金にも手を出したそうです。その時、妻の父親から「わしは、商社マンと娘を結婚させたんだ。即離婚だ!」突きつけられつつも、土下座をし、資金の援助を懇願したとか。それが、今やご存知とおり、大会社の社長さんですよ。驚きです。

まだ40代じゃなかったでしょうか。もうひと浮き沈みがありそうな予感がしますね。

参考にAmazonの紹介分を載せておきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E7%B5%8C%E5%...

私はこの人の講演会を間近で聞いたのですが、はなつオーラにただものではないものを感じました。

彼がそのときおっしゃった「センターピン理論」(物事の本質は何なのか。ボーリングでいうセンターピンを見つけ出す。その一本を捉えるだけで、全体はおのずと動かすことができる)はさすがだなって思いました。「笑顔が大事」と笑っていても目は決して笑っていない人でしたね(笑)

id:nama0622

ありがとうございます。

丁寧な回答を感謝しています。

2007/03/31 14:20:48

その他の回答(5件)

id:nahanaho No.1

nahanaho回答回数20ベストアンサー獲得回数12007/03/30 13:02:24ここでベストアンサー

ポイント35pt

「プロ経営者」の条件

グッドウィル経営者の折口 雅博さんの著書です。


彼は、父親が自営業だったので、幼少期は比較的裕福に育ちますが、そのうち会社は倒産し、一家離散。高校、大学に入るお金すらなかったので、自衛隊関係の高校、防衛大学校へと進みます。そして、軍事訓練を鍛えられた後、商社へ入社。晴れて結婚し、順風満帆を思いきや、ジュリアナ東京と経営陣に裏切られ借金地獄。このとき、街金にも手を出したそうです。その時、妻の父親から「わしは、商社マンと娘を結婚させたんだ。即離婚だ!」突きつけられつつも、土下座をし、資金の援助を懇願したとか。それが、今やご存知とおり、大会社の社長さんですよ。驚きです。

まだ40代じゃなかったでしょうか。もうひと浮き沈みがありそうな予感がしますね。

参考にAmazonの紹介分を載せておきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E7%B5%8C%E5%...

私はこの人の講演会を間近で聞いたのですが、はなつオーラにただものではないものを感じました。

彼がそのときおっしゃった「センターピン理論」(物事の本質は何なのか。ボーリングでいうセンターピンを見つけ出す。その一本を捉えるだけで、全体はおのずと動かすことができる)はさすがだなって思いました。「笑顔が大事」と笑っていても目は決して笑っていない人でしたね(笑)

id:nama0622

ありがとうございます。

丁寧な回答を感謝しています。

2007/03/31 14:20:48
id:haruban No.2

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/30 15:53:51

ポイント5pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1200622/

プラトニック・セックス

これは、DVDでも出ていますが、涙なくしては見れませんでした

id:nama0622

すいません。回答として、ちょっと物足りないです。

2007/03/31 14:23:53
id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/30 16:35:35

ポイント30pt

>ホームレスの生活から這い上がり大企業の社長になるまでの記録

>「プールの水をとりあえずおちょこで汲み出し始める人間になれ」

どん底からの成功法則   堀之内 九一郎(著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E5%BA%95%E3%81%8B%E3%...

id:nama0622

回答はちょいと物足りないですが、求めていた情報として、上げていただいた方は申し分ないです。ありがとうございました。

2007/03/31 14:27:06
id:Motioncam No.5

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72007/03/30 21:48:12

id:nama0622

知りませんでした。ありがとうございました。

2007/03/31 14:29:36
id:piyoo No.6

piyoo回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/31 17:52:58

ポイント20pt

「だからあなたも生き抜いて」

著者は16歳の時に極道の妻になり、22歳の時に立ち直って大学検定試験、大学(通信教育)をでて29歳で司法試験に受かって弁護士になったという人です。

この本を僕は小学校の先生の勧めで読みました。小学生ながら感動して、クラスのみんなで一冊の本をまわして読んだ記憶があります。

詳しくは覚えてないですが、著者が学校でひどいいじめを受け自殺未遂を図った場面がありました。思わず涙を流したと思います…

大人から命は大切だ!いじめはいけない!といわれるよりもよほど心に響くものでした…

たくさんの人に、そういう理屈ではない感動を味わってほしいです

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%...

id:nama0622

ありがとうございました。

大平光代さんに関しては、最近何かの女性誌で、お子さんがダウン症か何かだったような記事を読み、衝撃を受けました。

2007/03/31 18:09:31

コメントはまだありません