「ワンコールワーカー」という言葉を今朝、初めて知りました。はてなで検索しましたら、この言葉は見当たりませんでした。そこで質問します。①なぜ、このような現実が生じるのでしょうか。②その功罪、③将来の方向性。いずれの一つでもOKです。この言葉を初めて知ったという方も歓迎です。(回答拒否設定20名)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/30 16:05:09
  • 終了:2007/03/31 14:52:15

ベストアンサー

id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/30 18:01:36

ポイント50pt

昔からあった「日雇い労働者」が、携帯やネットなどの発達により簡易的というか、人との接触等を出来るだけ減らす形になったので「使い捨て労働者」みたいな印象を持つようになっただけのような気がします。

その他の回答(7件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/30 16:15:46

ポイント17pt

ワンコールワーカーとマスコミが言うのが気になりますね。

なぜ日雇い労働者と言わないのか。

若年者を勘違いさせようとしているのか?

まともではないとマスコミが言わないと増えてしまうのに。

id:haruban No.2

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/30 16:24:57

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B...

ワンコールワーカー 

日雇いの方のことのようですよ

id:YU-KE No.3

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/03/30 17:58:27

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B...

①:景気が回復し人手が足りなくなったものの、

  経営者が景気の先行きに不安を感じ、その場限りの

  人員を雇いたいとの需要がうまれた為。


②:功:短時間といえど、経済の潤滑をよくしている。

  罪:若年者に小手先だけでお小遣いを稼ぐ癖をつけてしまい、長時間働く能力を欠いてしまうこと。

また遊興中心の堕落した生活になりやすいこと。

経営者側には雇用責任を希薄化させ、雇用縮小、経済不安、社会不安の原因と

    なり、いずれば自らのクビを締める可能性が高いこと。


③:経済的にも社会的にも知識の乏しい若年者を”かっこいい言葉”で都合良く使い捨てする社会は問題です。

  ワンコールワーカーの生活を繰り返して30代になった者(※)と正規の社員としてキャリアをつんだ者との

  社会的価値は大きく、社会格差が蔓延すれば国力すら低下してしまいます。

  ワンコールワーカーとは呼び名は違うものの、”期間社員・派遣社員・請負”っといった

  雇用方法は大企業(キャノン、東芝、住友、豊田、日産、ダイハツ・・etc)などでも行われており、

  ”実感無き景気回復”が起こっているのは、雇用の不安定化による賃金の支払いが低下している為だと思います。

  今後の展開としては、派遣・請負業種の参入業界を削減し、社会的安定を取り戻す必要があります。

  また経営者に対して労働者の権利を守るよう法律での支援も必要となるでしょう。

  このままでは、「子供への貧困の継承」っといった悪循環に陥る事も考えられます。


  ※:このような人はワーキングプアと呼ばれています。

    働いても働いても収入が上がらず、「労働貧乏」に陥っている人々です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B...


    http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor.html

  

id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/30 18:01:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

昔からあった「日雇い労働者」が、携帯やネットなどの発達により簡易的というか、人との接触等を出来るだけ減らす形になったので「使い捨て労働者」みたいな印象を持つようになっただけのような気がします。

id:kumankuman No.5

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/30 18:13:43

ポイント50pt

①本人があまりにも無知だから

②功はなし、罪のみ。ホームレス予備軍

③生活保護

id:shimazuyosi30 No.6

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/03/30 19:48:30

ポイント17pt

マスコミが警鐘を鳴らす役割を放棄している。

「ワンコールワーカー」なんかになってはいけませんよとコメンテーターなどが言えばまだ救いがありますが。

id:nanya1983 No.7

nanya1983回答回数76ベストアンサー獲得回数12007/03/30 22:51:48

ポイント17pt

この言葉は初めて知りました。なぜこうした現実が生まれてくるか?①それは国が推し進めているからこそです。廃案になったホワイトカラーエグゼンプション然り、年功給与の廃止、定率減税の廃止、医療費負担増…こうした現実からもわかるんですが、国が雇用者を助けようとしていると思いますか?答えはノーです。明らかに切り捨てているんだと思います。国の考えは、今は、企業をグローバル化に伴う淘汰に耐えうる体力と法人税が目当てだと思います。その証拠に起業する方にはお金を出す制度や自治体が多く見受けられます。みなさんが出す所得税よりも法人税のほうが多いのです。国は借金を減らすのに躍起になっています。そのため、税収を増やそうとしているのです。皆さん踊らされているんだと思います。毎年、国民の給料の平均(国の統計)が下がり続けています。若者はこう考えているんだと思います、「ただ消費されるくらいなら、好きなことをやったほうがいい!」と。もちろん若者全員がこう考えている訳ではないと思いますが…。

②この日雇いが増えることによっては企業の一時的競争力の強化が考えられると思います。具体的には人件費を調整できることに伴うコストダウンによる経営のスリム化が考えられます。

③上記で述べたように、経営は一時的にはよくなると思いますが、長期的にはよくないでしょうね。これからの日本の将来は結局、その若者たちも担うからです。日雇い化による技術の不伝承。これは日本の信頼、つまり、メイドインジャパンへの信頼が失われることになるからです。人件費カットだけでは国際社会を生き延びれないのです。だから、国際競争をする企業などは正社員の数をまたこれから増やしていくのではないでしょうか。

最後にこうした現状を生み出しているのは、無知によるものもそうですが、企業戦士として働いている全員がこうした現状を理解しているかということ。また、こういう事態を理解、認識せずに冷たく言い放つ者も明日は我が身ということをわかっていないのも問題じゃないでしょうか?若者以前に皆がこうしたことを知ろうとしていないからだと思います!

id:onlyserious No.8

onlyserious回答回数104ベストアンサー獲得回数32007/03/31 05:51:52

ポイント17pt

日雇い労働者を携帯の普及に伴った勤務形態に当てはめて横文字にしただけのつまらないカテゴライズだと思います

ニートやワーキングプア等、マスコミが使うこの類の言葉には違和感を感じます

  • id:zin20
    ご見解をお尋ねしておりますので、コメントはつけませんので、ご了承ください。
  • id:SumireS
    「ワンコインワーカー」と一瞬見間違えてしまいました。
    「ワンコールワーカー」という言葉、こちらの質問で初めて目にしました。

    代替え語句が作られる時は、だいたいが良い意味でないような事を
    オブラートに包むような感じで、違うイメージに仕立てようとする意識があるように思えます。

    「ワンコールワーカー」になりたくてなっている人とそうでない人がいると思いますが、
    実際のところはどうなのでしょう?

    中流が中流でなくなり、わずかな富裕層と多くの中流より下の層という
    二極化した社会構成になりつつあるのでしょうね。

    回答記入できる見解を持ち合わせてはおりませんが大変印象深い質問内容でしたので、コメントさせて頂きました。
  • id:zin20
    SumireSさん、ありがどうございます。
  • id:YU-KE

    ポイントの差額を贈って頂き、誠にありがとうございます。
    ”イルカ”に関しては確かに欲しい称号ではありますが、
    出題者にとって良い回答と評価頂けたので大満足です。

    今後とも、良き回答者として活動してゆくつもりですので、
    ご縁があれば、またヨロシクおねがいします。

    ありがとうございました。 



この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません